ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 『PS3』 の表面温度は最悪でも「暖かい」くらい? 

SCEから11月11日発売の次世代ゲーム機『プレイステーション3』のデバッグ機の開封リポート&インプレッションなどがEngadget Japaneseに掲載されています。

プレイステーション3届いた&少々のコメント - Engadget Japanese

電源を入れた後の初期設定の動画も掲載されています。

記事中で気になったものをいくつかピックアップ。

・長時間ゲームを続けた後でも、本体表面はどこも冷たい(室温程度には)
・最悪でも「暖かい」くらい
・Xbox 360と比較すればかなり静音といっていいレベル
・Blu-rayドライブはXbox 360の(悪名高い)DVDドライブと比べればずっと静か
・USBキーボードやマウスはそのままプラグ&プレイ
・使えるウェブカメラは(少なくともいまのところ)EyeToyだけ。PS2用も使えるはず

関連リンク・記事:
プレイステーション3のメニュー完全ガイド - Engadget Japanese
[PS3] 『GENJI -神威奏乱-』 HDDを使用してロード時間の短縮可能 - ゲーマーホリック

情報元:
本名なようなので名前は伏せさせていただきますが、メールでの情報ありがとうございます。
情報提供・苦情などメールは全て、gholic@gmail.comまで。


[ 2006/11/06 18:17 ] ゲームの話 | TB(1) | CM(7)
ドライブは2倍速なのでうるさくなりようがないですよね。360の騒音のほとんどもDVDドライブの動作音が原因ですし。
ただ、2倍速のおかげで読み込み速度が360の1/2しかなくてゲームほとんど全部HDDに入れないと厳しいらしいですけど。
PS3の熱はどうなんでしょうねぇ?PSTVに収まってる実機は恐ろしいほどの熱風を吐き出してるという自称店員のサイト情報もありますが。デバッグ機とPSTVとどっちが実機に近いのか、あまり熱を持たないに越したことはないですね。
とりあえず今年中に買えそうにないのとソフトが微妙なので見送ってますが、ぜひオモロイゲームが出てほしいですね、ゲーム中毒者としては。
[ 2006/11/06 20:26 ] [ 編集 ]
BD自体の読み込みも遅いんですかね。BD自体が読み込みの早いメディアだったら2倍でもいいとは思うんですけど。初代PSも確か2倍でしたし。いくらHDDのキャッシュが自在に削除できるうえに頻繁にする作業じゃないとはいえ、60GBは…一般人には十分なんですかねぇ…。ゲーマーには辛いことだけは確かですね。

個人的な印象として、デバッグ機の方が実機より熱を持つ、もしくは同等と思っていたんですが、違うんですかね。Engadgetが媚を売るような記事を書くとは思えませんし、こうも全く正反対の意見が出るとどっちかわからなくなってしまいます。多数決でいけば爆熱なんでしょうが。まぁこれは来週にはわかることですね。

ボクもとりあえずはスルー予定で。うっかり買ってしまう可能性も無きにしも非ずですが、やりたくて仕方ないゲームが出るまで待つつもりです。ゲームブロガー失格で申し訳ないです。
[ 2006/11/06 23:09 ] [ 編集 ]
BD2倍速=72Mbps=9MBps
DVD12倍速=132Mbps=16.5MBps くらいです
ただし、DVDはおおむね8倍速以上のドライブになると
実行速度がかなり落ちます。なおかつ2層をめいっぱい
使うようなタイプだと更に遅くなりますね。

ちなみに360はMSの開発者への説明によると
> Xbox 360の二層DVD-ROMでは7GBがゲームコンテンツ記録用として
> 利用でき(残り1.5GBはシステム用?)、データ転送レートは最大15MB/sec、
> 平均で10~12MB/sec程度。シークタイムは115ms、一層から二層への切り替えは75ms。
> ちなみに512MBのデータをDVD-ROMから読み出す所要時間は約34秒になる。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/09/cedec1/

PS3はBDが低速なために逆説的に制御関係はDVDよりかなり楽で
実行速度は低下しにくいと思います。なんせ2倍速ですからね・・・
それでもディスクをめいっぱいつかわない限り、360の方が一応
早いのではないでしょうか。

とはいえ、360用ソフトはディスクを2層ギリギリまで
使わざるを得ないソフトが多いみたいですよね。
たったの7Gですから。
データが肥大化した昨今の大型系ソフトではキツいです。
PS3なら1層でも25GBあるので低速な内週部はダミーを詰めて
理論地に極めて近い速度を出せるでしょうね。。

ま、個人的にはPS3は待ちです。HDテレビもまだないし、
積みゲもあるし、忙しいので。現在発表されてる間に合わせくさい
ソフトに大枚をはたく気もありませんから。来年の今頃は
多分小型化してそうな気もしますし。ソフトも充実してるでしょう。
その頃買います。
[ 2006/11/07 00:13 ] [ 編集 ]
日本で大作と言われるゲームはムービーで容量をつぶしてますね。
PS3ぐらいのスペックならムービーなんて詐欺しないで普通にリアルタイムレンダリングでやってくれれば
ムービーよりぜんぜん容量喰わないんでしょうけどね。
それをしてくれるところが日本にあるかどうか.......
360も年末はムービーゲーの旧態依然としたRPGを大作として祭り上げてますし、
PS3は既に実機映像とムービーの映像が乖離してるものも目立ちますしね。
事前に綺麗なムービーを後悔して徐々に劣化した実機映像を公開するのは百階あって一利なしだと思うのですが
なぜどこのソフトメーカーもこういう手段取るんですかね。
どうせPS3もHDDにインストールしないと速度でないんだから、HDDインストール必須にして圧縮してDVDにでもしてくれればコスト下がって値段だいぶ下がったのに.....と考えたりはしてしまいますね。
考えても無意味なんですけど。
[ 2006/11/07 01:49 ] [ 編集 ]
なるほど。ディスク読み込みではX360よりも若干劣ってしまうが、HDDを使える分、一応はPS3が有利って事になるんですかね。容量足りなければ換装可能ですし。コスト的に3.5インチHDDが使えるようになれば文句は無いんですけど。

HDD必須にするとやはり将来的に保障とかが大変なんじゃないですかね。消耗品ですし。んで、2.5インチじゃ容量的に無理っぽくなるけど、3.5インチだと容積とか発熱問題で、ゲーム機としての見た目とかに引っかかる。PCとの差別化を図るためにそこは譲れないんでしょうし、まぁなんとも難しいゲーム機に仕上がったものです。もうこれ以上次世代機を延期は出来ないでしょうし、やはり過剰な技術の搭載って事ですかねぇ。
[ 2006/11/07 17:37 ] [ 編集 ]
一応っていうかダンチで違います>>HDD
同じプログラムを読ませたら12倍速DVDの
2~3倍は確実に速いです。これは密度の低い20GB程度の場合で、
100GB以上のプラッタ密度が高いHDDだとこれ以上の差が出ます。
今後HDDの換装等で微妙に差が出るかもしれません。
例・・20GHDDでは6秒、160GHDDでは3秒
(例えです。実際はこれ以上かもしれないし以下かもしれません)

ちなみに細かいデータを
連続で読み込むような場合はこの程度ではない差が出ます。
ランダムアクセス性能が文字通り桁違いで上ですので。
MMOなどでHDDレスが事実上不可なのもこのヘンが理由ですね。
逆にムービーなんかのストリーミングデータでは特に恩恵ないです。
つーか容量の無駄です。ディスクがベター。
[ 2006/11/07 22:41 ] [ 編集 ]
つまり「GENJI」とかで、4GBだけHDDにコピーしてロード時間短縮、というのはムービー以外のデータを素早く読み込ませてロード時間を短縮させる為にHDDにインストール、という可能性が高いって事でしょうか。そう考えるとムービーなどのデータを無駄にインストールさせない分、親切設計とも言えるような。この推測が合ってればの話ですが。

[PS3] 『GENJI -神威奏乱-』 HDDを使用してロード時間の短縮可能
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2553.html
[ 2006/11/07 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2616-7e36f92f

一昨日のWiiのオンラインショップでの予約完売ぶりを見てさすがに慌てまして、今日外出していくつかのゲームショップ及び量販店に行きましたが、なんと予約、あるいは予約の予約をすでに打ち切っているところがほとんど。大ごとですw行きつけの店の1つで、まだ入荷数が分
[2006/11/07 18:34] セグメントゲームズ


