ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS3] 初代『PS3』には、PS2「EE」「GS」が搭載 

Tech-On!によると、SCEから11月11日発売の次世代ゲーム機『プレイステーション3』の初期型には、PS2向けに開発されたマイクロプロセサ「Emotion Engine」とグラフィックス描画回路「Graphics Synthesizer」が搭載されている事が明らかになりました。

SCEは、PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性を確保する方針をこれまで示していましたが、SCEが推奨するライブラリなどを用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかった事を理由に、EEとGSを搭載するそうです。しかし久多良木氏は「すぐに取り去る」とし、比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を示したようです。

しかしTech-On!は、PS2向けゲーム・タイトルは2006年9月30日現在、全世界で延べ8181種類発売されている為、そのすべてをエミュレータで動かせるようになるかは不明とし、一部消費者の間でEEとGSを載せた初代のPS3が人気を呼ぶ可能性があるのではないか、と予測しています。

関連リンク:
西田 宗千佳のPostscript: E3・WinHECが終わって

情報元:
初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに - デジタル家電 - Tech-On!


[ 2006/11/07 16:28 ] ゲームの話 | TB(2) | CM(2)
いつまでこのバージョンが出荷されるんでしょうか?
ソフトエミュに切り替わったと単にサテンシルバー発売時のような非互換性問題が出なければいいのですが。
とりあえず初回に特攻する人たちは勝ち組に入りそうですね。
転バイヤーがどれだけいるのかわかりませんが.....orz
少ないから転バイヤーの格好の標的になるとはいえ、出来る限りPS3そのものを欲してる人にわたってほしいですね。
[ 2006/11/07 21:38 ] [ 編集 ]
「すぐに取り去る」とは言っても、そんなにすぐではないんじゃないでしょうか。少なくとも今期中ぐらいは、と予測。
エミュレータの開発も(ほぼ)100%になるまで続けるでしょうし、そんなに順調に進んでいるとも思えませんし。
コスト削減を目的に切り替え、X360のように完全互換を目指さないとしたら話は別ですけど、完全互換を謳っているだけに流石に無いと…信じたい所です。

せめてサテンシルバーぐらいまでソフトウェアエミュレートしてくれたら、そこまで不満ではないんですけどね。

ていうか、PS3に搭載される奴は100%互換なのか、薄型PS2並の互換かが気になるところです。まぁ薄型PS2並でもほとんどの人に支障はないでしょうが。

値下げはして欲しいけど互換性も欲しい。難しい所です。

http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html
[ 2006/11/07 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2621-4b8c167c

一昨日のWiiのオンラインショップでの予約完売ぶりを見てさすがに慌てまして、今日外出していくつかのゲームショップ及び量販店に行きましたが、なんと予約、あるいは予約の予約をすでに打ち切っているところがほとんど。大ごとですw行きつけの店の1つで、まだ入荷数が分
[2006/11/07 18:32] セグメントゲームズ
11/11日発売となるPlayStation 3にはPS2用に開発されたCPUである、Emotion EngineとGPUであるGraphics Synthesizerも、搭載されていることが明らかになったとのこと。Cell上のエミュレータでPS2との互換性を確保する


