ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[NDS] 『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』 感想・レビュー 

任天堂から5月25日に発売のNDS用アクション『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』の感想・レビューです。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ【ニュー・スーパーマリオブラザーズ】
公式サイト
Amazonで予約
発売元:任天堂
発売日:5月25日
ハード:NDS


●昔懐かしい画面
最近の3D画面の「マリオ」シリーズから一変、画面は2Dの横スクロールアクションに戻っています。しかし、古臭さは別段感じません。画面が3Dから2Dに戻った以外、つまりグラフィックやキャラクターの動作、演出等は格段に進化しています。ほんの少しの演出のお陰で更に面白くなっていると感じます。
通常はDSの上画面で動くキャラクターも、土管に入った時には下画面に移動するなど、DS本体の特性を生かしたりもしています。

●アクション
操作方法はいたってシンプル。使うボタンは、十字キーと2つのボタンのみ。これに加えて本作ではボタンの組み合わせで様々なアクションをする事が出来るようになりました。しかしどれも難しいものではなく、直感的に出来るものばかりです。以下はいくつかの例です。

・3段ジャンプ
ダッシュ中にジャンプ⇒着地の時にジャンプボタン

・ヒップドロップ
ジャンプ中に十字キーの下

・カベキック
壁に触れて滑り降りている時、壁の方向へ十字キー+ジャンプボタン

●パワーアップ
本作は、スーパーマリオ、ファイアマリオの他に新たなるパワーアップをする事が出来ます。

・巨大マリオ
巨大キノコを取ることで一定時間パワーアップ。敵だけでなく、ブロックや土管も体当たりで壊すことが出来ます。パワーアップ中は画面上部にメーターが表示され、ブロックや土管を壊すごとにメーターが溜まって行きます。パワーアップが終わったときにメーターが一定以上溜まっていると、その量に応じた1UPキノコを獲得できます。

・マメマリオ
マメキノコを取ることでパワーアップ(ダウン?)。マメマリオでしか通れない通路や土管を通過することが出来ます。この状態だと、ジャンプがゆっくりになったり、水上をダッシュしたりすることが出来ます。

・コウラマリオ
こうらを取ることでパワーアップ。十字キーの左右を押しながらダッシュボタンを押すとコウラダッシュになり、体当たりで敵を倒すことが出来ます。

●不満点
特に不満と言うわけでもないのですが、若干気になる点が2点あります。

・ストックしているアイテムをタッチでしか使えない
パワーアップアイテム(キノコやフラワー)を1つストックすることが出来るのですが、タッチをする事でしか使うことが出来ません。プレイ中は左手が十字キー、右手がボタンというポジションにあるので、大半の人はストックアイテムを使うときに右手の指を移動させて下画面をタッチする必要があります。LボタンとRボタンが未使用だから、どちらかに割り当てることが出来てもよかったような気もします。熱中している時に間違って押さない為の対処かもしれませんが、設定があってもよかった気がします。あと、自分も含めタッチパネルをあまり指で触りたくない方もいるかと思うのですが。
(追記)
LボタンとRボタンはあまっているわけでもありませんでした。ステージ中で押すと、自分がいる位置の前後にカメラが移動するので少し先を見ることが出来ます。あと、ワールドの移動もタッチパネルを使用です。

・すぐにセーブが出来ない
雑誌でも言われた事ですが、いつでもどこでもセーブをすることは出来ません。ワールドの中の特定のステージのクリア時などのみでセーブをすることが出来ます。本体を閉じることでスリープ状態にすることは出来るので問題が無いと言えばそうですが、携帯ゲーム機である以上、少しの時間に少し進めたい方などには、若干不都合な点でもあると思います。
(追記)
一度クリアをするとマップ上のどこでもセーブが出来るようになるようです。
(「多趣味・故に・・・」のロイさん、コメントでの情報ありがとうございます)

●総評
最近のマリオは3Dで難しいという方にも、2Dのマリオはもう飽きたという方にもオススメできる1本だと思います。操作は昔ながらの操作に、しかし多彩なアクション等の追加があるので、どんな方にもシンプルに熱中できるゲームだと思います。
1人プレイのステージは80ステージ、2人での対戦プレイや最大4人で出来る26種類のミニゲームなどと、ボリュームも確保。不満という不満も見当たらないので、久々に万人にオススメ出来そうな気がします。

なお、以前お伝えした「ルイージでプレイする方法(*ネタバレ*)」は有効でした。

個人的点数:90点


[ 2006/05/24 16:48 ] ゲームの感想 | TB(2) | CM(8)
もうすでにラストまでいってますが、やっぱり熱中します。

セーブについては私はDS自体がまあおっしゃっているように閉じるだけでスリープモードになる、そこで携帯機としての手軽さを追求してるので問題ないとは思いますけどね。ただ、ストックがタッチでしか使えない点は同感です。私もボタンで出来てほしかったですね。
ちなみにLRボタンを押すと画面が少しだけスクロールできるみたいです。

もひとつついでに花火ですが、ゾロ目ならいくつでもいいみたいです。9個も出ましたよw
[ 2006/05/24 22:44 ] [ 編集 ]
もうラストですか!?早すぎますw 自分はまだ5面ですよー。

花火の件、情報ありがとうございます。訂正させていただきました。
[ 2006/05/25 02:26 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております

マリオのセーブですが、一度クリアするとマップ上のどこでもセーブができるようになります

最初からあっても良い気がしますが・・・
[ 2006/05/28 12:41 ] [ 編集 ]
貴重な情報、ありがとうございます。
勝手ながら、追記としてロイさんの情報を追加させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?問題があるようでしたら、お手数ですが再度コメント欄にコメントを宜しくお願い致します。
[ 2006/05/28 13:45 ] [ 編集 ]
ストーリーも何もかも全て楽しい。1日はまりまくっていた。ずっとアレを思いながら・・
アレとは、http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/ds_soft/
でみたニュースーパーマリオブラザーズの動画です。
パンチとキック。砂漠の竜巻。2人協力同時物語。
楽しそう!!!パンチ・・キック!コレは買わねば!!
買ったぞー!!あれ?パンチキックできねえ・・ルイージとの協力も出来ない・・クリアすれば出来るのかな・・
と、ずっと思っていた。その気持ちでオールクリア。
結果。
糞ゲー。あのムービーは何だったの?パンチキックできない。砂漠の竜巻でない。協力プレイなし。
馬鹿か?任天堂に裏切られた2回目の話でした。
[ 2006/06/04 23:16 ] [ 編集 ]
かき忘れ。
城でマリオとルイージが楽しそうにロープでジャンプしてました。
アレしたかったのに・・しかも対戦もあまり楽しくなかった。
ミニゲームも。
自分評価は、3点(ストーリー性キャラクター性)
開発中のは、98点(全て。何もかもが楽しそうだった)
友達にいってしまったよ・・パンチとキックも出来て協力が出来るらしいけん、一緒に協力しようや!
[ 2006/06/04 23:24 ] [ 編集 ]
個人的な見解ですが、"マリオブラザーズ"という名前がついてる故に、パンチやキックもできなくなったのだと思います。そういった動作は"マリオブラザーズ"にはなかったものですし、途中で路線変更したのだと思います。
僕は懐かしさや、正統な進化作品として十分に楽しむことが出来ましたが、最近の3Dのマリオと比べるとしたら、確かに出来るアクションは少ないとは感じます。
[ 2006/06/04 23:38 ] [ 編集 ]
たしかにそう言われると納得は出来るけど・・
協力はやっぱりしたかった・・
[ 2006/06/05 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/1983-162f5673

ニュー・スーパーマリオ・ブラザーズのレビューがゲーマホリックさんい掲載されました。 ゲーム内容に関するネタバレが含まれていますので、気になる方はプレイ後に見たほうがいいかもしれません。 ゲーマーホリック
■システム、アイテム編 ■キャラクター編 ├操作方法 ├メインキャラクター ├ストーリー ├敵キャラクター ├新テクニック ├ボスキャラクター ├アイテム ├ジェネOL・お嬢様OL御用達!楽天ランキング1位獲得BAG【おしゃ


