ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 「PS3のコントローラは、土壇場の物ではない」 David Reeves氏インタビュー 

Sony Computer Entertainment EuropeのCEOであるDavid Reeves氏は、「プレイステーション3のモーションセンサー機能付きコントローラは、事実として開発に2年以上かけている」と主張しました。

MCVのインタビューでDavid Reeves氏は、任天堂から発売の次世代機「Wii」のコントローラの詳細が発表された昨年の東京ゲームショウよりもずっと前から、コントローラの開発に取り組んでいたとコメントをしています。
「コントローラについて肯定的(前向き)な反応も貰いましたが、何人かの人々から、コントローラが土壇場の物であるかどうかとも聞かれた事も確かです。しかし、そんな事はありません。およそ、2年半程度の期間をかけてコントローラは計画されてきました。
もし50とか55の特許を含むデバイスがあったら、それを明かすことは出来ないものです。誰かが製造販売を出来なくするような特許をとろうとしますからね。コントローラについては、既にパブリッシャーから肯定的(前向き)な反応が返ってきています」

David Reeves氏は、次世代ゲーム機と業界についてのソニーの野心についてもコメントをしました。
「肝心な事はシェアではなくて、どれだけ早く業界を成長させることが出来るかどうかです。意欲としては、ハードウェアとソフトウェアで年に15%が目標です。
私達は、デジタルエンターテインメントを、5年から6年で"倍"にまでしてみたいと思っています。シェアが40%だろうが50%だろうが60%だろうが、そんなものはあまり重要ではありません」

関連記事:
[PS3] 『PS3』のコントローラは、開発者も驚きだった
[PS3] 「私達は任天堂のアイディアを盗んでいません」 Phil Harrison氏インタビュー
[PS3] 『プレイステーション3』がパソコンの地位を脅かす。Phil Harrison氏インタビュー

情報元:
MCV: Sony: PS3 pad was not ‘last minute’
GamersReports - Game News About Games For The Gaming Gamer
[ 2006/06/03 02:16 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(4)
そりゃ「振動訴訟」でゴネまくっていたんだから、代替コントローラの開発位やってたでしょうね(笑)。
「たまたま結果的に」任天堂と同じになったと言いたいのでしょうが、
その言葉に納得する人は少ないでしょう。

デジタルエンターテインメント
うわー遂に「サード切捨て」発言か?
これって、「ゲーム」を「BD映像コンテンツ」や「データ配信事業」と同列に並べるって事ですよね?
しかも後者は胴元であるソニーばかりに利益が転がり込む仕組みだし・・・。
「ゲームは落ちてもそれ以外が上がってくれば良い」ってことか?
本当に「独りよがり」な施策ばかりが目立ちますね。

大幅なシェア減少は覚悟してるみたいですけどね。
[ 2006/06/03 08:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/06/03 15:55 ] [ 編集 ]
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-1910.html

「『Warhawk』は、任天堂のWiiのコントローラを真似た機能を使用するはじめてのタイトルです。『Warhawk』の開発チームの一人が、2週間前を切ってから新しいコントローラを手にしたという事実は、残念ながらソニーが土壇場で任天堂のコントローラに対抗すべく、傾き検知を加えただけに見えるという印象、を強めただけとしか思えません」
[ 2006/06/04 03:39 ] [ 編集 ]
>>ほたるいかさん
ゲームでの収入が頭打ちと見限って、それ以外の可能性に賭けるということなんでしょうか。それとも、ゲーム以外の収入を見出さないといけないぐらい切羽詰っているのかもしれませんが。ソニー幹部も、ゲーム機として売れる値段と売れない値段をある程度は理解しているのかもしれません。

>>上のななしさん
ありがとうございます。これからも頑張ります。

>>下のななしさん
折角なので、関連記事として追加しておきますね。
[ 2006/06/04 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


