ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 「PS3」 欧州での発売を来年3月に延期。日米は変わらず 

SCEは本日9月6日、東京都内で緊急の記者発表会を開き、次世代ゲーム機『プレイステーション 3』の欧州における発売を2006年11月17日から2007年3月上旬に延期することを明らかにしました。日本での発売は2006年11月11日、米国では同17日で従来と変更はありません。

欧州での発売延期の理由としては、Blu-ray Disc装置の光ヘッドに用いる青紫色半導体レーザの量産開始が当初の予定より遅れた為。半導体レーザは、ソニー白石セミコンダクタ製。

製造工程に遅れが生じた為、ゲーム機本体の本格量産の開始が当初の予定から1カ月遅れ、9月末にずれ込んだとのこと。現在は木更津工場で量産試作が開始され、半導体レーザの量産は既にメドがついているそうです。

年内での出荷計画は、当初予定していた400万台から230万台程度への減少を余儀なくされ、うち、日本は120万台、北米は110万台。また、久多良木氏は、発売日の対応として、日本では当初の予定よりも少ないが10万台を用意し、北米では航空便を活用して40万台を出荷。2007年3月末までの全世界合計で600万台との出荷予定数に変更はないとのこと。

なお、2007年1月からは当初の予定以上のペースでPS3を量産することで、「2007年3月末までに600万台を出荷する予定で、当初の出荷台数目標も死守する。うまく行けば750万台を出荷できるかもしれない」としています。

(21:40 一部追記修正)

情報元:
【速報】 SCE,欧州におけるプレイステーション3の発売延期を発表,Blu-ray対応半導体レーザの量産遅れで - デジタル家電 - Tech-On!
Bloomberg.co.jp: 日本
【緊急速報】PS3の量産が1カ月遅れ,欧州は発売延期も日本は発売日死守:ITpro
【詳報:PS3量産遅れ】「リスクを取らなければイノベーションはない」と久多良木氏:ITpro
Bloomberg.co.jp: マーケット
ソニー、「PS3」の欧州発売延期 一部部品の調達遅れ (朝日新聞) - goo ニュース
[ 2006/09/06 18:36 ] ゲームの話 | TB(4) | CM(5)
必死って感じですね
[ 2006/09/06 20:31 ] [ 編集 ]
つ「鏡」
[ 2006/09/06 20:47 ] [ 編集 ]
年内出荷予定は400万台じゃなくて200万台らしいですよ。
朝日が報じてます。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060906/K2006090604190.html
[ 2006/09/06 21:23 ] [ 編集 ]
発売まで1ヶ月半しか時間が無いというのは、凄く危険な匂いがします・・・。
初期「不良」祭りか、初期「お得機能」祭りは確実に有りそうですね。

初期出荷台数国内10万台というのは良い感じかな?これくらいなら売り切るでしょう。
ロンチに参加したサードは青くなってるかもしれませんが・・・。
海外はよくわかりません。
[ 2006/09/06 21:24 ] [ 編集 ]
初期出荷台数国内10万台というのは、ソニーにしてはよくわかっているのかもしれないな、という印象です。しかし意に反してPS3を欲しい人が10万人以上いるかもしれない(むしろいるような気がする)ので、これではDS以上の品薄になるのかもしれません。
それに加えいつもの初期不良があったら…。荒れますね。

というわけで、無理に全世界同時期発売よりも日米を確実にする方がSCEにとっても有益だということがしっかりとわかっているようなので、少し安心です。

ロンチの売り上げ次第で、しばらくの撤退を見込むメーカーも出そうですね本格的に。
[ 2006/09/09 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2398-5d00aede

先日に続いて、ソニー関連のニュースがマスコミを賑わせています。ソニー・コンピュータエンタテインメントは6日、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の欧州での発売を、予定していた11月17日
[2006/09/06 22:14] ゲームの玉手箱
ITmedia +D Games…「右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル」開発者インタビュー:ひらめきこそが右脳の力。みんなで遊んでコミュニケーション。DSステーションで「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」体験版がプレイできるPSP、脆弱性対応でシステムソフトウェ
[2006/09/07 20:42] セグメントゲームズ
日米欧で同時発売予定だったプレイステーション3ですが、まずは欧州がその予定からはずされました。日本とアメリカの発売予定はそのままのようですが、日本の初回出荷数はプレステ2のときと比べると非常に寂しいことにな
プレイステーション3が欧州で発売日延期になったようです。 欧州のファンには残念なニュースとなりました。 情報元 ゲーム最新事情


