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[Wii] 『プレイステーション3』用コントローラとの違い 

ソニーから発売の「PS3」のコントローラは、自身の3軸 (XYZ) 加速度を検知出来るようになりましたが、任天堂から発売の「Wii」のコントローラとは何が違うかが解説されています。

■この技術は同じものですか?
いいえ、違います。Wiiの「ヌンチャク」を左手に握った姿をイメージしてみるとわかりやすいですが、PS3のコントローラでは「メトロイドプライム3」のようなゲームは出来ません。

■開発者にとっての違いはなんですか?
簡単に言うと、2つのコントローラの違いは、「傾き」と「動き」です。
「スーパーモンキーボール」は傾きセンサーしか使わないので、実質的に同じ操作感覚になると思いますが、PS3のコントローラでは「刀を振る」動作や、「テニスのラケットを振る」という動作が出来ません。完全な動きの感知を必要としますからね。

■なぜセンサーバーが必要じゃないのですか?
PS3のコントローラは傾きだけを感知するからです。Wiiのコントローラは「ポイント」と「クリック」をする為にセンサーバーが必要です。よってPS3のコントローラには必要がありません。同じように、「ヌンチャク」にもセンサーバーは必要ありません。

■PS3のコントローラではどのようなゲームが出来るのでしょうか?
例を挙げると、「コロコロカービィ」「Tony Hawk's Downhill Jam」「レーシングゲーム」「フライトシミュレーション」「スーパーモンキーボール」「釣り」などです。

■逆に、PS3のコントローラでは出来ないゲームはどのようなものですか?
次のようなアクションは無理です。
「画面で指定された場所にボールを投げる・キャッチ」「3D空間で剣を振る」「パンチのモーション」「銃を軽々と扱う」「(テニスなどの)ラケットを振る」「フェンシング」「3Dドラムシミュレータ」「画面上のハエを叩く」「同時に2つ以上の動き・傾きを感知すること」

なお、任天堂のプレスカンファレンスは9日午前1時30分からの予定です。

情報元:
IGN: E3 2006: Seeing The Difference.
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[ 2006/05/09 23:29 ] E3 | TB(0) | CM(0)
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