ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS2] 『ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]』 感想・レビュー 

バンダイナムコゲームスから7月6日に発売、モノリスソフト開発のPS2用RPG『ゼノサーガ エピソードIII 〔ツァラトゥストラはかく語りき〕』の感想・レビューです。

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き(発売当日お届け:2006年7月2日午後11時59分までに確定されたご注文が対象)【ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]】
公式サイト
Amazonで予約・購入
発売元:バンダイナムコゲームス
発売日:7月6日
ハード:PS2


体験版の感想・レビューは、こちら
基本的に体験版の内容は製品版と変わらなかったので、合わせてご覧下さい。

●ロード時間
ロードについては、体験版から変わらずに快適です。ロードが気になることはほぼ無いと思います。
電源を入れた後などのゲームをはじめる時のロードは数秒かかりますが、現在までのあらすじとこれからの目的が表示されるという工夫がされているので、読んでいるうちにロードが終わる、という風になっています。

●データベース
本作は、「ゼノサーガ」シリーズの3作目。「エピソードI」「エピソードII」を未プレイの方の為に、データベースや過去のあらすじ等を見ることが出来ますが、約30分の、一枚絵に文字と音声という"紙芝居"な内容な上に、難解な用語が多々散在します。シリーズ未プレイの方でも頑張れば理解出来るかもしれませんが、十分に理解することは難しいかもしれません。どちらかというと、シリーズ経験者がおさらいの為に見る程度のもの、と思ったほうがいいと思います。
データベースは内容が充実しているし、用語が相互にリンクしているので「エピソードI」「エピソードII」をプレイしていなくても、時間をかければ理解出来るとは思いますが、過度な期待は禁物かと思います。完全に理解をする為には、やはり「エピソードI」「エピソードII」を実際にプレイするのが一番と感じます。

●チュートリアル
はじめてする操作などの時には、逐一チュートリアル(説明)が入ります。その説明はデータベースに記録され、メニュー画面からいつでも見ることが出来ます。

キャラクターの詳細や用語なども、ほぼデータベースに網羅されるので、後々忘れたので確認する、といったことも出来ます。膨大な量のデータがあるので、読むのが大変なぐらいです。

●カメラワーク
視点は自動で変わります。自分で操作する必要はありません。体験版でも感じた不満なのですが、カメラが近すぎて周囲が見にくい、という状況があるので、ひどいわけではないのですがあまり好感は持てないでいます。

●スタイルライン
持っているSPを消費して、新しいスキルを習得することが出来ます。スタイルは2つの系統に分かれていて、各系統ごとに習得できるスキルが異なり、選んだ系統によってキャラクターの能力タイプを決めることができます。

●総評
バトルに関しては、空中コンボなどがなくなりオーソドックスなコマンドRPGになりました。ブーストやブレイクなどの要素もありますが、難しいものではないのですんなり入ることが出来るとは思いますが、逆に言えば少し寂しいものになってしまったような気もします。長いロードや無駄なエフェクトもなくサクサク進行するので、非常に快適です。

ゲームは、本当にイベントシーンだらけです。軽く1時間ぐらいはあるイベントも序盤からありますし戦闘も少ないので、元々シリーズにそんな傾向がありましたが、"見るゲーム"といっても過言ではないのかもしれません。

今のところこれといった不満はありませんが、シリーズ未経験者が無条件に楽しめるものとも正直思いません。この手のストーリーが好きな方は面白いかと思いますが、逆に苦手な方はストレスに感じるかもしれません。


[ 2006/07/05 21:37 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(2)
DSで発売したリメイク版のI・IIをプレイしましたが、イベントが長い…というより専門用語が多すぎてついていけませんでした。世界観を彩るにしてもちょっといくらなんでも頭がこんがらがります。ゆえに断念orz

それで…もしよければPS2ブレイブストーリーのレビューもちょこっと聞きたかったりしますw
ちょっと気になっているので。
[ 2006/07/05 23:34 ] [ 編集 ]
僕はPS2版をプレイしていますが、時間を置いてバラバラに出ている分更に理解に苦しんだような気がします。断念はしませんでしたが、かなり理解に苦しみました。難しすぎてもダメだなぁと思った例です。

PS2ブレイブストーリーのレビューですか!
えっと、ちょっと個人的に忙しくなりそうなので、早くて土日か、遅くても来週中ぐらいで宜しいのなら、是非とも書かせていただきます。それまでお待ち下さいm(_ _)m。
[ 2006/07/06 02:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


