ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[news] 「クローバースタジオ」 解散が決定 

カプコンの子会社である、PS2「ビューティフル・ジョー」「大神」「ゴッドハンド」などを制作した『クローバースタジオ』が解散されることが発表されました。

プレスリリース

解散の理由は以下の通り(プレスリリースより引用)。
クローバースタジオ株式会社は、独創性のあるタイトルを創出することを目的に家庭用ゲームソフトの開発を行ってまいりましたが、グループ全体の選択と集中により、効率的な開発展開を図るため、同社を解散することといたしました。

『クローバースタジオ』に在籍していたクリエイターは「稲葉敦志氏」「三上真司氏」「神谷英樹氏」などと、カプコンのヒットタイトルに関わった面々が名を連ねていました。

数週間前にメールマガジンが終了し、サービス全般が廃止されることが告げられていましたが、結局解散という理由だったことになります。

(追記)

「稲葉敦志氏」「三上真司氏」「神谷英樹氏」らは、解散によってカプコンに戻ることはなく、彼らの今後について答えることは出来ないそうですが、『クローバースタジオ』制作作品の著作権はカプコンに譲渡されるそうです。また、「三上真司氏」に関しては別に契約をしている為、今後も「バイオハザード」シリーズをカプコンと共に研究開発するようです。

関連リンク:
クローバースタジオ株式会社

情報元:
カプコンが開発スタジオ「クローバースタジオ」を分社、設立~新作「Viewtiful Joe 2」、「大神」などを順次リリース予定
Next Generation - Interactive Entertainment Today, Video Game and Industry News - Clover Studios to Dissolve
[ 2006/10/12 21:27 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(4)
勿体無い。個人的に外れのないメーカーだっただけに残念です。
やっぱ今の市場じゃブランド力のないところがどれだけいいものを作っても売れないんでしょうか。
[ 2006/10/13 07:00 ] [ 編集 ]
惜しい
[ 2006/10/13 07:38 ] [ 編集 ]
良いものを支えるだけの力が今のカプコンに無いだけかと思います。
クローバーで活躍された方は、この機会にカプコンを離れた方が良いのではないかと…。
その方がきっと良いものを作ってくれる、そんな気がします。
[ 2006/10/15 01:03 ] [ 編集 ]
惜しいですね。本当に。
クローバーソフトとしての作品はまだ少ないのでこれからどんどん知名度が上がっていくと思っていた途端にこれなので、勿体無いという言葉しか出てこないです。

カプコンがこんな状況じゃなければまだチャンスはあったでしょうが、カプコンの子会社である以上しょうがなかったのでしょうね。もうしょうがないです。ここからは、新会社や移籍に期待が高まります。
[ 2006/10/15 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2517-eec8098c

【情報元】電撃オンライン電撃クリエイタートーク Vol.4 ●クローバースタジオ 稲葉氏が語るこだわりのゲーム作り(2/3)http://www.dengekionline.com/c-navi/event/talk04_02.html>神谷英樹がディレクターで


