ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 開発者離れが進む「プレイステーション3」 

テレビゲームビジネスにおいて、3世代を支配した会社は今までに一度もありませんでした。ソニーはそれを覆せるのでしょうか?高く設定された価格は、消費者のみならず、開発者をも思いとどまらせているように見えます。それは悪循環なのかもしれません。

SCEから発売の次世代ゲーム機『プレイステーション3(PS3)』にとっての一番の問題は価格設定でしょう。安いほうの20GBモデルでさえ高値です。60GBモデルは大半の人がばかげていると見えています。E3でこの価格を明らかにして以来ソニーは、PS3がコンピュータであり、本当に高いBlu-rayドライブを内蔵している"安い買い物"だと主張するなど、守りに入っている立場に思えます。

SonyのCEOであるHoward Stringer氏も、PS3が高価である事を認め、将来性に支払うともしています。PS3の故郷である日本でも良くない反応が返ってきており、90%以上の開発者が「高すぎる」とも述べているようです。この高値が、開発者がPS3で開発するかどうかを決める事に影響しているように思えます。プレイステーションブランドは信じられないほど強いサードパーティーに支持されてきましたが、現在、それが危険に晒されているように思えます。

BusinessWeekのレポートによると、PS3を見限り、手ごろなWiiやXbox360にリソースを配分している開発者もいるようです。エンターブレインの浜村弘一氏は、PS3が早まったのでスマッシュヒットしないともしています。「多くの開発者が、高値が理由で売り上げが鈍いと予想し、ゲーム開発を差し控えている」ともコメント。

ソニーの支持者であったエレクトロニック・アーツ(EA)も、PS3よりもWiiの為に時間を費やしています。EAはWiiに6本のタイトルを発表し、2つの長いデモを見せましたが、PS3にはレーシングゲームの短いクリップだけでした。EAはまだPS3の潜在能力をテストしているのでしょう。

結局、開発者とアナリストは、PS3が成功する為には出来るだけ早く値下げをするしかないという結論になってしまうようです。

情報元:
GameDaily BIZ: Report: Developers are Steering Away from PS3
[ 2006/07/22 16:27 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(30)
PS3は値段が高い。ホントにこれだけですもんね。他の点で文句は(全くとは言いませんが)ほとんど言われていないだけに、ホントこれだけのために評判を下げていることは、ソニーにとって痛手なのでは、と思います。ソニーはそう思っているのか知りませんが…。

PS3の真価が発揮されるのはまだまだ遠い先の話。果たしてそれまでソニーが生きているのか?サードパーティがついてきてくれるのか?それが全てだと思います。
[ 2006/07/22 17:32 ] [ 編集 ]
恐竜的進化、大艦巨砲主義の行き着く先というのは、こんなものでしょう。

あの価格で低年齢層向けゲームやカジュアルゲームを求めるユーザーに訴求することは殆ど不可能ですからね。

それでも「性能第一主義」である海外メーカー(及び海外市場)は残ると踏んでいたのでしょうけど、
彼らはビジネスに対しては非常にドライだというのを忘れていたのでしょうか?

こうなってはもはや「安価なBDプレーヤー」として生き残るしか手は無いのかもしれません。
ちなみに国内のBDソフト第一弾は、TVアニメ版「AIR」Blu-ray BOXとのこと・・・。
[ 2006/07/22 17:59 ] [ 編集 ]
んーやっぱ○とWiiの二大勢力時代になるんでしょうかね。
ちったぁ据え置き機王者の意地を見せてもらいたいものですが……
その方が色々と面白いし。
[ 2006/07/22 18:49 ] [ 編集 ]
高価⇒売れない⇒ソフト出ない
という悪循環を断ち切るには、値下げしかない…

ということは値下げしたらまだ可能性はあるということですよね。FF13やMGS4も控えているわけですし、少なくとも日本ではまだ可能性も…。

やはり、早急の値下げを…。

三つ巴になったほうが面白いのは同感ですね。ただ、360とPS3がかぶってるので、ソフトが分散するのは個人的に経済的に困りものですが。MSの思惑通りの展開なんですかねコレ。
[ 2006/07/22 21:32 ] [ 編集 ]
PSP のような亡命値段設定が出来ても、PS3 の値下げは無さそうかな…Bru-ray ドライブは既に多くのパートナー会社の製品に搭載されている以上、それ以上値下げすると(Bru-ray の)サードの顔が真っ青だ。(^^;)

おそらくタイトルの開発に超 VIP サポートを受けたと思いますが、E3 2006 の Sony コンファレンスに出席された EA の CEO が SCE に対する感謝っぶりは尋常ではないので、また何か隠し玉を持ってる気がする。
それと、EA はとんでもないほどのスポーツライセンスを所有しているので、万が一 PS3 の開発うまくいかなくてもスポーツライセンスの力で多数実名選手登場のスポーツゲームを出せばそこそこしのぎる気がします。(日本だとダメなのだが^^;)

日本に関して言えば、Xb○x 360 でも DOA 専用ハードのイメージがかぶられているように、PS3 は MSG 専用ハードになりそうです。(^皿^ )個人的には FF が気になるので、それの動きを見て購入を決めたいと思います。
[ 2006/07/23 00:13 ] [ 編集 ]
Bru-rayが足枷になっているとしか思えない。Bru-rayが再生できても再生するソフトがない。大容量を必要とするゲームにしてもDVD4枚組みにすれば大抵はどうにかなるのではないか。Xbox360のようにBru-rayをオプションにして値段を下げるべきだったと思う。
[ 2006/07/23 02:55 ] [ 編集 ]
Blu-rayは足かせでしょうね。BD単品だけでPS3が買える位の現状ですからね。EAがどう動くかは日本にとってあまり関係はないでしょうが、世界的に見ると力を持っているので無視は出来ない存在ですね。
Xbox360は日本では不調ですが、PS3はXbox360と同じような売れ方をしそうな気がします。徐々には売れるけどキラータイトル待ち、という感じで。

BDをオプションにしなかったのは将来性を見込んでとBlu-rayを再生できるのを売りにしたかったんでしょうが、ちょっと先走りすぎている印象はどうしても否めませんね。やはり1年後ぐらいがPS3にとって本当のスタートになるのかもしれません。
[ 2006/07/23 03:10 ] [ 編集 ]
「真の発売日」やら「リロンチ」やらどこかで聞いたことをまた聞かされることになるんでしょうか。
あ、ソニーは「新展開」でしたね。

スタートがヌルいとそのまま廃れそうな気がするので、ロンチにキラータイトル揃えられるまで延期の方が長い目で見たらいいような気がするんですけど、そこまでの体力が今のSCEに残ってるかどうか....
[ 2006/07/23 09:05 ] [ 編集 ]
延期は絶対にないでしょうね。SCE幹部は売れると思ってますから。ソフトが無くても500万台は売れるとも言っていますし。

でも実際にそうなる可能性もなくはないんですよね。以外にお金持ってる人、多いですから…。TGSで意外な発表があるかもしれないですしね。

こればかりは、蓋を開けてみないとどうもわからないですねぇ。
[ 2006/07/23 17:35 ] [ 編集 ]
確かに値段がネックで自分は様子見です
PSP買った時も初期不良だったしPS3買う時は初期ロットは避けようかと思ってます
しかし値段だけでみるとPCEーDUOとか3DO サターンの出だしの頃も十分高い値段だったな
[ 2006/07/24 10:59 ] [ 編集 ]
裏を返せば、問題は値段しか無いて事ですよね
[ 2006/07/24 15:13 ] [ 編集 ]
スペック・機能的に見たら安いんでしょうが、そのスペックを利用できる使い方や、最大限利用する方があまりいないせいで価格ばかりが目に付くのでしょう。PCだったら別ですが、ゲーム機としか思えませんし。

>裏を返せば、問題は値段しか無い

僕も、そう思います。ソニーだから不良品が多そうなのはわかりきっていることなので、目だった問題は価格以外に特に無いと思うんですよね。コントローラがパクリだとかは言われていますが、ユーザーの購買意欲に直接関わるものでも無いですし。
[ 2006/07/24 17:21 ] [ 編集 ]
この間姪っ子にお年玉幾ら貰ったのか聞いたら、
トータル5万といってた。3つ年上の兄ちゃんは
6万。今時このくらい普通なのかもしれませんが、問題は姪っ子が5歳って事。PS3が高いと感じるのは、ひょっとして俺たち昭和世代の感覚なのかなあ・・とちょっと悲しくなりました。
[ 2006/07/25 00:39 ] [ 編集 ]
まともな金銭感覚と、ゲーム本体の相場を知っていれば高いと感じるはずです。

ソニーは本当に素晴らしいモノを出してくれるのですが、値段がイマイチ。

PS3の性能がいかに素晴らしいか、組み込まれている機器がいかに性能が高いか等を力説されたところで我々は何の事かサッパリ分からない。
少しは世の掲示板を覗くべきだと思う。
そこにこそユーザーの素直な意見があると思う。
[ 2006/07/25 23:59 ] [ 編集 ]
価格だけの問題でも、お金って大事だよ。

ユーザーは十万もありゃ本体とメモカ?とソフトが変えるだろうね。
でも開発メーカーはどうなんだ? 一本3000万じゃ足りそうにない気がする。
意欲的な実験作やクセの有る作品が消えて、今でさえ多すぎる大作とその続編の無限ループができそうだ。
面白ければいいんだけど、本数稼ぎのソフトしか作られなかったら嫌だな。
[ 2006/07/26 01:11 ] [ 編集 ]
最近のSONYは何か間違ってる気がする
如何に高性能をアピールしようがゲームってのは所詮“出来の良い玩具”でしかないわけで…
たかが玩具ごときに「幾らつぎ込んでも構わない」なんて言う奴は断じて500万人も居ないと思う
勿論SONY的には「これは決して玩具なんぞでは無い」と言いたいんだろうが今現在でホームサーバーやらBDプレーヤーが必要だと思ってる奴もそんなには居ないはず…
[ 2006/07/26 04:44 ] [ 編集 ]
いや、いくらお年玉をそんなに貰っていても高いとは思うのですが…。今の子供ってそんなに裕福なお小遣いの使い方が出来るんでしょうか…。いや、そんなことは無いと思うのですが…。

>>組み込まれている機器がいかに性能が高いか等を力説されたところで我々は何の事かサッパリ分からない

まさにその通りだと思います。目に見えて分かる使い方を説明されない限りは、今までと違いがわかりませんよね。

ただでさえ続編モノが多いゲーム市場で、それが悪化するのは嫌ですね。その状況を安価で開発できるWiiが打開してくれるとユーザーにとっても開発者にとってもいい事になりますよね。そう考えると、次世代機はやっぱりWiiがいいってことにもなります。PS3の圧倒的なパワーももちろんいいんですけどね。

パソコンと言い張るのなら、パソコンとしてどのように使えるのかを早急に説明するべきですよね。もしユーザーが間違った考えをしているならそれは訂正するべきだとも思いますし。でも、どれぐらいのユーザーがパソコン的に使うんでしょうねぇ…
[ 2006/07/26 22:01 ] [ 編集 ]
本当の問題はBDじゃなくてCellです。
Cellがどれだけ駄目な物でもPS3は売れるだろうから血を吐く思いでみんな開発を続けてきたんですから。
でもBDのせいで価格は非現実的な物になりました。
もう血を吐く必要はありません。
売れないんだから。

BDの高価格は切っ掛けでしかなく、Cellの変態仕様が今回のサードの撤退の原因です。
開発費が高い上に売れないんでは論外ですからね。
PS3が開発のしやすいハードであったならばこの価格でもリッチユーザー向けの需要狙いでサードはサポートを続けたと思います。
値段以外に問題は何もないと言っている人は、その値段が発表される前からどれだけこのハードに対する不安が業界に充満してたのか知らないだけです。
はっきり言いまして、値段が3万円くらいだったとしても勝率は5分程度だったと思いますよ。
[ 2006/07/28 07:30 ] [ 編集 ]
Cellそんなに駄目なのですか?
仕様訊く限りでは、ライブラリさえあればイけるマシンだと判断してたのですが…最近あんまりPS3とかWiiとかのニュース見なかったからなあ。

まさかまたPS2の時みたいに開発環境ロクにまとめずにいるのかなあ、ソニ。

[ 2006/07/29 11:08 ] [ 編集 ]
Cellとその周りもXbox360よりひどい…とは噂に聞きます。噂ですが。

メモリー帯域が狭い?とかも聞きますね。ハイスペックに拘るあまり開発側の事があまり考慮されなかったんでしょうかねぇ。
[ 2006/07/29 22:15 ] [ 編集 ]
値下げの次の課題はコントローラの振動機能についてだと思います。今出回っているPS2のソフトでも、振動が無ければ面白さが半減してしまうようなものも決して少なくないと思います。
[ 2006/08/01 15:19 ] [ 編集 ]
振動機能が重要なソフトがいくつかあるのも確かですよね。ユーザーとゲームの為に何とか振動機能を再び搭載してほしいものですが、きっとそんな単純な問題ではないこともきっと確かなんですよね。悲しい現実です。
[ 2006/08/02 22:32 ] [ 編集 ]
Cellプロセッサの性能はダメダメってわけじゃない。
スーパーコンピュータ並みの性能を
出せるっていうのははまんざらうそでもないかと。

問題はその性能が今のゲーム機に必要なのかということだと思う。その性能を引き出せる技術力をほとんどのゲームメーカーが持ってないからね。
開発業者向けの開発キットが整ったのも今年6月。

さらに問題なのはPS3の高画質をいかせる
高性能テレビが必要になることかな・・・。
まぁいい意味でとれば変なゲームの乱発はなくなるわけだ。

逆にWiiは、DSが成功したからちやほやされているだけだと思う。発売初期はばか売れするかもしれないが、しだいに販売台数は落ちてくるかと。
ソフトも開発メーカーの乱発でかなり低質な物が多くなると思うが。

PSPとDSの逆転現象がWiiとPS3の間で起こるのでは?

[ 2006/08/10 13:24 ] [ 編集 ]
将来的には高性能なマシンが必要になるでしょうが、それが本当に今必要だったか、という事ですよね。時期尚早感が否めないのが事実です。
多少スペックを落としてでも、今までどおりの手を出しやすい価格に抑えるべきだったと、発売後にSCEは実感するのでしょうか?それとも大半の予想を覆して…?

任天堂は王者復活を虎視眈々と狙っていますし、立場が逆転しても、決しておかしくはないと僕も思います。
[ 2006/08/10 22:54 ] [ 編集 ]
10万でも凄ければ買うよ。
本当に「凄い」ならば。
ただ今のところ色んなムービーみてこれぞ次世代ってのは
FF13くらいしかないんだよなあ。あとはXBOX360と大差ないどころか劣ってない?
[ 2006/08/20 02:50 ] [ 編集 ]
同じくそう思う。高くてもすごければ買うかと。
通販サイトのamazonではWiiとPS3の予約数が公開されている。それをみた限り60GBがWiiとほぼ同数(Wiiより微妙に少ないが)予約されている。
20GBの予約数をあわせるとWiiとかなりの差が出てる。
[ 2006/08/20 13:06 ] [ 編集 ]
>WiiとPS3の予約数
正確には予約数ではなく、予約開始をお知らせするメールの登録数です。

凄ければ買うというのは同感ですね。値段分の魅力があるなら売れると思います。PCが20万円でも売れるのと同じことです。
[ 2006/08/27 00:33 ] [ 編集 ]
高くても凄ければ買うって層集めただけじゃソニーの目指す商売にならんよね。
PCゲームの市場規模でいいならともかく。
普通の人は凄くても高ければ買わない、だから。
[ 2006/09/19 12:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/09/20 17:03 ] [ 編集 ]
20GBが値下げ・・されましたね。
でもSPUが16個から8個になりメモリなどのクロックもへってますね・・・。
コストパフォーマンスは値下げ前のほうが良かったような気がしますが・・・
[ 2006/09/30 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2243-5f13a075

ゲームいろいろ情報…PS2「戦国無双2 Empires」オフィシャルサイトオープンPSP「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」追加要素公開NDS「雀三國無双」発売日決定ITmedia +D Games…土曜日はお休みですゲーム情報サイトeg(イージー)…土曜日はお休みですGAME WA
[2006/07/22 17:38] セグメントゲームズ


