ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[Wii] 『Wii』の名前についての質疑応答 

任天堂から発売の次世代ゲーム機『Wii』の名前の由来などについての、
質問と回答です。
(注:複数の記事の似たような質問はまとめています)

質問)
人々がニンテンドーレボリューションという名前に慣れているのに、なぜ改称したのですか?

回答)
レボリューションはコードネームと位置づけていました。私達は包括的な意味を持つ名前を考えていたんです。

質問)
「Wii」は誰のアイディアですか?

回答)
内部の数人の間で話し合われました。NCL(任天堂本社/Nintendo Co., Ltd)とNOA(任天堂アメリカ/Nintendo of America)の数人です。

質問)
山内氏の権力で「Wii」に決まったわけではないのですか?

回答)
(笑いながら)違いますよ。名前については長い間、沢山話し合われてきて、委員会が出した結論です。
日本に標準を合わせたのではなく、世界に標準を合わせました。1年間ほど話し合われました。

質問)
愚かな質問をしますが、子供がトイレに行く時に発する「Wee」のことを考えなかったのですか?
(注:アメリカではこういう言い方をするのでしょう)

回答)
新しい名前を考えるとき、疑問や質問は生じるものです。例えばTiVoやVirgin Airlineも初めにそういった疑問が生じたでしょうが、今では誰もがよく知っている名前になりました。
私達は、誰もが遊ぶことの出来るということを言いたかったので、この名前(Wii)を付けました。
Wiiの2つの「i」は、2人を表しています。また、リモコン型の縦長のコントローラも表しています。

Yahoo!、Virgin、Caterpillar、Naked Juice、Prius、Napsterなど、これらは初めはおかしな名前に聞こえたかもしれませんが、今は定着したと思います。Wiiもそうなるでしょう。

質問)
レボリューションという名前に固執はしなかったのですか?非常にクールな名前だと思うのですが。

回答)
レボリューションに固執する案と、全く違う名前にする案がありましたが、Wiiが従来のものとは全く異質な新しいものになっているので、非常にユニークな名前のほうが選ばれました。

質問)
人々の反応を見ると、Wiiという名前に対して非常にショックを受けているように見えるのですが。

回答)
初めて聞く名前は、どんなものでもおかしく聞こえてしまうと思います。予想だにしない名前だったからそんな反応だったと思います。
E3で実際に触り、ビデオなどを見て、Wiiに隠された本質を理解した時に、名前と気持ちはきっと結びつくと思います。
そして、Google、Amazon、Virginのような存在になると思います。

質問)
オンラインにはWi-Fiのように接続するのですか?

回答)
E3でそれに関連してのニュースがあるかもしれません。Wi-Fiは一部で、全てではありません。

質問)
なぜE3のプレスカンファレンスではなくて、今名前を明かしたのですか?

回答)
E3の時点で既に名前が分かっていると、名前の発表に時間をとられることはありません。ゲームに対して焦点を当てて欲しかったのです。

ゲームや試遊など、名前以外のものこそがE3の鍵なのです。

質問)
名前についての感想を教えてください。

回答)
Wiiのビデオを見て、Wiiについて理解すればするほど名前に色々な意味を含んでいるのがわかります。
Wiiは略す必要がありません。WiiはWiiです。名前に全ての意味を含んでいます。

E3で初お目見えして、2006年中には自信を持って発売します。
誰もが遊ぶことの出来る、皆の為のゲーム機を、コアユーザーから、再びゲームをする人まで、全ての人に捧げます。

質問)
ヌンチャク型コントローラがモーションセンサーだという噂がありますが。

回答)
本当ですか?それは面白いですね。噂はともかく、E3のプレスカンファレンスは驚きで満ち溢れると思います。秘密がそれだけだと思っているなら、更に驚くのではないでしょうか。

情報元:
Game Informer Online
GamersReports - Game News About Games For The Gaming Gamer
IGN: Nintendo Talks to IGN About Wii
スポンサーサイト
[ 2006/04/28 21:36 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


