ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PSP] 「PS1エミュレータ」2007年末までに7000タイトルプレイ可能に 

UK PSP Magazineに、PSPのPS1エミュレータに関する情報が掲載されているようです。

それによると、サービスの開始日は不明なものの、ソニーは2007年の終わりまでに、最大約7000タイトルものプレイステーション用ソフトを「PSP」でプレイできるようにする計画を立てているそうです。

サービス開始日から提供されるソフトの一部には、「Tomb Raider」「Castlevania: SOTN」「Final Fantasy VII」「Final Fantasy VIII」「Silent Hill」などがあり、今後も増える事が考えられます。

なお、海外でも発売されているソフトは7743タイトルあるそうなのですが、日本で公式に登録されたタイトルは2005年11月現在4324タイトル(廉価版、初回限定版などによる重複も含む)とのことです。

海外での7743本中7000本だとするとほぼ全てなので、日本でも動作可能タイトルは同じぐらいの割合になるかと思われます。

また、プレイステーション3の発売日(11/11)に合わせて、その前後に「PSP」の新しいファームウェアがリリースされるとも言われているそうです。

情報元:
Sony PSP ::: Advanced Media Network - News, reviews, previews, features, downloads
Up to 7,000 PSOne-to-PSP titles by 2007, reports UK PSP Magazine - Joystiq

PlayStation - Wikipedia, the free encyclopedia
プレイステーション - Wikipedia
[ 2006/06/30 00:25 ] ゲームの話 | TB(5) | CM(21)
700タイトルなら、そうかって感じですけどさすがに7000タイトルはねぇよwww
まあ本当に来たらやるソフト多過ぎていやですね。
[ 2006/06/30 07:41 ] [ 編集 ]
機能だと思います。
違法エミュが横行している現状を正す為の、SONYなりの答えとも思えますしね。
ただ、殆ど全てのタイトルとなっているんですが、
きちんとソフトハウスの承諾を得て発表してるんですかねえ?
歓迎するメーカーばかりでは無いと思うのですが。
(今まで主流だった「リメイク商法」がほぼ使えなくなる為)
[ 2006/06/30 10:00 ] [ 編集 ]
「MGS」と「FFVII」の2本だけできればオイラは全然おk
[ 2006/06/30 13:28 ] [ 編集 ]
これを最初からやっておけばなあ……
[ 2006/06/30 14:34 ] [ 編集 ]
ほぼ全て、というのは非常に良いことだと思いますが、確かにソフトハウスの許可はどうなっているのでしょうか。ソニーの事ですし、許可無しに出来るのかもしれないですが…。

マイナーなタイトルも含めて膨大な数にするのではなく、最初はメジャータイトル、その後に続々と追加、となるといいですね。
[ 2006/06/30 14:48 ] [ 編集 ]
いまはPSゲームは中古が流通しまくっているので
ソフトハウスとしては魅力的だと思いますけどね。
[ 2006/06/30 16:56 ] [ 編集 ]
けっこう魅力的なサービス。
だけど問題は一本の値段と期間。
がめついソニーのことだから30日で幾ら~みたいな売り方するんだろうし。
[ 2006/07/01 21:45 ] [ 編集 ]
初期の作品500円後期の作品1000円
FFとかは1500円とかになりそうな気がする
それ以上だと気軽には買えないな
[ 2006/07/01 23:54 ] [ 編集 ]
ソフトハウスに売れた分の報酬がいくならソフトハウスにとっても朗報だと思うのですが、きちんといくのかが気になります。

価格は、いくつか設定するかもしれませんね。1週間300円、永久1000円とか?
ソニーがこのサービスを普及させたいなら、比較的安価に抑えてくるとは思いますが。
[ 2006/07/02 01:10 ] [ 編集 ]
良いと思うけど
これってPS3無きゃ駄目なんじゃなかったっけ?

7万出してまでやりたくは無いな
[ 2006/07/02 21:11 ] [ 編集 ]
ダブってるのが相当多いみたいですねこれ。
通常版・完全版・再販版一緒にカウントするなっていうか。
ついでにR2L2ないのはどう処理すんですかね。
ソフトはメモカに保存?4枚組みたいなでかいソフトは
どうするのですかね。
突っ込みどころ多すぎてウボァなんですが。
[ 2006/07/03 01:15 ] [ 編集 ]
確か、PS3にダウンロードしたものをPSPに転送(無線で?)して遊ぶ、といった形式だったと記憶しています。つまりは60GBモデルが必須なんでしょうか。気になります。

7743は、"のべ"ですね。L2R2の件も含めてそうですが、はっきりとしていないような印象を強く受けてしまいます。どうなるんでしょうかね。
[ 2006/07/03 02:42 ] [ 編集 ]
昔PS2でPS1の同じソフトでも通常版とBEST版で、
通常版のみ動かなかった
ソフトがあったような気がしました。
(アーマード・コアのなにかだったような)
 
その辺含めてこの手の互換性って
本当に気になるところではあります。
 
もし、データもPS3から受信する形とかだったら
アクセス地獄起きそうな気がして
ちょっと怖いですね。(;´ρ`)
[ 2006/07/03 03:43 ] [ 編集 ]
確かソフトウェアエミュレータを使用するので、互換性はVerUPで解決するのではないでしょうか。互換性を確認できたソフトから配信、となれば互換問題は気にならないですし。
データはPS3から受信だった気がしますが、メモステに保存も出来るようになるといいのですが。でないと外で遊べませんし。
[ 2006/07/03 18:19 ] [ 編集 ]
ここで任天堂も「WiiでダウンロードしたFCやSFCのソフトは、DSに移して遊べます」みたいなサービスしそう。
ってか、してくれ
[ 2006/07/05 01:04 ] [ 編集 ]
>「WiiでダウンロードしたFCやSFCのソフトは、DSに移して遊べます」みたいなサービス

それはいいですねぇ。理論的には可能そうですが、技術的にはどうなんでしょうか。夢が膨らみますね。
[ 2006/07/05 19:34 ] [ 編集 ]
また任天堂のマネですか。
この会社のやりたいことがわからん。
[ 2006/07/08 15:51 ] [ 編集 ]
任天堂がマネてもPSPユーザーにはほぼ完成されたエミュがあ(ry
[ 2006/09/17 22:01 ] [ 編集 ]
いや任天堂がパクったんです(PSPのver1.5ぐらいの時代から決まったたらしい)だからPSPが先です。
それを出す時期を任天堂と合わせた(?)だけだと思います。
[ 2007/01/08 02:38 ] [ 編集 ]
どれだけ吠えても
コンテンツビジネスはやったもの勝ち、
成功したも勝ち。
当初のアイディアがどうあれ、
他社が成功したのを見てじゃあ、うちも、
という姿勢ではぱくりと言われても仕方ない。
「うちの方が先に考えてたんっすよ」
なんて、パクリの言い訳の常套句だし。
[ 2007/02/20 08:36 ] [ 編集 ]
すごい数なので驚きました。
[ 2007/05/06 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2148-fa53aa54

[PSP] PS1エミュレータ2007年末までに7000タイトルプレイ可能に 。 ゲーマーホリック様で気になる記事が掲載されております。 サービス開始日から提供されるソフトの一部には、 「Tomb Raider」「Castlevania: SOTN」 「Final Fantasy VII」「Final Fantasy VIII」 「Sile
[2006/06/30 10:48] TVゲーム大進撃
今日もゲームの情報について。今日は急に忙しくなりそうなので、手早くやっちゃいますm(_ _)m~PS3のソフトは60ドル以上か~情報元はゲーマーホリックさんの記事「「PS3」のゲームは60ドル以上?」ゲーマー
[2006/06/30 11:06] 無数の月
ゲームいろいろ情報…現在のところ更新なしITmedia +D Games…スクウェア・エニックス初のXbox 360完全新作「プロジェクト シルフ(仮称)」発表Xbox 360版「戦国無双2」発売――Xbox Liveに対応「ヨーグルティング オリジナルサウンドトラック」8月9日発売ゲーム情報サイト
[2006/06/30 18:13] セグメントゲームズ
原文 和訳(ゲーマーホリック) エミュレーターですか。昔、Sonyがエミュレータの製造、販売を差し止めるよう訴えましたが、見事に米連邦裁に棄却されていたのが久しい思い出です。 さてさて、PS1はCD媒体だったとはいえ、680メガ~からディスク数枚のギ
[2006/07/03 03:28] T-m
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2148.html(ゲーマーホリックさんより)これは実現したらなかなか楽しそうですねぇ。まぁ、PSP持ってないんですけど(死エミュレーターってことは手持ちのソフトが使え
[2006/07/03 07:45] さすぺんしょん


