ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 『PS3』ではゲームソフトに免許制を導入? 

(追記)
この件については、ソニーのスポークスマンに完全に否定されました。
ソニー自身も、何でこの話題が出たのかわからなくて驚いている、としています。
(コメント欄での情報ありがとうございます)

一応噂が出た、ということで記事自体は消さないで残しておきます。

-----↓元記事↓-----

小売の情報筋がGamesRadarに話したとされる情報によると、ソニーはPS3のゲームソフトの中古販売に対する措置を考えているとの、噂。

ゲームソフトに免許制(ライセンスシステム)が導入され、ゲームをプレイする為の譲渡不可能なライセンスと、ソフト自体のライセンスを購入する(例:OSのWindow)事になる。物理的なディスク自体はただの配布方法の1つであり、つまりゲームソフトの所有権自体はソニーに残っている、という仕組み。

この件についてソニーに問い合わせた所、以下のような回答があったそうです。
「E3で公式発表は全てしてしまったので、今は何も話すことが出来ません。ですが、11月の発売日までに更なる情報は発表するでしょう」

確かにソニーはこのような類の特許を取得していることが明らかになっていますが、まだ噂以上のレベルに達っしていない、とされています。

関連記事:
PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かない? - Engadget Japanese

情報元:
Rumor: no pre-owned games for PS3? - Joystiq
Games Radar - PS3 news - - [PS3] Sony makes moves to stamp out lucrative second-hand market
PS3 second-hand clampdown is "false speculation" - Sony // GamesIndustry.biz
[ 2006/05/26 00:02 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/05/26 00:32 ] [ 編集 ]
これが事実なら(結構ホントっぽいですが…)ますますPS3は絶望的になってきますね。
ゲームやる人は、ライセンス取るの面倒&中古として買い取ってもらえないゲームは買わない→さよならPS3
の流れになりそうですし
あまりに酷いので逆に笑えてきます。
[ 2006/05/26 09:26 ] [ 編集 ]
申し訳ありません。自分の情報不足で、この記事を書いた後に否定コメントを発見したので訂正文を掲載しております。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

しかし、これが本当だったとしたら逆に笑えるほどぞっとしますね・・・。
[ 2006/05/26 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


