ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 「SIXAXIS」の振動機能未搭載は価格が原因?それとも? 

Kikizoによると、SCEから11月11日発売の次世代ゲーム機『プレイステーション3 (PS3)』の傾き検知付きコントローラ「SIXAXIS」に振動機能を加える事が技術的に可能であると、SCEAの社長兼CEO 平井一夫氏が認めたようです。

「PS3」のパッケージには1つのコントローラしか含まれておらず、「SIXAXIS」に振動機能を搭載するとなるとコントローラがはるかに高価になってしまい、複数個欲しいユーザーの妨げになるとの理由から、振動機能を搭載しなかった理由は "消費者の事を考えての戦略" だとしています。

これに対して、振動機能の特許を保持しているImmersion社のCEOであるVic Viegas氏は以下のようにコメントをしています。

「(モーションセンサーの搭載を理由に削除されたとされる振動機能が) 技術的な問題では無かった事がわかって嬉しいです。だが、コストを増加させないで振動機能と傾斜検知機能の2つの技術を並行使用する方法を私達は知っているので、価格を理由とした事が少しも理解できませんし、信じてもいません。現に、1社がこれをするのを助けました。」

これというのは、eDimensionalのゲームパッド「G-Pad Pro Gyroscopic Gamepad」の事で、振動機能と傾斜検知機能の2つの技術を搭載しつつ、29.95ドルで販売されています。しかし「G-Pad Pro Gyroscopic Gamepad」はワイヤレス(無線)では無くワイヤード(有線)で、かつ6軸ではなく4軸と、機能的に劣っています。

「eDimensionalはソニーと比べて小さなサードパーティです。彼らがこのような値段で2つの技術を搭載することが出来たのだから、ソニーならそれより更に上手に出来ると信じています。」とVic Viegas氏はコメント。

関連記事:
[PS3] 『プレイステーション3』 周辺機器を3点発表
[PS3] ImmersionはPS3コントローラに振動機能を搭載して欲しい
[PS3] モーションセンサー&振動機能付きコントローラ、発売へ

情報元:
www.GamersReports.com - Hirai: No Rumble In PS3 Pad Due To Cost
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=3932&Itemid=2

www.GamersReports.com - Immersion Responds To Kaz Hirai's PS3 Pad Rumble Comments
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=3939&Itemid=
[ 2006/10/07 12:14 ] ゲームの話 | TB(3) | CM(8)
価格が気になるならBDやめてくれた方がよっぽど助かるんですがねぇ。
[ 2006/10/07 20:11 ] [ 編集 ]
BDが価格を引き上げてますしねぇ。しかし今後のゲームに必要とあれば事前投資として納得できるのですが、果たして必要なのだか。Xbox360は必要としていないみたいですが…。
[ 2006/10/08 00:51 ] [ 編集 ]
「総売り上げの5パーセント(ハード・ソフトともに)」の
特許料を要求されてるという話ですから、
振動を外すのはコスト面から見て極めて真っ当かと。
特許で揉めた是非は別として、そんなもん払ってたら
確実にいまでもヤバい収支が奈落逝き確定です。

特許料がよほど落ち着かない限りあり得ないでしょうね
標準搭載は。個人的には6軸より振動の方がほしいですけど
[ 2006/10/08 17:35 ] [ 編集 ]
振動をはずした理由が特許問題だってことはわかりきっているのに、ソニーのトップ陣が言い訳をしているのが見苦しいです。その言い訳すらが二転三転しているわけで…。
[ 2006/10/11 20:20 ] [ 編集 ]
分解してみたらSIXAXISも4軸だったそうですね。
[ 2007/02/12 03:10 ] [ 編集 ]
SIXAXISは、1軸ジャイロ+3軸加速度の4軸ですが、それを疑似的に6軸としている、と聞いています。だから一応はSIXAXISなのではないでしょうか。
[ 2007/02/12 16:10 ] [ 編集 ]
PS3のコントローラーも4軸なんだけど…
[ 2007/02/17 06:04 ] [ 編集 ]
1軸ジャイロ+3軸加速度の4軸で、6軸を”検出”出来る”疑似6軸”って言ってるじゃん。
[ 2007/02/18 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2494-c1fb90e5

発売が間近に迫っているSONYの次世代機「プレイステーション3」の最大の泣き所と思われる、振動しないコントローラ「SIXAXIS(シックスアクシス)」についていろいろ考察してみました。参考サイト ゲーマーホリックさん
[2006/10/07 19:05] ゲームの玉手箱
何とか今日ホームページ「Ximen(エクシメン)」のほうを半月ぶりに更新しました。が、まだ東京ゲームショウレポートができてない…。とりあえずゆっくりでもいいので進行はしていきたいと思います。あ、明日はちょいと飲み会があるので締めの記事がかなり早くなるかと思い
[2006/10/07 22:15] セグメントゲームズ
消えたデュアルショックを復活させよう!昨日の「PS3用ソフト500万本突破」の記事でも掲載したのですが今日はとくにゲーム情報がなかったのでネタ切れヒマ対策で独立させました。PS3のコントローラーは6陣検出システムが搭載された物なのですがこの機能のせいで振動機能(D


