ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS2] 『ブレイブ ストーリー ワタルの冒険』 感想・レビュー 

SCEから2006年7月6日発売のPS2用アクションアドベンチャー『ブレイブ ストーリー ワタルの冒険』の感想・レビューです。

【ブレイブ ストーリー ワタルの冒険】
公式サイト / Amazonで予約・購入
発売元:SCE 発売日:7月6日 ハード:PS2

*自分は原作を知りません。

●ロード時間
大きなロードはマップの切り替えなどに入るぐらいですが、全体的に細かくロードが入ります。メニューを開く時や、ダンジョン内でのフロアの移動などに、長くはないんですが短くないロードが入ります。ですが許容範囲とも言えるので、特にロードは問題ないです。

●ストーリー進行
ディスクを入れてゲームを始める前に簡単なあらすじを見ることが出来るのですが、明らかに説明不足に感じます。何だかよく分からないままゲームは進んでいくので、原作を知っているファン向けな印象を受けました。ストーリーは、原作+αのようです。声優は映画と違うようですが。

●アクション
□ボタンで最大3回まで出来るコンボに、△ボタンの宝玉アクションとジャンプを組み合わせて敵を倒します。宝玉は5種類あり、それぞれ特性が違います。R2ボタンで瞬時に切り替えることが出来るので、時には宝玉アクションがダンジョン内での謎解きに関わることもあるので、状況に応じて切り替えて進むことになります。

敵をロックオンすることが出来るのですが、ロックオン中は回避行動などが出来るようになります。しかし、移動して敵が視界から外れてしまった時などに、ロックオンは解除されてしまうので若干の注意が必要になります。

主人公ワタルの動作は、子供ゆえか緩慢で、スピーディーに動くことは出来ません。
難易度は低めで、敵も強くなく、回復アイテムなどが多量に入手できるので、歯ごたえのあるアクションは期待できません。つまり原作のファンがゲームに興味を持っても大丈夫なように、非ゲーマー向けな難易度と考えた方がいいかもしれません。

●アドベンチャー
街でイベント⇒ダンジョンに移動⇒街でイベント⇒
を黙々と繰り返しているだけ、といっても過言ではありません。とちゅうに挿入されるムービーやイベントも、原作を知らない為かどこか唐突なものに感じます。

ダンジョン内での謎解きも難しいものはなく、仕掛けを解除する為に移動するだけ、のようなものです。冒険をしているというよりかは、俗に言う"お使いゲーム"のような印象を強く受けてしまいました。

●カメラワーク
カメラは基本的にオートで移動。自分で動かすことも出来ますが、動きは遅いです。
自動で動くカメラはあまりいいものではなく、壁際などに行くと見づらい場面も多く、若干近寄りすぎな視点なので3D酔いしやすい方は少し酔うかもしれません。

●総評
悪くはないのですが、細かい部分に不満を感じる点が多いです。セリフのメッセージスキップも出来るけどしづらいなど、イベントを発生させる上でサクサク進めたくてもイライラしてしまう事もありました。上でも書きましたが、原作ファンがゲームをやっても大丈夫なような簡単な内容なので、ファンアイテムという位置づけと言ったほうがいいのかもしれません。

他のゲームに例えるなら、「ゼルダの伝説」に近いのかもしれませんが、正直そこまでクオリティは高くありません。何度も言いますが、"ゲーム性"は、あまり求めない方が良いかと思います。

ちなみに、クリアにかかる時間は15時間程度のようです。2周目への特典もあるとのことです。
スポンサーサイト


[ 2006/07/14 00:36 ] ゲームの感想 | TB(1) | CM(3)
ファミ通クロスレビューとほぼ同等のことをおっしゃっていると思います。荒削りだという点とか特に。ただストーリーの説明不足についてはファミ通では触れられてなかったです。おそらくあれば原作をあらかた知っているという前提があったんでしょうね。
ちなみに3作のうちPS2版だけが初週売り上げ30位以内にも入ってないみたいで…orz(PSP版は18位、DS版は29位だったかな?)

私もブレイブストーリーは三作部の小説の上巻をやっと読み終えたというところなので、全部読み終わるか、あるいは映画を見に行ったら買ってみます。PS2版かどうかは分かりませんがw
[ 2006/07/14 14:00 ] [ 編集 ]
先入観をあまり持ちたくない為、レビューをあまり見ないで書いたのですが、似たような意見で良かったと安心している反面、似たようなことしか書けずに申し訳ないです。
ブレイブストーリーのPS2版は確か2300本ぐらいの売り上げだったような気がします。PSP版の出来が非常にいいとの意見を聞くので、ゲームとしてならPSP版がいいかもしれません。
[ 2006/07/14 17:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/29 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2204-7c74542d

ゲームいろいろ情報…PS2「クラスターエッジ 君を待つ未来への証」発売日延期NDS「あつまれ!パワプロクンのDS甲子園」オフィシャルサイトリニューアルNDS「ファイナルファンタジー3」ゲーム紹介ムービー公開ITmedia +D Games…パイロットの判断が戦局を左右する――ACE-Xに
[2006/07/14 18:14] セグメントゲームズ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。