ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[news] 「Wiiにも関心がある」 日本一ソフトウェア インタビュー 

THE Wiireによる、日本一ソフトウェアのマーケティングコーディネーター、Jack Niida氏へのインタビューです。

●昨年の八月に、日本一ソフトウェアがWii用ゲームの開発を考えていると言いましたが、それは変わりましたか?

いえ、変わっていません。Xbox360、DS、その他の携帯ゲーム機と同様にWiiも楽しみにしています。

●今、Wii用にゲームを開発しているかどうかを言えますか?開発ハードは入手しましたか?任天堂と議論などは?

現在は他のタイトルを開発中なので、現時点では、任天堂のWiiには開発をしていません。しかしこれは、ただ単に、複数のタイトルを同時に開発するほどの力が無いだけで、将来的にはWii用タイトルを発売するでしょう。

●開発者として、Wiiというハードウェア、そして機能について個人的な見解をどうぞ。

面白いですね。Wiiの前ではメーカーの差にかかわらず、コントローラの機能は同じですし。
任天堂は大胆な手段をとり、そして素晴らしい仕事をしました。Wiiの可能性は、競争相手となる次世代ゲーム機と同等か、またはそれ以上です。なので開発者としては、非常に面白い年になると思います。

●日本一ソフトウェアは、2D画面でアニメ調のゲームを伝統的に開発していますが、次世代へのアプローチとして、フル3D化して開発をするというプレッシャーはありますか?

それは開発サイドへの質問なので、私が答えることは出来ません。しかし私が聞く限りでは、3D化をあまり気にしているようには思えません。日本一ソフトウェアは、2Dが良くて、まだ"生きている"と感じています。次世代機になることで、表現方法などが少し変わることはあるでしょうが、2Dは確実にそこにあると思います。

●Wiiの機能性が2Dに適しているということですか?他のゲーム機よりもWiiで2Dのゲームが出ると考えてもいいということですか?

申し訳ないですが、この質問も本当に答えることが出来ません。更に開発者サイドの話になってしまいます。

●WiiのコントローラがRPGに適していないという意見もありますが、あなたの意見としてRPGがコントローラの恩恵を受けると思いますか?

私は、恩恵を受けると個人的には思います。そのコントローラで自由が広がると思います。
特にモーションセンサーは、S・RPGに組み込むことが出来るかもしれない、ユニークな特徴であると思います。キャラクターを動かしたりと、色々と利用方法はあると思います。私達が出来ることを広げて、それを制限しないような事を考えます。

通常、どんな新しい変化も批評されるものですが、私達の開発者としての役割は、変化を抱擁してゲームをする為の、新しく感銘させるようなものをつくることです。Wiiのユニークなコントローラは、私達がRPGというジャンルに新しい光を持ってくる為の助けになるでしょう。RPGの為のコントローラの新しい機能は、まだ秘密だと言っておきましょう。

●米国にも日本一ソフトウェアのファンがいますが、米国に進出するプランなどはありますか?

現在が、会社の最大の限界に達していると思います。会社を米国で大きくする計画などもなく、4、5タイトルを開発するのが限界です。

●各ゲーム機に適したタイトルを伝統的に発表している日本一ソフトウェアですが、3社の次世代機はどれもオンラインでゲームのダウンロードが出来るとのことですが、日本一ソフトウェアもダウンロードでゲームを提供するでしょうか?

おそらくこれは、私達のような小さな会社にとって、最も面白い販売戦略の1つです。確実に、私達はこのオプションの研究を熱心にするでしょう。私達が近い将来提供するものを楽しみにしていてください。あなたを失望させないと約束します。

●売り上げから見て、DSが日本でリードしているプラットフォームだと思いますが、DS用ソフトを開発するプランなどはありますか?S・RPGでしょうか?

現時点では、開発サイドからそういった連絡が無いので、本当に答えることが出来ないのですが、DSに関しては興奮しているのは確かです。それはただ単に、タッチパネルの機能や、桁外れな売り上げ数にですが。DSに非常に関心があるのは確かですが、現時点ではDS用ソフトは開発していません。

●ディスガイアのアニメを米国で見られるようには?

今、アニメプロダクションにコンタクトを取っていて・・・うまくいけば10月か11月までに米国で、はじめはDVDで、うまくいけば放送も出来るかもしれません。

●現行機もまだまだ現役ですが、日本一ソフトウェアはしばらく現行機にとどまるか、それとも次世代機にまっすぐに移行しますか?

私達は近い未来に新しいPS2用タイトルを発表するでしょう。今後はPS2とPS3のどちらに行くかはわかりませんが、私達は両方を開発しています。

情報元:
The Wiire - EXCLUSIVE: The Wiire Speaks with Nippon Ichi
■http://gamersreports.com/news/2872/
■http://gonintendo.com/?p=3015
スポンサーサイト
[ 2006/06/11 05:35 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2071-2d8fee57

日本一ソフトウェアがWiiにも関心があるようです。 日本一ソフトウェアといえば、魔界戦記ディスガイアなどのシミュレーションゲームが代表作です。 情報元 The Wiire - EXCLUSIVE: The Wiire Speaks with Nippon Ichi 詳しい翻訳はゲーマーホリックさんで拝見できます。
[2006/06/11 23:34] Wii ウィーブログ


