ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[NDS] 『ドラゴンクエスト IX(9) 星空の守り人』 NDSで発売決定。開発はレベルファイブ 

スクウェアエニックスから発売の人気RPG『ドラゴンクエスト IX(9) 星空の守り人』がニンテンドーDS用に発売される事が、本日開催された新作発表会で明らかになりました。

ニンテンドーDSで発売されるという事で、リメイク版を除き携帯ゲーム機初のナンバリングタイトルとなります。サブタイトルは「星空の守り人」。 キャッチコピーは「そしてボクたちは天使と呼ばれた-」

開発は、「ドラゴンクエスト8」に引き続き、レベル5(レベルファイブ)が担当。シナリオ&ゲームデザインを堀井雄二氏、キャラクターデザインを鳥山明氏、音楽をすぎやまこういち氏と、プロデューサーを含め、スタッフは「ドラゴンクエスト8」と同じということになります。

発売時期については、「2007年中には出します」とし、「DS版は外伝的な存在ではなく、まぎれもなく本シリーズです」と、堀井雄二氏はコメント。

NDSらしく、Wi-Fi通信を駆使した内容になることも明らかになっています(シリーズ初のネットワーク対応)。4人での協力プレイも可能で、戦闘はアクションタイプ(アクションRPG要素が強い)。これまでのナンバリングタイトルとはまったく違う新たな「ドラクエ」に。

これまでのシリーズ作と大きな違いとして、エンカウントして戦闘シーンに突入するのではなく、PC用のオンラインゲームのように、フィールドにスライムやばくだん岩が歩いており、シームレスにそのまま戦うことが可能に。また回復や攻撃の呪文は、唱える呪文を選択したあと、ターゲットとなる仲間や敵をタッチペンで触れることで唱える。ギガデインのようなパーティ全体に攻撃を行うことができた呪文は、範囲呪文となっており、ターゲットした点を中心に一定範囲に効果を与えることができるようです。

2画面の使い方ですが、上画面がマップ表示、下画面がプレイ画面となるようです。

また、堀井氏は「『IX』はネットワークゲームです」ともし、「ドラゴンクエスト8」以上に装備によって、ビジュアルが変化するようにも。ネットワークを介して、友達とプレイする際、自分オリジナルのコーディネイトで目立つことも可能。

発表会にはおなじみの作曲家、すぎやまこういち氏も登場。「死ぬまでドラクエの音楽を作り続けます!」と宣言。

発表会の最後に堀井雄二氏は「『ドラクエ1』を作っているような気持ちで制作しています。携帯ゲーム機ということでハードの制約はありますが、頑張っていきます!」と宣言。

レベルファイブ内の公式サイトもオープンしました。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』公式サイト

タイトルロゴ、画面スクリーンショット、制作スタッフ詳細などを見る事が出来ます。

関連リンク:
プレスリリース (PDF)

SQUARE ENIX
株式会社レベルファイブ
ドラゴンクエスト公式サイト 天空の城下町

テレビCM 第1弾
ニュース番組での速報 (以上2つ、YouTube)

参考リンク:
ゲーマガblog
ニュースエクスプレスブログ
シリーズ最新作発表!NDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
草なぎ剛も興奮! 『ドラクエIX』プレイデモリポート! / ファミ通.com
特別ゲストは草なぎ剛! 堀井氏、日野氏、すぎやま氏が『ドラクエIX』を語る! / ファミ通.com

関連記事:
[news] 『ドラゴンクエスト9』 テーマも構成も決定、世界観は8割方決定


[ 2006/12/12 20:04 ] ゲームの話 | TB(6) | CM(139)
一部で予想されていたとはいえ、ドラクエのナンバリングタイトルが携帯機であるDSへの供給とは・・・。
ちょっと前に発表された「レベルファイブ」のDSへの参入も、この布石となっていたのですね。

確かに、常時ステータスやマップの画面を表示可能な2画面ゲーム機であるDSは、親切なRPGである「ドラクエ」にはぴったりとも言えますが、それにしても・・・。

DSの「親機」的な存在のWiiとの連動も考えられますし、この決定は任天堂にとって相当強力な追い風になるでしょう。
年齢層が狭い「ポケモン」をも凌ぐ本数を売り上げることも十分に考えられます。
そして、もはや「サードの売れないDS」なんて言う人は一人もいなくなるでしょうね。


[ 2006/12/12 16:02 ] [ 編集 ]
言うなればドラクエの正統な続編。そして失礼ながらFF同様、最近は回数を追うごとにクオリティアップしていくのでどうせ…と思っていたら、この発表。冗談抜きで声の出ない叫び声が…(どんなんだw

画面、失礼ながらちょっと見えにくいですが、開発チームが一緒ということは、ドラクエ8のようなトゥーンの3Dになってるんでしょうか?欲を言えば2Dに戻してもいいような気もしましたが…それはそれで文句いいそうな人もいますからね。「続編なのにクオリティ下がるってどういうこと?」って。そんなに本質とは関係ないのに。
また、戦闘がアクションタイプという明らかに違う形の戦闘方法になりそうなのは、正直不安です。あの戦闘あってのドラクエ、という印象もあるので、あんまりそこに変化を付けられてしまうと…ね。ただ、アクションは嫌いではないのでそういう意味では楽しみでもあります。

ほたるいかさんがおっしゃっている「もはや「サードの売れないDS」なんて言う人は一人もいなくなる」とありますが…いや、反論するわけではないんですが、なんかこういわゆる非ユーザー層の獲得によって市場を膨れ上がらせているDSって、いわゆるヘビーユーザー層からすればぶっちゃげ気に入らないという考えの人もいるわけです。そうなると、なんかヘンに意地張って、どんなソフトが出ようとも、ドラクエ9が出ようとも「子供向けや実用ソフトばかり」と発言し続ける人間は多いでしょう。もっと言うなら今回の発表で「なんでDSなん?」という発言が出るのは容易に予想できます。DS市場って、それくらい特殊な市場だと思うんです。逆に言えば、レベルファイブさんがそんな意地っぱりを見返せるくらいのドラクエ9を制作してくれることを期待しています。
[ 2006/12/12 16:21 ] [ 編集 ]
このネットワークへの力の入れよう・・・。
堀井さんかなりFF11を気に入ってたみたいだから、それに影響されたのかなあ。
[ 2006/12/12 16:55 ] [ 編集 ]
ドラクエ9がNDSで発売と聞いてテンション下がってるの私だけでしょうか?

携帯機でドラクエの最新作出しちゃっていいんだろうか。

Wiiで出すならまだ納得出来ますが、
あんなちっちゃい画面で何十時間もプレイすると肩こりそう。

ドラクエはほぼ発売日に買ってましたが、今回は
買わないかもしれないですね。
それぐらいショックです。
[ 2006/12/12 17:19 ] [ 編集 ]
とりあえず、Wi-Fi関連でのFF3の悪しき前例の真似さえしなきゃそれでいいです。

個人的にはFF11みたいな位置づけみたいな気がするんですけどね。これ。
[ 2006/12/12 17:28 ] [ 編集 ]
[ 2006/12/12 17:37 ] [ 編集 ]
戦闘も今までとは違うみたいで、かなり賛否両論あるのは確かでしょうね。
ナンバリングはやっぱり据え置きでやりたい!って人も大勢いるでしょうし。
まあ続報に期待でしょうか。
[ 2006/12/12 18:22 ] [ 編集 ]
さすがに動画を見たら、引いてしまいました。極端な例えですが、本編はドリキャスでもいいから据え置きハードでプレイしたかったですね。
[ 2006/12/12 18:30 ] [ 編集 ]
Wiiとの連動も他ハードへの移植も無いって言ってますね・・・
[ 2006/12/12 22:22 ] [ 編集 ]
まあ来年出すなら生産出来てないPS3は勿論、まだスタートダッシュ成功したWiiでさえも論外なので、現在の普及率とか考えるとDSなのは分かるんですが、アクションRPGってのはどうなんだろう……。
[ 2006/12/13 07:38 ] [ 編集 ]
発表を聞いた瞬間、なんで~!って感じ
そりゃまぁ第一作からのファンだから買うことは買いますけどね・・・
PS2への移植期待しようかと真剣に考えてしまったよ
[ 2006/12/24 15:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/08 13:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/20 16:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/22 08:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/23 04:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/25 00:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/25 01:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/25 01:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/25 02:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/25 03:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/26 09:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/26 11:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/28 18:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/01/31 12:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/04 17:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/05 11:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/05 17:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/08 13:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/24 12:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/24 22:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 06:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 11:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 12:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 12:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 12:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 13:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 13:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 14:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 14:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 15:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 15:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/26 16:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/01 03:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/01 12:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/01 12:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/01 13:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/01 13:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 10:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 10:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 10:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 11:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 11:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 12:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 12:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 13:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 13:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 13:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/04 14:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/05 12:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/05 13:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/05 13:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/05 13:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/05 14:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/05 15:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/13 23:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/13 23:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 00:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 00:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 01:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 01:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 02:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 02:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 03:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 04:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 05:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/14 05:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/18 08:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/18 09:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/18 09:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/18 09:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/18 10:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/18 10:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/18 11:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/25 02:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/25 03:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/25 03:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/25 05:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/26 22:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/27 20:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/30 22:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/01 06:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/01 07:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/01 07:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/01 08:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/01 08:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/03 01:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/07 02:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/07 03:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/07 03:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/07 04:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/09 09:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/10 23:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/11 16:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/12 16:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/12 16:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/12 16:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/12 17:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/12 17:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/12 17:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/17 19:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/20 19:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 05:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 05:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 05:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 05:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 05:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 05:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 05:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 06:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 06:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 06:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 06:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/04 07:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/05 04:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/06 05:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/06 07:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/06 07:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/10 05:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/15 15:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/15 18:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/09 06:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/18 13:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/18 13:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/18 13:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/18 14:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/18 14:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/19 22:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/26 06:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/27 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/2762-67d4e147

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場(ITmedia +D Games様より)『ドラクエIX』はニンテンドーDSに!(ファミ通.com様より)『ドラゴンクエスト9』はニンテンドーDSで2007年発売決定!(Nintendo iNSIDE様より)『ドラゴンクエスト9』がニンテンドーDSで発売決定!
[2006/12/12 16:59] セグメントゲームズ
「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場(ITmedia +D Games様より)『ドラクエIX』はニンテンドーDSに!(ファミ通.com様より)『ドラゴンクエスト9』はニンテンドーDSで2007年発売決定!(Nintendo iNSIDE様より)『ドラゴンクエスト9』がニンテンドーDSで発売決定!
[2006/12/12 17:00] セグメントゲームズ
ドラクエ9がDSで発売するという超衝撃情報が発表された今日この頃。アチコチでコメントが賛否で溢れていますね。一番多いのは「何でもいいから据え置き機で出して欲しかった」という意見。何でもいいから据え置き機でっていうのは、まあテレビと言う大画面で遊びたいとい
[2006/12/12 19:54] セグメントゲームズ
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 発表会の様子です。 どうやら新作のドラクエ9はニンテンドーDSになったみたいです。 正直凄い残念です。 オンラインは勘弁してください。 JTB
[2006/12/12 20:52] YouTubeでゲーム動画生活
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』公式サイトこの情報を聞いたとき、正直ぞっとしましたね。とうとうスクエニが動き始めました、いままで当然のように据え置き機のみでリリースされてきたドラゴンクエ
[2006/12/12 22:17] ゲームの玉手箱
据え置き型ではなく携帯ゲーム機のDSで発売するとのことで、良い意味で予想を裏切ってくれたと感じた、市場規模でもすでに携帯ゲーム機が据え置き型を上回っているし、本体の普及率も高く勢いがあるからね。ドラクエ9は8以上


