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[PS3] 『ファイナルファンタジーXIII』 バトルは既存の物にカテゴライズされない新しいタイプ 

スクウェアエニックスから発売のPS3用RPG『ファイナルファンタジーXIII』について、開発者の北瀬氏、鳥山氏、土田氏、野村氏がインタビューに答えています。

・「FF10」の縁で再び土田氏にバトルプランナーを依頼
・スピーディで派手な展開に

・バトル自体はエンカウント方式ではなく、「敵がいる」という所から始まる
・敵を発見した後、戦闘に至るまでのプロセスで状況をユーザーがある程度作り出せる
・今までのようなエンカウントやシームレスといたものにカテゴライズされない新しいタイプ

・ロケーションごとにモンスターの生態系や特性を設定
・それが思考能力や感情をもつことが必要だった場合モンスターではないことも
・シナリオの状況によってもモンスターも変わる

・キャラクターの成長要素はある
・シヴァがバイクになるなど「FF13」ではキャラとのパートナー感が強いが、それは他の召喚獣も同様

・ホワイトエンジンを使い今までにない開発環境で構築中
・「FF13」以降も使っていければと考えているほど

情報元:
アニメ、ゲームなんでも情報寄せ集め / FF13 Vids
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[ 2007/02/26 23:14 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)
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