ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[Wii] 『Wii』 同時発売タイトルのクロスレビュー 

IGNに、任天堂から12月2日発売の次世代ゲーム機『Wii』と同時発売タイトルの、ファミ通クロスレビューが掲載されています。以下引用。

タイトル名 / メーカー名 / 点数(10点満点)
ネクロネシア / スパイク / 8,7,6,7
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合 / セガ / 8,8,8,7
ウイングアイランド / ハドソン / 5,6,6,5
コロリンパ / ハドソン / 6,6,6,6
SDガンダム SCADHAMMERS / バンダイナムコゲームス / 8,8,9,8
縁日の達人バンダイナムコゲームス7,7,7,6
たまごっちのピカピカだいとーりょー! / バンダイナムコゲームス / 7,7,7,5
レッドスティール / ユービーアイソフト / 8,9,9,8
カドゥケウスZ 2つの超執刀 / アトラス / 8,9,8,7
Elebits / コナミデジタルエンタテインメント / 8,8,8,8
スイング ゴルフ パンヤ / テクモ / 8,7,7,7
おどる メイド イン ワリオ / 任天堂 / 8,9,8,9
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス / 任天堂 / 9,10,9,10
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ~ / バンプレスト / 7,8,7,6

「はじめてのWii」「Wii Sports」の点数は掲載されていません。下記参照。
また、ゲームキューブ版の「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は「10, 10, 9, 9」となっています。

(追記)
次の週の号に掲載されています。
Wii スポーツ / 任天堂 / 7,7,8,8
はじめてのWii / 任天堂 / 7,7,6,8

関連リンク:
Wii [ウィー]

情報元:
IGN: Famitsu Rates Wii
[ 2006/11/22 01:02 ] ゲームの話 | TB(6) | CM(4)
ゼルダのWii版とGC版で微妙に評価が違うと思われる点です。(総合では同じですが)つまり、1番目のレビュアーはGC版のほうを高く評価し、4番目のレビュアーはWii版のほうを高く評価してます。過去、マルチタイトルで機種ごとに評価がが違うということがほとんどなかったですから、なんか参考になりますね。他には例えばドラゴンボールスパーキングNEOのPS2版とWii版の評価の違いなんかも注目したいところですね。
正直、全てのゲームがWiiに適してるというわけじゃないでしょうし、ましてや正統な続編は余計ムリヤリな感じになりがちです。現に米国では「Call of Duty 3」をすでにPS3、Xbox360、Wiiと発売してますが、Wii版が一番評価低いです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/854657.html
なんとなく原因が「Wiiリモコンによる操作をあまりに盛り込み過ぎた」というところにありそうですが。

やはり次世代機で正統な続編はPS3やXbox360で発売するのが無難なんでしょうかね?
[ 2006/11/22 13:51 ] [ 編集 ]
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスは」、Wii版とGC版で名前こそ同じなものの操作方法がかなり違うようですし、細かな感じの好みが分かれそう、と思います。GC版で出来ることがWii版で出来ない(連続斬りや視点変更、そもそもボタン数が違う)という事もありますし、また、逆ももちろんあると思います。
どちらが良いではなくて、どちらも良い所はあるけど両立は出来ない類のものだと思いますし、総合的には同じ評価になったものの個人の好みが分かれた結果、と言えるでしょう。

Wii版「Call of Duty 3」のIGNのレビューをざっと読んでみましたが、グラフィックはもちろん劣っているが好みの範疇、操作方法は改善の余地あり、って感じですかね。Wiiを実際にプレイしたことがないのであまり確かな事は言えないのですが、Wiiはコントローラの特性上FPSに適していると思うんです(そもそもこれが間違った認識なのかもしれませんが)。なので、Wiiリモコンに最適化さえ出来れば、非常にFPSと噛み合うと思うんですよね。なので「Call of Duty 3」は、"時期尚早ゆえに煮込みが足りなかった"と個人的に解釈しています。

まだまだ発売初期ですし、これから技術とノウハウが確立されていけば、十分に真価を発揮できるのではないでしょうか。NDSさえまだまだタッチペン&パネルの使い方が正直微妙なソフトが出ていることですし、まだ仕方のないことなのかもしれません。PS3やX360のように今まで通りのコントローラでFPSをする方法は試行錯誤が繰り返されてきてある意味完成されてきているとも思いますし、元々がそれ用に作られてきた点も考慮する必要があるのではないでしょうか。しかし、時間が経てばWiiリモコンが優位に立つ、とも思っています。でも好みがやはりあるのでしょうが。マウス&キーボード派もいることですし。
[ 2006/11/22 14:40 ] [ 編集 ]
>過去、マルチタイトルで機種ごとに評価がが違うということがほとんどなかったですから、なんか参考になりますね
そうか?結構あったと思うぞ。

まぁ、今でもファミ通のレビューを信用してるのはどうかと思うが…。
[ 2006/11/25 21:14 ] [ 編集 ]
まぁ信用というか、一種の目安でしょ。他のレビューとかともあわせて、自分で判断するための材料の1つ。嘘は嘘と、って奴。
極端にレビューと違うようならネットで批判がすぐ出るだろうし。
[ 2006/11/25 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2675-ce8af51f

12月2日に発売される任天堂の次世代機「Wii」のロンチソフトの、「ファミ通クロスレビュー」の内容が判明したようです!情報元 ゲーマーホリックさんタイトル名 / メーカー名 / 点数(10点満点) ネクロネ
[2006/11/22 05:56] ゲームの玉手箱
うう~。今日フラゲ予定だった「ジャンプ アルティメット スターズ」が、ちょっと店に早く行き過ぎたせいでまだ買えなかった…。今日はバイトがなかったもんで。仕方ないので明日、発売日に買います。というか、それが当たり前なんですが。フラゲ購入に慣れるのも怖いです
[2006/11/22 22:08] セグメントゲームズ
任天堂オンライン販売 GCゼルダの伝説 トワイライトプリンセスGC版は公式オンライン販売のみっぽいぞ…God of war 早くとかなきゃ…[Wii] 『Wii』 同時発売タイトルのクロスレビュー:ゲーマーホリックさん※トラバ失礼します。
役者が揃ったところで。私ことゲームに限って言うと育ちの都合上、自分の予測に自信があるんですが、世間的には意外にWiiもX箱もダメでPS3ががんばる派が多くて驚きますね。結構詳しい人でも「Wiiはどうだろう」って声が・・・。基本的にはWiiが一家に一台って感じで普
[2006/12/05 17:53] 最速の中のBlog
役者が揃ったところで。私ことゲームに限って言うと育ちの都合上、自分の予測に自信があるんですが、世間的には意外にWiiもX箱もダメでPS3ががんばる派が多くて驚きますね。結構詳しい人でも「Wiiはどうだろう」って声が・・・。基本的にはWiiが一家に一台って感じで普
[2006/12/05 18:15] 最速の中のBlog
『Wii』 発売2日で35万台以上を販売。販売数速報 ファミ通及びegの調査によると、35万~37万ほどうれているそうです。年内100万の3分の1以上が2日でとはすごいですねー。またソフトの売上も発表されています。Wii、発売2日間


