ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[etc] 『GFF 福岡ゲームクリエイターズ・サミット』 会場より速報レポート 

3月4日(日)に、福岡県にあるソラリア西鉄ホテルにて開催された「福岡ゲームクリエイターズ・サミット」の、会場からの速報レポートです。これは、会場からの様子をリアルタイムにて更新したもので、イベント終了後に若干の加筆修正をしましたが、ほぼ原文そのままを残しています。あくまでも速報ゆえ、詳細は、各メディアなどのイベントレポートをご覧下さい。

GFF|Game for future 2007

福岡をゲームのハリウッドにする! "GFF Game for Future 2007"開催 / ファミ通.com
トップクリエイターが福岡に集結! 福岡ゲームクリエイターズ・サミット開催!! / ファミ通.com
トークセッションも収録“GFF Game for Future 2007”ダイジェスト映像をお届け / ファミ通.com

開場寸前。まだはじまりません。
とりあえずスペース確保。

はじまりました。
GFFメンバー登場。

レベルファイブ日野社長挨拶ののち、エンターブレイン浜村社長登場。これからメインメンバーが登場です。

有限会社ソラ 代表の桜井さんは急病のため不参加。
よく、作者急病と嘘のようなものをつくことがあるが、本当に病気とのこと。ちなみに、Wii「大乱闘 スマッシュブラザーズX」の締め切りはまだ先。

堀井さん。
Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」はもうちょっと。最後の調整が難しいらしい。完成度は8割ぐらい。

小島監督。
昔は、不本意でMSXでつくっていたらしい。
PS3「Metal Gear Solid 4」の進捗はぼちぼち。発売日は言えない。調整には入ってないけど、進み始めている。発売時期については「PS3はまだ買わないでいいんじゃないですかね(笑)」。今はPSP「Metal Gear Solid Portable Ops」をやって下さいとフォローも。

名越さん。
PS2「龍が如く」が売れなかったらやめてやるーといっていたらしい(オフレコ話)。名越さんの次回作はもう動いている。
名越さんは映画をつくる。いつかはわからないけど、つくる。浜村さんの「本当に?」という問いには、「・・・うん」という少し曖昧な返事にも。

上田さん。
新作は、暇つぶしじゃなくて物語性のあるもの。今年発売は無理・・・かなぁ?

●ゲームをつくっていなかったら何をしていた?という質問には、

堀井さん。
マジシャンになりたかった。

小島さん。
宇宙飛行士か、動物保護官か、殺人課の警察。どれも駄目だったからゲーム業界に。

名越さん。
実家の手伝いか、水商売。

堀井さんと上田さんは、ゲームづくりが天職と思っている。


最後に、写真を数枚。一風変わったカットも選んでみました。
(画像はクリックで拡大)

20070315013946.jpg
開場8分前位の様子。事前に整理券が配られたのですが、15分前頃から列の整理をした為、このような行列が出来ています。
ファミ通.comには「開場まえにも関わらず、大勢の来場者が列を作っていた。長蛇の列は、トークセッションメンバーの豪華さを物語っていたと言える。」と書かれていますが、整列をする前までは参加者は各々バラバラにフロアにいました。しかし、30分ほど前には既に入口付近に50~60人位いたのは事実。

20070315013954.jpg
GFF参加各社代表の面々。

20070315014006.jpg
マイクの準備をしている、名越稔洋氏(左)と上田文人氏(右)。

20070315014016.jpg
スライドを見ている、小島秀夫氏(左)、名越稔洋氏(中)、上田文人氏(右)。

20070315014023.jpg
FC版「メタルギア」の画面を見るメンバー。左から順に、浜村弘一氏、堀井雄二氏、小島秀夫氏、名越稔洋氏、上田文人氏。

20070315014054.jpg
「デイトナUSA」の画面を表示中に説明をする名越稔洋氏(右)と、下を向く小島秀夫氏(左)。小島秀夫氏は下を向いている場面が多かったような。

20070315014104.jpg
笑顔の、小島秀夫氏(左)、名越稔洋氏(中)、上田文人氏(右)。

20070315014117.jpg
同じく笑顔の、浜村弘一氏(左)、堀井雄二氏(右)。


[ 2007/03/04 13:34 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(10)
お疲れさまー
[ 2007/03/05 20:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
>名越さんは、実家の手伝いか、水商売

冗談じゃなくやっぱり本気で言ってたんだろうかw>水商売
[ 2007/03/06 09:17 ] [ 編集 ]
>PS3はまだかわなくてもいいかも!?
これって小島監督が言ったことなのか、管理人さんの感想なのかどっちなんでしょうかね。
[ 2007/03/06 20:00 ] [ 編集 ]
PS3はまだ買わなくてもいいかも、も小島監督のコメントです。メタル4がまだでないみたいなニュアンスかと。

この内容に自分の意見はいれてないので、すべて各々の発言と思って間違いないです。帰宅次第もう少し分かりやすく追記修正しますので、もう少し待っててください。コメント欄でどうにかなる疑問ならこんなふうにこたえますが。
[ 2007/03/08 13:06 ] [ 編集 ]
結局8日のアップデートネタの話からは逃避したのか?
[ 2007/03/15 14:57 ] [ 編集 ]
逃避、という言葉の意味がわからぬが、「しかしこれは正式な情報ではなく、嘘偽りの情報の可能性がある上に、日米で差があるかもしれないことをお忘れなく。」ときちんと書いてるのに何か問題があるのか?日本語読解能力が疑われるぞ。
[ 2007/03/15 19:37 ] [ 編集 ]
へぇ~やっぱり記事逃げしたんだ、もうちょっと対応力のある管理人さんだと思ったが残念。噂にしろ記事を扱ったからには”その後”の訂正記事やコメントぐらいするのが大人の規範です。
[ 2007/03/16 11:30 ] [ 編集 ]
どうみても煽りたいだけです
本当にありがとうございました
[ 2007/03/16 12:29 ] [ 編集 ]
ご意見ありがとうございます。追記コメントを掲載しましたが、ご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。
[ 2007/03/18 00:14 ] [ 編集 ]
ブログ,動画でクラハン戦争レイドボス自爆ゴレなどを紹介。ブログ更新ツール(WordPress/ワードプレス)の説明
[ 2008/05/20 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


