ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
11 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ 

公式サイト

聖剣伝説 レジェンド オブ マナをすすめられて、数日前からプレイし始めています。

バイオハザード1もすすめられたんですが、怖すぎて以前挫折したことがあったのでまずは、ということで、"聖剣伝説 レジェンド オブ マナ"をやっています。


世界観や雰囲気が、凄く穏やかです。まるで絵本の中に入り込んだ様。

"ランドメイクシステム"というものがあり、その名の通り、世界を自分で創ります。

イベントで手に入る"アーティファクト(以下、AF)"というものを手に入れ、それをマップ上に配置することで、AFが街やダンジョンに変化するという仕組み。ジオラマのような簡易的な街づくりです。


戦闘はオーソドックスなアクション。自分と任意のNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を連れ、二人で敵と戦います。

○ボタンは"通常攻撃"、△ボタンが"強攻撃"、×と□に"ジャンプ"や"ジャンプ"等のアビリティを好きにセットし、L1、R1、L2、R2に"武器ごとの必殺技"か"魔法"をセットします。

攻撃の当たり判定がほぼ真横なので始めは攻撃が当てづらいかもしれませんが、次第に慣れる為あまり問題はありません。少し気にはなりますが。

何度も攻撃を当てると必殺技ゲージがたまり、たまったらそのゲージを消費して必殺技を出します。発動までに時間が少しかかるので、その時間も考慮する必要があります。


ダンジョンは複雑なものが多く、迷うこともしばしば。プリレンダリングな為入り口が分かりづらい箇所もあります(FF7のような感じ)。


拠点となる"マイホーム"があり、そこで"武器の作成・改造"や"ペット育成"、"果樹園で果物の栽培"等が出来ます。

どれも組み合わせが多種多様な為、ある程度勘でも出来ますが大抵が一筋縄ではいきません。失敗が嫌な人は、攻略本や攻略サイトを見ながらしたほうがいいかもしれません。


正直、戦闘に関しては大味な気がします。面白いは面白いんですが、もう少し改良の余地があるような気がします。

ただ、世界の雰囲気や敵キャラクター等に非常に魅力を感じる為、それだけでも十分に引き込まれるかもしれません。

"ランドメイクシステム"を採用した為、ストーリーは、短い短編の継ぎ接ぎとなってしまっています。突然始まり、あっという間に終わる。その繰り返しな為、自分がなにをしていたのかがわからないことがしばしば。自由度は高いです。

アクションがそれなりに面白く、育成等のミニゲームが充実しているので、シナリオにはあまり期待しないほうがいいのかもしれません(まだわかりませんが)。

穏やかな絵本のような雰囲気が好きで、こつこつとゆっくり世界を創造し、楽しむことが好きな人におすすめかもしれません。

クリアしたらまたレビューします。



[ 2005/11/05 19:54 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

人気少女マンガベスト10発表! 

人気少女マンガベスト10発表!-ORICON STYLE ニュース

ORICON STYLEにより、人気少女マンガベスト10が発表されました。順位は以下の通り。

順位 タイトル       出版社
1  NANA         集英社
2  花より男子      集英社
3  ハチミツとクローバー 集英社
4  のだめカンタービレ  講談社
5  天使なんかじゃない  集英社
6  彼氏彼女の事情    白泉社
7  恋愛カタログ     集英社
8  ガラスの仮面     白泉社
9  フルーツバスケット  白泉社
10  ちびまる子ちゃん   集英社


1位は"NANA"。単行本は大ヒット。映画も大ヒットし、女の子の恋愛のバイブルとまで言われるようになりました。僕も全巻持ってますよ。

2位は"花より男子"。最近ドラマ化もされ、更なる人気を呼んでいます。


"ハチミツとクローバー""恋愛カタログ""フルーツバスケット""ちびまる子ちゃん"以外は持っている僕ってどうなんですか…。

[ 2005/11/05 18:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム情報 諸々 11/5 

ローグギャラクシー - 『ローグギャラクシー』キャラクターのコスチュームが変更可能!(ファミ通.com)

これは買いますよー。ダーククロニクルに凄いはまりましたしね。開発会社であるLevel5の前作をやりたい方、今なら1800円なので、ダーククロニクルは非常におすすめです。


戦神-いくさがみ- - 巫女に変身!(ファミ通.com)

局地的に人気が出そうですか?


.hack//G.U. Vol.1 再誕 - 戦闘システムに新たな要素!(ファミ通.com)


メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス - 『メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス』追加要素が盛りだくさん!(ファミ通.com)


『MGS3 サブシスタンス』のオンラインモード大会が開催!(ファミ通.com)


スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団 - ご褒美をもらっちゃおう!(ファミ通.com)


New スーパーマリオブラザーズ - 新たな変身が!!(ファミ通.com)


日本一ソフトウェア、PS2「魔界戦記ディスガイア2」。登場キャラクタ、ゲームシステムなどを公開(Game Watch)


PSP『イース-ナピシュテムの匣-』は2006年1月発売! 蘇る海の果ての物語……(電撃オンライン)

PS2版はクリアしました。面白かったので、やったこと無い方は是非。


セガ、タイトーの「ダイノキングバトル」の販売中止を申し立て。「甲虫王者ムシキング」の特許を侵害したと主張(Game Watch)

「ムシキング特許を侵害」セガ、タイトー製品の販売中止求め仮処分申請(ITmediaニュース)

セガがタイトーの『ダイノキングバトル CARD GAME』の販売差し止めを申請(ファミ通.com)

これは似てるなぁ…。

[ 2005/11/05 12:35 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(0)


