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[PS3] 『Metal Gear Solid 4』実機を使用してのトレーラー映像 

Gyaoにて、プレイステーション3用ソフト『Metal Gear Solid 4』のトレーラーが公開されています。詳しくはリンク先を参照して下さい。

パソコンテレビ「GyaO」 

(関連ソフト)
【METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:コナミ 発売日:12月22日 ハード:PS2

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[ 2005/12/01 23:44 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[PS2] 『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』 発売日は3月2日で決定か 

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の発売日が2006年3月2日に延期との噂を以前お伝えしましたが、PlayStation.comでも発売日が3月2日になっています。公式では今冬のままですが、どうやら3月2日延期で確定かもしれません。

なお、PlayStation.comではプレ予約を開始しました。

PlayStation.com

【デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:アトラス 発売日:2006年3月2日? ハード:PS2

[ 2005/12/01 21:12 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(0)

[PS2] 『biohazard4』 感想・レビュー 

『biohazard 4』のレビュー・感想です。

ゲームキューブ版が既に発売しているのでレビューは散々されているとは思いますが、自分なりの観点でレビューします。

【biohazard 4】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:カプコン 発売日:12月1日 ハード:PS2

カプコンの人気ホラーアクションシリーズ、ナンバリングされてるものとしては4作目となる本作。

「BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE」がプレイステーションで発売したのが1999年9月22日。ゲームキューブ版のバイオ4が発売したのが2005年1月27日なので、”3”から”4”までは5年以上の期間が開いた。

期間と共に、大幅な変更も加えられた。

まず目に付くのが、カメラの位置の変更。今までは固定されたカメラの中に映っているキャラクターを動かすというものだったが、バイオ4ではカメラの位置が主人公レオンの頭の少し後ろにきている。カメラが主人公視点に近くなったのだ。これをビハインドカメラという。

目線の近くにカメラがあるお陰で、敵へ標準をあわせやすくなった。今までは銃を構えたらほぼ自動で敵へ銃口を向けてくれた。しかしカメラの変更に伴い、それはなくなった。自分で撃つ場所を決めることになる。
顔を狙い敵をひるませてもいいし、脚を狙って敵を転ばせてもいい。

ビハインドカメラになったお陰で前方に視点が集中している分、自分の移動もしやすくなった気がする。

それでは敵を倒すのが簡単になったのか?いや、そんなことはない。

まず、敵の数が増えたように思える。
敵の数が増えたことにより、敵を倒す場合は素早く標準を敵から敵へ動かして狙いを定める必要がある。狙いやすくなった分、狙う箇所が増えたのだ。

そして敵の行動が複雑になった。
今まで通り、敵は唸り声をあげながら自分に近寄ってくる。しかし移動スピードが速い。速いから焦る。遠くにいる敵は斧を投げてくる。今までとは違う恐怖があるのだ。

そんなに変わったなら、もう”バイオハザード”じゃないんじゃないか?いや、そんなことはない。

視点や自分の行動、敵の行動など色々な部分が大幅に変わったが、プレイをしていて感じるのは”バイオハザード”だ。

今までは画面内に敵が映っている限り、主人公の後ろにいようがプレイヤーの目では確認することが出来た。しかしビハインドカメラの導入により自分の後ろの敵は後ろを向かないと確認できないようになった。

弾のリロードの方法も変わった。今までは「メニュー画面を開き、弾を銃を組み合わせて、銃に弾を補充する」という方法でリロードを行ったが、本作ではメニュー画面じゃない、普段の画面上でのボタンの組み合わせでリロードを行うことになる。つまり、敵との戦闘中にリロードが必要になっても、メニュー画面で落ち着いてリロードをすることが出来ないのだ。敵と距離をおくなどをして、ボタン操作を行いリロードをする必要がある。距離をおけない状況下に置かれたら、さぞかし焦るだろう。

バイオハザードの怖さのひとつとして、”不自由さ”というものがあると思う。
”数限りある銃弾”、”動きの不自由さ”、”操作の不自由さ”などが挙げられる。

無限に銃を撃てて縦横無尽に動き回ることが出来たら、それは「Devil May Cry」になってしまう(実際DMCはそうやって出来たらしい)。

ビハインドカメラの導入により、前方は明瞭に見渡すことが出来るようになった。しかしそれと同時に、後方を見ることが出来なくなった。

そういえばイベントシーンも変わった。ただ見るだけのイベントではなく、ボタン操作が必要なイベントがある。
岩に追われて走らなくてはいけない状況に置かれて、ボタンを連打するシーン。避ける為にボタンを同時押しするシーンなど。安心する箇所が減ったとも言える。

操作が変わった分、簡単になった部分もあるが、同じぐらいに難しくもなった。

このように変更点はいくつもあるが、リアルを目指すうえで、なるべくしてなった変更ばかりだと思う。

視点がリアルになった。リロードがリアルになった。敵の行動もリアルになった。リアルになった分、没入感が飛躍的に高まった。

ひとつ気になる変更点があるのだが、セーブの仕方である。
今までは数量限定の「インクリボン」というアイテムを使用してのセーブという不自由さがあった。しかし本作ではセーブは無限に出来る。
なぜこの仕様に変更したのかは今の所わからないのだが、分かり次第報告したい。

見た目はがらりと変わったが、このように相変わらず”バイオハザード”な『biohazard 4』である。

[ 2005/12/01 18:12 ] ゲームの感想 | TB(1) | CM(0)

[PS2] 『Final Fantasy 12』 価格は8,990円。メインテーマは「葉加瀬 太郎」 

スクウェア・エニックスは、本日行われた『ファイナルファンタジー XII(以下 FF XII)』の発表会で、正式な価格を8,990円(税込)とすることを発表した。

また、メインテーマには、KRYZLER&KOMPANYのヴァイオリニストとしてデビューし、解散以降も世界規模で活躍するアーティスト葉加瀬 太郎氏がプロデュースすることも発表された。葉加瀬 太郎氏は、今回の作曲を手がけるだけでなく、自らヴァイオリンを担当するという。このメインテーマは、『FF XII』の発売より先行して2006年3月1日(水)に発売される。

タイトルは、『交響詩「希望」』で、ゲーム本編の随所に共通のメロディーとして使われる。
このメインテーマ、『交響詩「希望」』は、シングルCDと、ゲーム映像、葉加瀬太郎プロモーションビデオのDVDがセットになったスペシャルパッケージが、1680円[税込]で発売される(通常版はシングルCDで1050円[税込])。

また、サントリーとのタイアップ発表では、ゲームに登場するアイテム、ポーションが、清涼飲料水として来年3月に発売されることが明らかになった。

【Final Fantasy 12】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:スクウェアエニックス 発売日:3月16日 ハード:PS2

情報元:
『FF XII』価格決定!メインテーマは葉加瀬太郎が作曲/Gpara.com:ゲームニュース
速報! 『ファイナルファンタジーXII』に関する発表会が開催 / ファミ通.com
【FFXIIコラボ発表会】メインテーマは、葉加瀬太郎が担当! / ファミ通.com

[ 2005/12/01 18:12 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[NEWS] スクエニ、ジャンプフェスタ特設サイトオープン 

2005年12月17日(土)、18日(日)に幕張メッセ 国際展示場 展示ホール1~8で開催される『ジャンプフェスタ2006』。

スクウェアエニックスがジャンプフェスタに出展するタイトルなどが載っている特設サイトがオープンしました。

ジャンプフェスタ2006特設サイト

出展作品の一部は以下の通り。
[PS2]
・Final Fantasy XII
・Kingdom Hearts Ⅱ
・ダージュ オブ ケルベロス FFVII
・スライムもりもりドラゴンクエスト2
・Final Fantaasy IV Advance
・Front Mission 5th
[NDS]
・聖剣伝説DS Children of Mana

この他携帯電話用アプリもあります。
なかには数量限定のプレゼントがあるコーナーもあるらしいです。

ジャンプフェスタ詳細は以下の通り。
・開催日  : 2005年12月17日(土)、18日(日)
・開催時間 : 9:00~17:00(最終入場は16:30)
・入場料  : 完全無料・自由入場制
・会場   : 幕張メッセ 国際展示場 展示ホール1~8


[ 2005/12/01 14:55 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

今日のゲーム 12/1 

今日発売の『バイオハザード4』をやりますー。怖いですー。

感想は後ほど。

【biohazard4】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:カプコン 発売日:12月1日 ハード:PS2

[ 2005/12/01 13:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

[PSP] 『バイトヘル2000』 ピエール瀧、田中秀幸にインタビュー 

PS WORLDに『バイトヘル2000』の開発者である「ピエール瀧」氏と「田中秀幸」氏の対談インタビューが載っています。

『バイトヘル2000』というタイトルには、どんな意味が?
という質問には、

瀧「ないです。まったく意味ないです(笑)。“語呂のよさ”すらないですね。(笑)」
とのこと。

電気グルーヴ好きの雰囲気が好きでミニゲーム集も好きな僕としては、前々から注目はしていたんですが、このインタビューを読んでますます欲しくなりましたね。

真面目な雰囲気のゲームも好きなんですが、たまには何も考えずに馬鹿みたいに面白いゲームをムキになりながら笑いながらやるのもいいと思うんですよね。言葉どおり”ゲーム”って感じがして(笑)。

[ 2005/12/01 13:35 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[NDS] 『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』発売日が2006年2月23日と正式発表 

スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDSソフト『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』の発売日を2006年2月23日に決定したと正式にアナウンスがありました。

公式サイトの「SPEC」の項目にて確認ができます。
skdsds
↑公式サイトのスクリーンショット


【聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:スクウェアエニックス 発売日:2006年2月23日 ハード:NDS

情報元:ITmedia +D Games:「聖剣伝説DS CHILDREN of MANA」の発売日が決定

[ 2005/12/01 13:18 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)


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