ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 「MSが戦略を真似している」 SCEA平井氏インタビュー 

オフィシャルプレイステーションマガジンに、SCEAの社長兼CEO 平井一夫氏へのインタビューが掲載されているようです。

●ソニーとマイクロソフトは同じ道を辿っているように思えるのですが
平井:私達もそう思います。私達が進んでいる道の後ろには、いつも彼ら(MS)がいます。振り払うことが出来ません。彼らが自身の戦略を思いつくことを願っていますが、私達がした事と同じ道を辿っているように思えます。他のビジネス分野における彼らの戦略を見てください。彼らはいつもそうでしょう。

もう一つ言うと、例えば私達はBlu-rayドライブを最初から搭載するという事実があります。だから皆さんは「Blu-rayドライブはゲーム用?映画専用?」といった質問をしないですよね。
こういった質問が出るという事は、時期尚早なものを発売した時なんです。

関連記事:
[PS3] 「プレイステーション3で次世代は始まる」 平井一夫氏インタビュー

情報元:
MAXCONSOLE - Playstation 3 - Sony Just Can't Shake Off Microsoft
GamersReports - Game News About Games For The Gaming Gamer
[ 2006/06/28 14:36 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(11)
何かみじめです。結局はMSを敵視しているということですね。MSが戦略を真似しているって、おそらくMSに聞いたらまったく逆のことを言うんでしょうね。

皆さんは「Blu-rayドライブはゲーム用?映画専用?」といった質問をしないですよね>>
そりゃしないでしょう。開発者などはともかく、我々ユーザーの視点でそんな質問する意味がないので。もうちょっと分かりやすい例でお願いします。
[ 2006/06/28 16:25 ] [ 編集 ]
他社の目標であり、模倣の対象でもあったわけですが、
(松下がマネシタと揶揄されたり・・・)
今も変わらぬ地位にあると思い込んでいるんですかねえ、中の人は・・・。
PS3なんか、他社の先を行ったつもりが誰もいない場所に足を踏み入れてるだけのように思えるのですけどね。

BDとHD DVDの規格争いにしてもLDとVHDのそれを思い出すんですけどね。
(LDはカラオケのおかげで日本では若干普及したけど、世界規模では全く駄目だったよね・・・。)
[ 2006/06/28 19:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/06/28 19:20 ] [ 編集 ]
なんだかんだ言いながらも、PS3はXbox360のいい所を真似ている節がありますしね。ダッシュボードのようなものを採用するらしいですし、明らかに言い逃れが出来ないような…。
なんでこう皮肉ばかり言うんでしょう?自分には理解できませんね…。

BDが失敗するのか、HDDVDと共倒れになるのか、勝算を感じているから今のような状態にあるとは思うのですが…どうなることやら。

P.S.
アマゾンの件、本当に使い物になりませんねぇ(笑
[ 2006/06/28 20:02 ] [ 編集 ]
最近の彼らの発言は、ちょっと挑発的なものが目立つ気がします。
私はむしろPS3が追う立場にあるように見えますけどね。
もうちょっと寛容なコトを言えないものですかねえ…。
[ 2006/06/28 21:23 ] [ 編集 ]
挑発的ですよね…ちょっと自分だったらとても言えないです(笑
PS3の立場は…難しいですねぇ…。今までどおり売れる気もするんですが、値段で勢いが落ちるとも思うんです…ううむ。
[ 2006/06/28 23:32 ] [ 編集 ]
ソニーの矛盾だらけの発言はすごいですね。

>「Blu-rayドライブはゲーム用?映画専用?」といった質問をしないですよね。

そりゃしない。でも ユーザーのため? 企業戦略や都合のため? どっちが優先されてるの?ってのは聞きたい。 本音も建前も見え透いてるけど。

MSのHDDVD対応を非判するなら ソニーのコンフィギュレーションは(これから先も含めて)どう違うのかもはっきりさせないと。

てところがとりあえずかんじたところですね。
[ 2006/06/29 00:09 ] [ 編集 ]
いまさら殊更にわたしの子なんです!っていわれても。
いや、あんたが見限って捨てたのをわたしたちがちゃんと育てたんじゃないか。
今さら何いってんの?って感じがするのはわたしだけ?
わかりにくいたとえですいません。
[ 2006/06/29 09:43 ] [ 編集 ]
コントローラーからなにからなにまで任天堂の後追っている企業がなにを抜かしているんですかねぇ。
PSPでようやく任天堂出し抜いたかと思えばグダグダすぎて自滅するし。
発表は後のはずなのにDSにめっちゃ煽られて(以下略)

Liveのマネもいいけど、PSBBって過去の遺産を生かせなかったのに、またネットワークとは、
本当懲りない会社です。
[ 2006/06/30 03:32 ] [ 編集 ]
>今さら何いってんの?
とは、正直自分も感じます。確かにLiveの構想の元がソニーのものだとしても、実用段階まで持っていったのはMSが先ですしね。

ソニーは、懲りない会社で懲りない人たちの集まりだと、最近の発言を見ていると思えてしまいます…。
[ 2006/06/30 14:44 ] [ 編集 ]

>「Blu-rayドライブはゲーム用?映画専用?」といった質問をしないですよね。

そりゃしない。でも ユーザーのため? 企業戦略や都合のため? どっちが優先されてるの?ってのは聞きたい。 本音も建前も見え透いてるけど。


360のHD DVDはゲーム用?映画用?と聞いた人がいます。
[ 2006/07/03 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2144-759d9ee8

ゲームいろいろ情報…PS2「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 炎上!京都輪廻」予約特典情報公開NDS「ブレイブストーリー ボクのキオクとネガイ」壁紙公開Xbox360「BOMBERMAN ~Act:Zero~」Xbox.comにて詳細ページ公開ITmedia +D Games…SCEJ「アソビが変わるぞ。」体験イベント
[2006/06/28 18:38] セグメントゲームズ


