ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 『プレイステーション 3』 11月11日発売、59800円。コントローラも発表 

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) は、次世代機『プレイステーション 3』を11月11日に、HDD20GB搭載モデルを税込み62,790円で発売すると発表しました。60GB搭載のモデルも発売されますが、こちらの価格はオープンプライス。

60GBモデルにある以下の3つは、20GBモデルには未装備。
ただし、マルチカードリーダと無線LANは別売のオプションで追加することも可能。
・HDMI端子
・メモリースティック/SDカード/コンパクトフラッシュに対応したマルチカードリーダ
・無線LAN機能としてIEEE 802.11b/g



本体色はクリアブラックのみ。
「家庭内での使用が中心となることから、廃熱・静音対策を徹底的に追求することにより、現在のPS2並みの静粛性を確保しました」ともコメント。

本体には、USB 2.0端子を4系統、1000BASE-T対応のEthernet端子を1系統、Bluetooth 2.0(EDR)も内蔵。
外形寸法と重量も両モデルともに共通で約325×274×98mm(幅×奥行き×高さ)で、約5kg。

コントローラはの形状も発表されましたが、現在の「Dual Shock 2」とほぼ変わりなく、SCEIも従来のものに改良を加えたとしています。変更点は、これまでの左右、前後、左右振りに加え、コントローラ自身の3軸 (XYZ) 加速度も検知できるようになった点。つまりコントローラを傾けることで操作が可能になると言うこと。
細かな点では、L2、R2ボタンの形状の変更、アナログジョイスティックの傾斜角度の変更、アナログジョイスティック部分のアナログ情報の検出精度を従来の8bitから10bitに拡大、など。Bluetoothによる無線操作可能で、充電はUSB経由。有線接続中はコントローラ内のバッテリーが充電。コントローラの背面にはミニUSBアダプタと1~4ポートの確認LEDが搭載。なお振動機能はついていないとのことです。

以下の括弧は久夛良木氏のコメント。
「コントローラーは操作性を重視し、強化しました。見た目はそれほど変わりませんが、中身はパワフルでそしてエレガントになっています」
「`94年にプレイステーションを39800円で発売したとき、当時のスーパーファミコンやメガドライブは量販店で12000円くらいでした。それと比べると遥かに高い価格設定でしたけど、"あのマシンなら欲しい!"と思ってくれたことによりあれだけ売れたんです。プレイステーション2のときも同じ。あのマシンも蓋を開けたら、発売日にゲームファンがお店に殺到し、品不足にまでなりました。当たり前のことですけど、プレイステーション3って、世界にこれだけしかないでしょう。だから欲しい人はきっと買ってくれる。発売日には、プレイステーション2のときと同じように、ゲームファンがお店に集まってくれるんじゃないかと思います」

持った感想は「超軽い!」、「気持ち小さくなった!」のふたつ。
コントローラーの中心にあるプレイステーションマーク入りのボタンは電源ボタンか?
L1、L2、R1、R2の形状も少し変更。とくにL2、R2ボタンは鉤型になっていて、指にひっかかりやすくなった。ストローク量が確保され、ゲーム中のアクセル、ブレーキ操作などでより繊細なコントロールが可能になるという。
本体上部の番号は多人数プレイをするときのコントローラーの識別番号となりそう。

なお、プレイステーション3は日本、北米(11月17日発売、20Gバイトモデルは499ドル、60Gバイトモデルは599ドル)、ヨーロッパ(11月17日発売、20Gバイトモデルは499ユーロ、60Gバイトモデルは599ユーロ)でほぼ同時に発売され、初期出荷を200万台、2006年末にまで400万台、2007年3月末までに600万台出荷が予定されているとのこと。

プレスリリース:本体 (PDF)
プレスリリース:コントローラ (PDF)
プレスリリース:画像

情報元:
SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62,790円!! コントローラも発表
ITmedia +D Games:PS3価格発表――発売日は11月11日に決定
プレイステーション3の詳細な仕様が発表!
プレイステーション3、HDD20G搭載モデルは59800円! 【発売日情報追加】
SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売
ZAKZAK
さっそく触ってきました! プレイステーション3のコントローラがついに公開 / ファミ通.com
久夛良木健社長、コントローラーについて熱く語る! (写真追加) / ファミ通.com
大塚角満の ゲームを“読む!”
ITmedia +D Games:やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー
ITmedia +D Games:エレガントなシステムを搭載したPS3のコントローラー――「SCEAプレスカンファレンス」 (1/4)
[ 2006/05/09 20:28 ] E3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


