ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム情報諸々 12/7 

[PS2]
:: 『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X 電撃PlayStation | 「龍が如く」いよいよ発売 ::
グローランサーV ジェネレーションズ - キャラ&システムに迫る / ファミ通.com
3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座
SCEJ、レベルファイブが目指すRPGの完成形、PS2「ローグギャラクシー」ついに明日発売
期待の新作紹介:ローグギャラクシー
アトラス、正式タイトル決定! PS2「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」
ITmedia +D Games:アイテム、武器の売買&錬成が可能に――さらなる進化を遂げた「新 鬼武者 DAWN OF DREAMS」 (1/2)

[Xbox360]
テクモ、Xbox 360「DEAD OR ALIVE 4」12月29日に再延期。「オンライン対戦機能の動作安定のため」と説明
大迫力で戦闘的になったマシン、「クラス3のマシン」を大公開! Xbox 360『リッジレーサー6』
ITmedia +D Games:Xbox 360徹底解剖!――その3:AV機能編 (1/4)

[NDS]
サードパーティ初のWi-Fiコネクション対応タイトル・NDS『ロストマジック』プロデューサーがおもしろさを紹介!【後編】

[ 2005/12/07 23:15 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[PS2] 『ローグギャラクシー』感想・レビュー 

『ローグギャラクシー』のレビュー・感想です。

【ローグギャラクシー】
公式サイト / Amazonで購入
開発元:レベルファイブ 発売日:12月8日 ハード:PS2

「ドラゴンクエスト8」の制作をし、一躍有名になった開発会社「レベルファイブ」のオリジナル作品としては3作目にあたる本作、『ローグギャラクシー』。

まず気になった点から。

キサラの胸、少し揺れます。
こんな場面に多々出くわします。レベルファイブはこんなことがしたかったの?
キサラのパンツ丸見えです。

発売前からの最大の謳い文句であったはずの”完全シームレス”。シームレスとは「繋ぎ目が無い」ということ。フィールド上からバトルへ突入する時も、画面切り替えをしないでそのままバトル。街の中では、扉をあけて家に入る時も画面切り替えが無い、というように”黒い画面にNow Loadingの文字”を見せないことにこだわったのだと思われる。しかし時折、画面の切り替え時に黒い画面が見えることがある。確かにローディングを極限まで削り落としたとは思うのだが、期待していた分肩透かしを食らった印象を受ける。
『ラチェット&クランク』も”黒い画面にNow Loadingの文字”を見る機会がほぼ無いのだが、正直”シームレス感”は同程度に思える。

プレイしていて気づいたが、フィールドからバトルに突入する時にロード時間はないが、画面の切り替わりはある。

セーブポイントは”トランスポーター”と呼ばれ、はじめてのセーブポイントかチャージのマークが出てる時はステータスが回復する。また、同じ惑星内ならトランスポート間で好きに移動が出来る。
ボスを倒すとポイントを獲得することができ、それをセーブポイントのメニュー画面で変換することが出来る。ポイント数による宇宙ランキングもある。

キャラクター毎に”ひらめきフロー”というものが存在し、フローチャートに従って手に入れたアイテムをセットすると新たなアビリティを覚えることができる。分岐はいくつもあるので、好きな方向に進めることが出来る。例えるならファイナルファンタジー10のスフィア盤。

戦闘の基本は、○で剣攻撃、□で銃攻撃、×でジャンプ。○押し続けるとタメ攻撃。R1でガード。
”○○”とマークがでた時に○を二回押すと、無敵の連続攻撃時間に入ることが出来る。画面上に出るマークにタイミングを合わせて○ボタンを押すことにより連続攻撃が可能。
ほぼ剣攻撃の連打で勝利できるが、倒すのに工夫がいる敵もいる。一度頭の上にジャンプで乗っかってから攻撃する敵や、ため攻撃じゃないとダメージを与えられない敵など様々。

バトル中は自分の思い通りに動かせるかというと、剣の連続攻撃中にジャンプをしようとしてもすぐにジャンプが出来ないことがあるなど、いまいちボタンを押してからの反応が悪い時がある。反撃を食らいそうな時は敵の動きを見ればわかるので、ガードをするなりジャンプで敵の後ろにまわるなりしたら、特にダメージをくらうことなく敵を倒せる。
ステータスアップなどのアビリティを使うと楽に敵を倒せたりする。イメージとしてはキングダムハーツに似ているような気も。完成度は高いと思うんだけど、なんだか既存のゲームに似たり寄ったりであまり面白いとは思わないですかね。それなりには面白いんですが。

たまに条件付きのバトルがあります。「主人公だけで倒せ」や「アイテムとアビリティを使うな」など。条件を満たしてクリアするとコインが貰えて、ポイントに変換ができ、ランキングが上がります。

「○○○という敵を10体倒す」などの条件でポイントが貰えることも。

メニュー画面のアイテム・武器は1つ1つがアイコン表示されるんだけど、アイコンの絵柄が似ていたり色調のせいか、とても見づらいです。これじゃ瞬時にどれがどれだかわからないんですよね。これはレベルファイブの前作「ダーククロニクル」からの引継ぎの要素でもあり、僕があまり好きではない部分。もう少し見やすかったら、子供にもわかりやすくってよかったと思うんですが。

序盤からやることは多いです。きっと終盤までミニゲームが多彩で、やりこめば時間がいくらあっても足りないと思います。

「ダーククロニクル」でも言われたことですが、色々なゲームのいいところをうまく詰め合わせたような印象があります。別に真似ているわけじゃないんでしょうけど。面白ければそれでいいんですけど。

でも正直な感想としては、なんだかやったことがあるようなゲーム。色々なゲームの色々な要素が上手く詰まったゲーム。

今週はローグギャラクシーをやり続けるので、また感想書きます。

[ 2005/12/07 19:48 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(2)

[PS2] 『ヴァルキリープロファイル シルメリア』発売決定 

来週ジャンプに『ヴァルキリープロファイル シルメリア VALKYRIE PROFILE SILMERIA』の記事が掲載されています。

スキャン画像その1 / その2

前作「ヴァルキリープロファイル」の続編だが、世界は前作の数百年前。

前作の主人公レナスの妹の「戦乙女シルメリア」が主人公か?。他にはディパン王女・アリーシャの画像も。

スクエニのメルマガに書かれていたトライエースの新作はこのことですね。

[ 2005/12/07 19:30 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[PS2] アンジェラ・アキ「心の戦士」Amazonで予約開始 

アンジェラ・アキさんの2ndシングル『心の戦士』の予約がAmazonで開始されています。

心の戦士(初回生産限定盤)
心の戦士(通常盤)

「心の戦士」の初回生産限定盤には「FINAL FANTASY X IIプレミアDVD」が付属する。内容は以下の通り。

ファイナルファンタジーとアンジェラ・アキ、強力コラボ2大特典
初回生産限定盤:ESCL2768~2769/¥1,500 (tax in)
(1)初収録!ファイナルファンタジーXIIプレミアDVD
FF XIIの最新映像&アンジェラ・アキが歌う挿入歌「Kiss Me Good-Bye」、映像と音楽のコラボDVDを収録。
(2)ボーナス・トラック!「Eyes On Me」収録。
ファイナルファンタジーVIII挿入歌「Eyes On Me」をカヴァー。フェイ・ウォンの名曲がアンジェラのピアノ弾き語りで再び。

参考リンク:Angela Aki Official Web Site

[ 2005/12/07 00:51 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[PS2] 『SIREN2』予約特典は「わらべ唄」CD 

2006年2月9日、SCEより発売予定の『SIREN2』の予約特典が判明しました。特典は「わらべ唄」を収録したCD。詳細は以下の通り。

わらべ唄

CMが怖すぎて放送中止になった前作『SIREN』。今作はどんな仕上がりになっているのでしょう。

【SIREN2】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:SCE 発売日:2006年2月9日 ハード:PS2

[ 2005/12/07 00:46 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)


