ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 「PS3」で「PS1/2」のセーブデータを使う方法が明らかに 

SCEから11月11日発売の次世代機『プレイステーション3(PS3)』で、「プレイステーション1(PS1)」及び「プレイステーション2(PS2)」のセーブデータを使用する方法が「米国のPS3公式サイト」で明らかになりました。

●PS2のメモリーカード情報はどのようにPS3に保存しますか?
PS2メモリーカードにセーブされたデータを使うには、ハードディスクの仮想メモリーカードにデータをコピーをしなければいけません。PS3にデータをコピーするにはPS1/PS2メモリーカードアダプターが必要になります。

また、データの アップロード/ダウンロード に対応しているので、PS3に保存したデータをPS1/PS2メモリーカードに転送する(戻す)事も出来るようです。
PS1/PS2メモリーカードに転送することは出来ないようです。

情報元:
Revealed: Transferring PS2 saves onto the PS3 :: PS3 News :: PS3Land.com
PS2 to PS3 Saves Require Adaptor - Kotaku
IGN: PS3 to Accept PS2 Saved Games
[ 2006/08/05 10:13 ] ゲームの話 | TB(2) | CM(11)
と思う人が多数出てくるでしょうね。

ただ、PS1PS2ソフトのセーブデータも問題なくハードディスクの「仮想メモリーカード」に保存できそうなので、ゲームを1から始める分には問題無さそうなので一安心ですね。

あと、本当に本体が穴だらけなのにびっくり!
縦置きにしたら相当目立ちますよ、まあ自分は現状の仕様で買うことはまず無いので関係ありませんが・・・。
[ 2006/08/05 11:39 ] [ 編集 ]
戸惑うかもしれませんね。でも携帯ゲーム機感覚でいいとすればわかるでしょうか?うーん。
ゲームを新規にはじめる場合は問題なし、引き継ぎたい場合だけアダプター購入というのはいいかもしれないですね。バックアップ感覚で使えるのも嬉しいです。
ただ、価格がいくらなのかが気になりますね。3000~4000円程度だとは思いますが。

本体は、本っ当に穴だらけですよね。ギャラリーとか見るとビックリします(笑。これ、埃の問題とかは大丈夫なんでしょうかね…埃ガードのカバーしたせいで排熱が十分に出来なくて壊れたとかなると洒落にならないですが…
http://www.us.playstation.com/PS3/gallery.html
[ 2006/08/05 12:40 ] [ 編集 ]
セーブに関しての事がとても心配でしたが
PS1やPS2のゲームをPS3で最初から遊ぶ場合は
PS3のメモリーカード使えるんですね(^-^)
PS3発売後にもPS2のゲームって出るんでしょうから
とても気になっていたんです。
全てのメーカーがPS3のゲームなんて作れませんもんね。しばらくはPS2でゲームを作り続けるようなメーカーさんも出てくるんでしょうか?個人的にPS2も好きなので、まだまだ頑張って欲しいですけれど(^-^)どうなんでしょう~。
[ 2006/08/05 13:04 ] [ 編集 ]
メッシュ状になってる様子?
[ 2006/08/05 17:42 ] [ 編集 ]
PS3買うとかありえないwwww

5kg
消費電力500w
本体と同時発売ソフト0本
コントローラー振動無し
本体が馬鹿でかい
穴だらけでほこりが入ってくる
熱暴走がxbox360より酷い


他にもまだアダプタを公開していないのが・・・


それでも買う奴は知障

まだxbox360のほうがいいしwwwwwwww
[ 2006/08/05 18:41 ] [ 編集 ]
出来れば標準が良かったですね。互換性を持たせるのであれば、
最初から出来たほうが良かったかなーと思います。
新規に始める場合は問題なさそうなのは良かったです。

正直なところ、過去の作品を遊ぶのはPS3よりもPS2の方が向いている気がしますね。
標準でメモリーカードを使えるし振動するし、何より安いですから。

今回、互換性はさほど武器にならないように思えます。
やはりPS3ならではのタイトルが重要になって来るかと。
価格ももう少し安ければなあ…(^^;)。中々不安要素が多いです。
[ 2006/08/05 18:43 ] [ 編集 ]
ソフト買うたびにセーブデータの容量気にして買ってましたが、HDDならそういう心配はしなくてよさそうで良いですね。
まあ、個人的にPS3買っても旧ハードのソフトはあまりやらないでしょうが。

ところでPS3ソフトのセーブデータはPSPみたくネット上で共有できるのかな?

穴の数はxbox360も上下左右に背面にブツブツ多いのでそんなに違いない印象です(どちらも埃の浸入が心配と言う点で・・・)
[ 2006/08/05 19:29 ] [ 編集 ]
>>ユナさん
誤解されているようですが、PS3にはメモリーカードが存在しません。HDがメモリーカードの代わりとなります。そんなに違いを意識しなくても大丈夫なので、とにかく安心して下さい。
PS2のゲームは、PS3が出ても暫くは発売するとは思いますが、徐々にPS3及び次世代機に移行すると思います。暫くはPS2でも普通に問題は無いと思いますが。

>>椿姫さん
空気穴の中まで確認することが出来ませんが、おそらくPS2と同様にメッシュが貼られていると思います。

>>CROSSさん
PS2の互換目当てでPS3を買うという人も少ないでしょうし、これ以上価格を上げたくなかったのでしょうね。必要な人だけ買えばいいという事で僕はこれが結局良かったと思っています。いざPS3が発売したらPS2のソフトを全然やらなくなる事もあるでしょうし。

>>馬場さん
PS3はコンピュータと明言されていますし、何らかの方法でHDDにアクセスしてセーブデータを取り出す事は出来ると思います。最初は出来なくても有志の方がツールを作るような。
[ 2006/08/05 19:48 ] [ 編集 ]
[2006/08/05 18:41] 名無しゲーマーさん [ 編集 ]
やはりオプションですか

>正直なところ、過去の作品を遊ぶのはPS3よりもPS2の>方が向いている気がしますね。
>標準でメモリーカードを使えるし振動するし、何より>安いですから。

振動はソフト側の制御なのでPS3でも振動させることは
可能なはず。サードがライセンスつかって振動させれば問題ないし、サードハードメーカーから必ず振動バージョンのコントローラーも発売されるでしょう。
一回こっきりしか使わない規格だからこそ逆に別売りにしたとも考えられるし、セーブデータのバックアップはUSBメモリ使えばいいだけ。むしろアダプタはPC用のバックアップ装置として重宝されると思いますよ。
メモジャグは不安定ですし。

まぁPS3の前に新しいPCがほしいですがw
[ 2006/08/10 20:32 ] [ 編集 ]
やっぱ、変な言いがかり多いなぁ・・・。

PS3排熱はXBOX360がゲーム中に熱暴走してとまってしまうのと比べて、まったく問題ないですよ。
暖かいと感じるレベルです。
静穏性もかなり高い。正直、東芝のAV専用機器のHDDVDプレイヤーなんかより、ずっと静かですし。

ちなみに、買って思ったのはやっぱリモコンコントローラはいい!
ラックにPS3が入ったままでも電源すぐに入れられるし、サイコーっすよ。

あっ、ゲームが少ない?それはいえてる。
[ 2006/11/15 04:25 ] [ 編集 ]
確かにPS3は高い不安要素だらけ・・・だけど,だからと言って,爆音X●を買う気にはならんな・・・.実際にプレーしてみたら分かるけど,物凄い爆音なのと,電源アダプタ(通称お弁当箱)がデカスギ.静かな夜とかマジでPCよりうるさい.これはガチ
[ 2006/12/22 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2290-ae9a3c28

何か今日、バイトで妙にうまく行動できなくて怒られてばっかり。しかしそのマネージャーは普段は暗めだったり厳しかったりするが、話せば自分の思うことをけっこう熱く語ったり、私が謝った時も「まあ、「慣れ」が大事だからね」という言葉から始まり、普通の人間はしないで
[2006/08/05 20:43] セグメントゲームズ
今回はPS3の話です。とりあえず話題は2つ、これまでのメモリーカードの使い方と流通に関する噂。-PS・PS2のメモリーカードをPS3で使う方法-情報元はゲーマーホリック「「PS3」で「PS1/2」のセーブデータを使う方法
[2006/08/06 12:43] 無数の月


