ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[news] 平井一夫氏インタビュー。PS3はまだ製造開始されていない 

GameSpotによる、SCEAの社長兼CEO 平井一夫氏へのインタビューです。

膨大なインタビューの為、要点だけをピックアップしています。

・次世代機において、PS3のシェアはPS2と同等以上を目指す
・PS3の製造はまだ開始されていない
・(平井氏の回答としては)PS3のロンチタイトルはまだ未定
・Vivendi GamesのF.E.A.R.はロンチタイトルとして発表はされている(しかし海外)
・年内に200万台出荷予定

・PlayStation Network Platform(オンラインサービス)は北米だと11月17日にサービス利用開始予定
・日本だと11日から利用可能予定
・XboxLiveとの差別化は未定

・3月開始予定だったPSP用の動画や音楽のダウンロードサービスは未定に
・PSP用PS1エミュレータは、今年開始予定
・すぐに沢山のタイトルが利用できるわけではない
・それはアナログスティック2本の問題とかがあるから

・新型PSPの予定は現時点では無し
・PSPの値下げ予定は現時点では無し
・UMDを諦めてはいない

(追記)
SCEAのスポークスマンが、「年内に200万台出荷予定」という平井氏の発言を訂正するコメントを発表しました。
それによると、「発売時期(11月)に200万台。年末までにもう200万台」という当初の予定から変更が無いとのことです。

関連記事:
[PS3] 「MSが戦略を真似している」 SCEA平井氏インタビュー
[PS3] 「プレイステーション3で次世代は始まる」 平井一夫氏インタビュー

情報元:
Hirai: PS3 will keep--or surpass--PS2's market share - News at GameSpot
Next Generation - Hirai: PS3 Not Yet in Production
[ 2006/08/19 15:59 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(7)
・PS3の製造はまだ開始されていない
・PS3のロンチタイトルはまだ未定

・年内に200万台出荷予定

もう8月も終ろうとしているのに大丈夫なんでしょうか?
個々の部品は調達済みで、最終仕様が固まってないということなんですかねえ?
まあ、あたたかく見守るとしますか・・・。
[ 2006/08/19 17:51 ] [ 編集 ]
Wiiは生産を開始しているという話も聞きますが、PS3はまだなんですか。
11月発売にしては予定や未定が多いのも気になりますね。
あとでサプライズ的にバーンと発表する計画なのでしょうか?
また発売延期をする、というのはさすがにないでしょうけど…。


>・UMDを諦めてはいない
まだ諦めていないんですね(^^;)。あんまり状況はよろしくないようですが…。
せめてPSP専用メディアから脱却しない限り、挽回は難しいでしょうね。
どうもソニーはあまり広まらないのに独自規格を作りたがる傾向にあるような(メモステしかりAVマルチしかり)。

PSPも新色が出るみたいですね。とはいっても、従来の色をちょっとカスタムした奴ですが。
価格が3万円を超えるみたいです。いい加減、高級路線(とオサレ路線)は諦めた方が良いような…。
ハッキリ言って、高くなるコトでますます売れなくなるだけな気がします。
あまり効果があるようにも思えませんし。
[ 2006/08/19 18:25 ] [ 編集 ]
GameSpot側が
this week Vivendi Games announced that F.E.A.R. is going to be a launch title for PS3.
といってるように、一応、ローンチタイトルにVivendi GamesのF.E.A.R.というFPSが発表されています。
日本では、相変わらず1本もロンチが確定してませんが……。

しかし、ASUSがPS3を台湾で製造開始した、という話はなんだったんだろう……。

チラシの裏:
この元記事のコメント欄にIt's Ridge Racer! Riiiiidge Racer!って書かれてたのに笑った。
[ 2006/08/20 00:42 ] [ 編集 ]
>>ほたるいかさん
最終仕様が固まっていないから製造開始が出来ないと考えるのが妥当でしょうか。年内出荷予定台数が以前よりも下回っているのも気になる所(以前は確か400万台予定)。
プラスに考えるならば、直前まで煮詰めているとも…。

>>ゲツガ改さん
予定や未定が多いですし、発売までもう100日もきっていますし、発売延期をしないと予想できるだけに心配ですよね。本当に「大丈夫なのか?」としか思えません(笑

PSPは、これですね。
http://www.playstation.com/signature/j22/pss_j.html
価格据置ならまだしも、なぜ3万を超えるのかが、僕みたいな貧乏人には高級路線は理解できません。いやはや。

>>通りすがり
指摘、ありがとうございます。
GameSpot側が言及しているのはわかっていたのですが、平井氏から明確な回答が得られなかった為に、「PS3のロンチタイトルはまだ未定」として書いていました。ですが誤解を招きそうなので、このように修正しましたが、いかがでしょう。また何かありましたらお手数ですが、宜しくお願い致します。
・(平井氏の回答としては)PS3のロンチタイトルはまだ未定
・Vivendi GamesのF.E.A.R.はロンチタイトルとして発表はされている(しかし海外)
[ 2006/08/20 02:22 ] [ 編集 ]
(SCEのタイトルとしては)PS3のロンチタイトルはまだ未定ということなのかなあ?
(それはそれで大問題だが・・・)

国内メーカーの作品も、一応コーエーのレースゲームくらいは間に合いそうな感じだし、
セガの藍ちゃんのゴルフゲームなんか一応春のロンチに合わせて作られていたはずだけど・・・。

次世代DVDの規格争いの兼ね合いも有るからこれ以上の延期も現実的では無いし、
本当にどうするつもりなんでしょうね?
[ 2006/08/20 06:24 ] [ 編集 ]
F.E.A.R欲しいですねぇ。うちのPCじゃ動かないんで。
BDはゲームでもリージョン無しなんでしょうかね?
そうだとうれしいのですが。
[ 2006/08/20 08:33 ] [ 編集 ]
これがいつのインタビューかがはっきりわかりませんが、その時点ではまだ発表出来ない(しない)という方針だったのではないでしょうか。国内でも未だ発表がありませんし。
サプライズを持っているか、TGSで発表と考えるのが妥当でしょうか?なんだか9月まで情報が出そうにない雰囲気ですねぇ…

リージョンコードですが、今年3月のGDCの時点ではリージョンフリーになると明言されています。それから特にリージョンコードの話が出てきていないとは思いますし、その仕様は変わっていないかと。なので海外版も普通に遊べると思います。

[PS3/PSP] 『GDC ソニー基調講演』 要約
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-1579.html
[ 2006/08/20 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2329-4ee84b6b

再び就職活動に身を寄せていかなければ…。京都の会社は残念な結果になりましたが、収穫はあったので次に活かせればと思います。しかし土日は大体ゲーム情報サイトはお休みのはずですが、「Nintendo inside」は毎日どこから溢れ出てくるんだというくらい情報が出てきますね
[2006/08/19 20:23] セグメントゲームズ


