ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[GBA] 『リズム天国』体験版 感想・レビュー 

任天堂から2006年8月3日発売のGBA用リズムアクション『リズム天国』体験版の感想・レビューです。

【「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」お買い得パック】
Amazonで予約・購入
発売元:任天堂 発売日:8月3日 ハード:GBA(NDSでもプレイ可)

●概要
本作は、「メイドインワリオ」シリーズのスタッフが贈る、リズムがテーマのノリ感ゲーム。
複雑なルールや操作は無く、必要なのはノリとリズム感の「ノリ感」だけ。流れる音楽に合わせてタイミングよくボタンを押すというシンプルな操作で楽しめるリズムゲームです。リズムに合わせて、毛を抜いたり、行進したり、ボールを打ったり、ユニークでノリノリなリズムゲームが40種類収録されています。

●カラテ家
飛んでくる色々なモノをリズムに合わせてパンチしていく、チュートリアルも兼ねたゲーム。
タイミングよくボタンを押すことが出来るとモノが右に飛んでいくが、ずれると下に落ちます。

●パチパチ三人衆
画面上に並んでいる3人の3人目となり、順番に拍手をする2人に続くべく、タイミングを合わせて拍手をします。
例えば、実際に押すボタンを○、間(ま)を×、自分の前の2人を△とすると、
「××△××△××○」
という風に、前2人と同じタイミングでボタンをリズム良く押すということになります。

●まとめ
本作は一般的な音楽ゲーム(音ゲー)というよりも、リズムアクションゲームと言った方がしっくりきます。はじめの内は単調なリズムだけれど、難しくなるごとに複雑なリズムになり、リズムが取りにくくなる、といった難易度の上がり方になります。「beatmania」シリーズのように、複雑に素早くボタンを押さなければいけない、といった事は体験版ではありませんでした。
ボタンを押すタイミングは意外にもシビアで、正確なリズムが要求されます。しかし音楽が無ければ難しいものの、音楽付きだと正確なリズムを取る事はそんなには難しくない為、タイミングがシビアといってもそんなにも構える必要は無いと思います。リズムを取らないといけないので、ある程度の音量は必須となります。

シビアなタイミングの中で成功する爽快感。次第に慣れ、次々とタイミング良くボタンを押すことが出来るようになる爽快感。心地よいリズミカルな音楽が絶妙にマッチし、面白さに直結していると感じました。

基本的に誰でも気軽に手軽に楽しめる音楽ゲームだと思うのですが、言葉ではその面白さを非常に伝えにくいゲームでもあると思います(音楽ゲームがそうなのかもしれませんが)。自分も文字では認識していたものの、プレイするまではいまいち面白さがよくわからなかったのですが、実際にプレイしてみてやっと面白さがわかりました。なので、近くに店頭試遊台などがある方は、是非一度プレイしてみることをオススメします。「百聞は一見にしかず」とはまさに本作の為にあるような言葉です。

関連リンク:
『リズム天国』 リズムがテーマの"ノリ感"ゲーム (ファミ通.com)

今年は「リズム天国」の応援団長に立候補するとにした (忍之閻魔帳)
「微妙なもどかしさ」と「爽快感」 GBAリズム天国 (Rambling Man)


[ 2006/07/16 00:19 ] ゲームの感想 | TB(2) | CM(2)
ですかねw
メイドインワリオも正直映像だけでは「?」な部分があったりしたものですが、やってみて納得、そんなゲームでした。それと同じようなものかもしれませんね。
ちなみに体験版は月刊任天堂かなにかに入ってるんでしょうか?
[ 2006/07/16 13:18 ] [ 編集 ]
メイドインワリオスタッフ製作のゲームは、やらないと伝わりにくいんですね。やれば凄く伝わるんでしょうが(笑
体験版ですが、僕は近くの電機屋(ヤマダ電機)のゲームコーナーに設置されている体験台(ミクロ本体)でプレイしてきました。少し大きめなゲームコーナーがあるショップなら置いてあるかもしれません。
[ 2006/07/16 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2217-b3b86922

ゲームいろいろ情報…更新ありませんですITmedia +D Games…同じくゲーム情報サイトeg(イージー)…同じくGAME WATCH…え~、同じくファミ通.com…編集部にサンプルロムが到着! さっそく遊んでみた!! 『ダービースタリオンP』データバンクやマスターピースやスワロフスキ
[2006/07/17 21:13] セグメントゲームズ
8月3日、「メイドインワリオ」シリーズを制作してきたチームがまたも奇怪なゲームを発売します。それが「リズム天国」!メイドインワリオのバカッぽいテイストはそのままに、今回はリズムゲーに統一したミニゲーム集となっています。で、DSステーションには入ってません
[2006/07/20 10:05] セグメントゲームズ


