ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] ImmersionはPS3コントローラに振動機能を搭載して欲しい 

モーションセンサー搭載を理由に削除された、プレイステーション3のコントローラの振動機能ですが、振動機能の特許を保持しているImmersion社がソニーに、振動機能を搭載して欲しいというような事を申し出ているようです。

Immersion社いわく、
「新しいTouchSense(振動)技術は、コントローラを動かしたり傾ける事で制御するモーションセンサーと互換性があります。ユーザーがコントローラを動かすスピードは、TouchSenseで振動が生成されるスピードよりもはるかに遅いので、フィルタリングまたは他の技術を使用することによって、2つの信号を区別することが出来ます。Immersionもまた、技術の為にサービスを提供します。」

また、ソニーとの関係については、
「ソニーとImmersionが仲直りをするなら、それは明らかに業界とユーザーにとって最も良いでしょう。
Immersionは、ファーストパーティとサードパーティがこの技術(振動)を採用することを望んでいます。この技術を実行する為には、コンソールメーカー(ソニー)、ゲーム開発者、コントローラの供給者などの協力が必要です。たとえサードパーティが振動技術を採用する能力があったとしても、ソニーが技術サポートをしない限りは意味が無いことですから。

現在までにそれらの議論は少しも進展していませんが、私達の新技術が市場に運び込まれ、ソニーと仲直りが出来ることをまだ期待しています。」

とコメント。

関連記事:
[PS3] モーションセンサー&振動機能付きコントローラ、発売へ

情報元:
IGN: Immersion Offers to Rumble PS3
Next Generation - PS3 Controller May Jolt Immersion
[ 2006/06/20 15:44 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(6)
サードにとっては朗報でしょう。
SCEがどう判断するかでしょうけれど、
一度「技術的に困難」と公式に発言してしまっただけに、
これを受け入れることは「自社の技術力の低さ」を認めることになるわけで、
無駄にプライドの高そうな現経営陣が素直に首を縦に振れるかどうか見ものですな。
[ 2006/06/20 19:03 ] [ 編集 ]
まあ技術の問題じゃないことは誰でもわかりますよ(裁判の結果が問題)
それにしても振動はMGSとかには必須ですし和解して、付けて貰いたいですね
[ 2006/06/20 21:20 ] [ 編集 ]
ソニーには、変なプライドを持たずに和解して振動機能をプラスして欲しいですね。やっぱり、今まであったものが無くなると違和感があると共に寂しいものです。

ソニーの今の体質からして、過ちを認めることは無さそうに思えますが、本当にユーザーの事を考えているなら、早く過ちを認め、使用料を払い、振動機能を復活させて欲しいものです。
[ 2006/06/20 21:47 ] [ 編集 ]
Immersion的にはどうしたいのかな?
現状はソニーの逆ギレで振動はオミットされているけど、
Immersionとしてもそれだとやっぱりおいしくない。

てっとりばやく和解するために、妥当な口実を
作ってソニーを大口の顧客にしたい・・・ってことかな?
[ 2006/06/21 09:54 ] [ 編集 ]
逆ギレなのは確かですが、
これって「売り上げの5%よこせ」って
要求だったんですね・・・。

これを聞いたら無責任に「振動つけろ!」
ってちょっと言えなくなりました。
自分がソニーの人間でもこの要求では
絶対つけませんよ振動w暴利にもほどがある。
[ 2006/06/21 16:22 ] [ 編集 ]
Immersionの発言は穏便な物言いにに聞こえますが、暗に「金払え」と言っているように聞こえなくもありません。
Immersionは使用料を払って欲しいけど、ソニーは出来ることなら払いたくない。しかしそれだと振動をつけられない、という葛藤の末、結局未搭載になったと推測できますが・・・、まぁ難しい悩みです。

Immersionとソニーとユーザーの、どこの言い分を優先すればいいのかは、金額が莫大な分、簡単に決められるものではないですからね。
[ 2006/06/21 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


