ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS2] 『戦国BASARA2』 感想・レビュー 

カプコンから7月27日発売のPS2用スタイリッシュ英雄アクション『戦国BASARA2』の感想・レビューです。

戦国BASARA2 特典 人気武将・武器携帯ストラップ(全5種類のうち、ランダムで1種類)付き【戦国BASARA2
特典 人気武将・武器携帯ストラップ(全5種類のうち、ランダムで1種類)付き】
公式サイト
Amazonで予約・購入
発売元:カプコン
発売日:7月27日
ハード:PS2


●ロード時間
前作はプレイ開始前に15秒程度のロードが入りましたが、それが今回は10秒程度に縮まりました。しかし「○○ 対 ○○」などの紹介時間なども合わせると結局は変わらない気もしますが、体感としては短くなった印象を受けました。ステージ中でロードが入ることは無いので、特に気になる点でもありません。

●基本は前作を踏襲
操作などは前作から特に変化がありません。しかし前作から比べ、モードが増えたり、爽快感を増やす為のアクション等は大幅に増えました。といってもガラリと変わったわけではないので、パワーアップをした続編と普通に考えて問題ないと思います。

●モード紹介
主なモードとして「ストーリー」「天下統一」「大武闘会」があります。

・ストーリーモード
キャラクターを選択後、ゲームをしながらそのキャラクターにまつわるストーリーが展開されます。しかし1人1人のストーリーは長くなく、中身が濃いものでもないのでオマケ程度のものと考えたほうがいいかもしれません。ムービー中やイベント中以外にも、武将を倒した後になどにキャラクターのセリフがプレイ中にも多々会話が入るのですが、プレイに精一杯であまり聞く余裕が出来ないのが少し残念な気がします。

ステージ開始前にはアイテムなどを買って装備することも出来ます。

・天下統一モード
その名の通り、天下を統一するモードです。倒すと財宝を獲得することが出来ます。

・大武闘会モード
はじめから選択することは出来ませんが、「ストーリーモード」を1度クリアしたら出現しました。

●追加されたアクション
・戦極ドライブ
敵を100人斬りするごとに発動できるようになります。戦極ドライブは身体能力が大幅に向上し、攻撃・防御力やスピードがアップするので、より爽快感溢れるプレイを楽しむことが出来ます。

・究極バサラ技
戦極ドライブ中に必殺技「バサラ技」を発動すると「究極バサラ技」になります。その名の通り、究極のバサラ技です。

他にも、コンボ数を繋げる目的にもなる「バサラフィーバー」など、ただのボタン連打ゲームにさせない為の工夫が随所に見受けられます。

●総評
前作はエンディングまでが非常に短かったり、モードが少なかったりと、総プレイ時間はあまり長くなかったのですが、それを反映して本作はモードの追加などのボリュームアップがされています。しかし正直な所前作とそんなに変わっているわけでもなく、「2」というよりかは「1.5」ぐらいに感じました。攻撃と攻撃が繋がりやすくなったり(気のせい?)、新たなアクションが追加されたりと爽快感は増しているのですが、どのモードも内容が似たり寄ったりで、キャラクターの育成が主な目的になっているような気もします。元々劇的な進化が見込めるような内容の作品でもありませんが、以上の理由からこのように感じました。

あと、前作はアニメーションムービーの"おバカ"な内容も人気だったと思うのですが、本作はアニメーションムービーもなく、"おバカ"加減が薄れたような気もします。6刀流のキャラクターがいたり英語をしゃべるキャラクターがいたりと変わっていない部分もあるのですが、前作のアニメーションが強烈だった為に、若干寂しくなった気もします。元々の強い個性は健在なんですが。

しかし上にも書いたとおり、爽快感は前作と比べてアップしていると思うので、"無双系"のゲームとしては高い完成度に仕上がっていると思います。
スポンサーサイト


[ 2006/07/25 23:21 ] ゲームの感想 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2253-d9f217a8

今日バイト18時までの予定だったのに勝手に20時に伸ばされてた。プンプン!wま、新人なんで文句を言えず……。あ、帰ってきたばっかりで「かまいたちの夜×3」をプレイしてないので明日ファーストインプレッション書きま~す。ゲームいろいろ情報…PS2「クラスターエッジ
[2006/07/26 22:55] セグメントゲームズ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。