ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[etc] Xbox 360 vs. PlayStation 3。多数のソフトで画質対決画像 

3月23日、SCEから発売の次世代据置型ゲーム機『プレイステーション3』がヨーロッパでも発売されましたが、既に発売済みの、マイクロソフトから発売の次世代据置型ゲーム機『Xbox 360』との、同じソフトを用いた様々な角度からの画像比較・検証がEurogamerに多数掲載されています。

●リッジレーサー6&7
 ■Screenshot Gallery - Ridge Racer 6 & 7 Comparison 720p // None /// Eurogamer
 ■Screenshot Gallery - Ridge Racer 6 & 7 Comparison 1080p // None /// Eurogamer

●パワースマッシュ3
 ■Screenshot Gallery - Virtua Tennis 3 Comparison 720p // None /// Eurogamer
 ■Screenshot Gallery - Virtua Tennis 3 Comparison 1080p // None /// Eurogamer

●Fight Night Round 3
 ■Screenshot Gallery - Fight Night Round 3 Comparison 720p // None /// Eurogamer

●Def Jam Icon
 ■Screenshot Gallery - Def Jam Icon Comparison 720p // None /// Eurogamer

●Need For Speed Carbon
 ■Screenshot Gallery - Need For Speed Carbon Comparison 720p // None /// Eurogamer

●NBA Street Homecourt
 ■Screenshot Gallery - NBA Street Homecourt Comparison 720p // None /// Eurogamer
 ■Screenshot Gallery - NBA Street Homecourt Comparison 1080p // None /// Eurogamer

関連記事:
[etc] 『ザ・エルダースクロールズIV :オブリビオン』 PS3版とXbox360版の画質比較ムービー


[ 2007/03/24 00:18 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(38)
PS3、Xbox360の比較ではありませんが
http://www.gamevideos.com/video/id/10182
に忍者外伝のPS3とXboxの比較がありました。ご参考までに。
[ 2007/03/24 01:18 ] [ 編集 ]
うーん、正直PS3の画像が全般的にが白っぽく見える以外違いがわかりませんね。
どっちか言われずに画像だけ見せられたらわかんないでしょうね。2枚並べて見せられたら白っぽくなってる方がPS3だとわかると思いますが。
[ 2007/03/24 01:58 ] [ 編集 ]
なんていうか、「どちらが綺麗」ではなく「どちらが好みか」ってレベルになっているような気がします。
[ 2007/03/24 02:15 ] [ 編集 ]
360 暗い
PS3 明るい
こんな印象ですね
細部は、360は暗くてわからなくて、PS3は明るいのでよく見えてる感じかな
どちらかといえばPS3のほうがキレイに感じますが、ほとんど差はないように思います
[ 2007/03/24 15:38 ] [ 編集 ]
PS3の方が若干キレイと言うかきちんと処理されているような感じがする。リッジでは影のつき方や背景の山などがPS3はしっかりしている。その代わり360はAAが効いているんだっけ?
[ 2007/03/24 18:25 ] [ 編集 ]
うーんどっちも大差無いんですね
なんか360のが綺麗だとか言われてるから360のが綺麗だと思ったら若干PS3のが綺麗なような・・
まあ、大差無いっすね

PS3はCPU+GPUで映像描けるようになるから将来的にはPS3のが上かな
[ 2007/03/24 19:08 ] [ 編集 ]
View originalというとこ押してみてください
大きくでます
それで見たらPS3のが綺麗でした
鮮やかで細かく描かれてるように見えます
[ 2007/03/24 20:31 ] [ 編集 ]
XBOX360の方がフィルタが多くかかったような
画像を作りやすいみたいですね
ここであがっている静止画でいうなら
どちらがいいかは好みの問題でしょうね
[ 2007/03/25 02:14 ] [ 編集 ]
 リッジとテニスの比較写真では、PS3側の空の白色が飛んでしまってるのが気になるかなぁ。 全体的に明るめなのは、これがPS3のクセなんでしょうかねぇ。

 デビルメイクライ4は当初PS3専用で開発されていたものが、Xb360にも対応になったわけですし、そのあたりで比較のしがいがあるかもしれませんね。
[ 2007/03/25 05:28 ] [ 編集 ]
明度に関しちゃ調節すりゃ同じになると思うんだが……
癖も何も単に使用者の設定の問題だろう

比較するなら同じ設定にすべきだと思うんだが
何で敢えて明度を別にするのか理解不能
分かり易くするため?
[ 2007/03/25 19:28 ] [ 編集 ]
xbox360は実際買ってゲームやってみたが、「変にリアル」になってる。
どこみてもテカってるというか、きれいだけど、現実のものじゃないみたい。
一方Ps3は本物に近い感じがする。たとえば服のしわだとか、質感。
それにPS2が発売したときもそうだけど、最初のゲームより何年かしたあと出るゲームのほうが圧倒的にリアル。xboxが発売してから少したったゲームとPs3が発売してすぐのゲームを比較してもps3の方が多少きれいということは将来PS3のほうがリアルになるのがわかる。
[ 2007/03/26 00:03 ] [ 編集 ]
静止画比較だからなあ 動いちゃったらもう一般人に区別はつかない 性能差であれこれ言っても所詮目に見える部分での差異は殆ど感じられないという現実を思い知った

あとはもうグラフィッカーの好みとセンス
[ 2007/03/26 12:42 ] [ 編集 ]
というか自分の目で見てないものを評価するのはいかがなものか
[ 2007/03/26 15:39 ] [ 編集 ]
これみたら360のが綺麗なのは明らかじゃないか・・・

好みの問題ですかそうですか・・・
[ 2007/03/26 19:03 ] [ 編集 ]
うーん
普通にPS3の方が綺麗ですね。
360は全体的に暗くて黒くつぶれているように
見える箇所が多数。
AC4なんて360じゃ真っ暗な場面がPS3じゃしっかり
うつっていてびっくりしました。
[ 2007/03/26 19:18 ] [ 編集 ]
パワースマッシュの画像を見て驚いたんですが、XBOX360でも1080pのゲームが動くんですね。
ジャギーも目立ちませんし、1年前古いハードにしてはすごいと思いました。
[ 2007/03/26 19:34 ] [ 編集 ]
PS3と360の色の明暗がPS2のAVマルチのRGB出力(480i)と同じくPS2のD端子(480i)の関係に似てるな。
[ 2007/03/27 00:11 ] [ 編集 ]
360の暗すぎるのもどうかと思うけど、PS3の明るくて嘘くさい絵作りもどうかと思うな。
好みの問題か。
[ 2007/03/28 06:49 ] [ 編集 ]
痴漢わきすぎ
げんすんだい画像みてください。
[ 2007/03/29 01:06 ] [ 編集 ]
画質だけの面で言うと、PS3の方が上に見受けられます。
ただ、あくまで個人的な意見ですが
動きを出したときの見え方に関しては360に軍配が上がると思います。
それは、ゲーム機に合わせたソフトの作り方をしているので、なんともいえませんが
簡単に言うと、球体を右から左へ移動させるムービーを写したとき
1秒間に100フレーム表示させ、そのまま球体を映すのがPS3
1秒間に50フレームで表示させ、中間地点を楕円に見せるのが360
要するに好みですね
私は2Dの格闘ゲームに慣れているので、360の方が違和感なく見れました
[ 2007/04/11 00:14 ] [ 編集 ]
すごいですねここ。
明らかにGKだとかその類が紛れ込んでるとは思うけど彼らもひっくるめてたぶん、自分のひいきしてるプラットフォームの方が綺麗に映ってるように見えるんだと、ここのコメントを見てそう思いました。
ものすごく客観的に見てコメントすると、PS3もxbox360も明暗の色合が多少違うくらいで五十歩百歩かなと思うんですが。
やれ「断然こっちのが綺麗」だとか
やれ「こっちのが綺麗だから将来性がある」だとか
見てて呆れました。どんな目してんねん。

もうね、素直に俺はPS3が好きだから、私は360を持ってるから、こっちの方が綺麗に見えます、と言ってくれたほうがかえってわかりやすいです。

好みの問題ってまさにそれのことでしょ


[ 2007/04/11 03:34 ] [ 編集 ]
これから差が付くんじゃないか?
PS3はCELL+RSXで映像描くようになるからまだまだ綺麗になる
[ 2007/04/11 15:44 ] [ 編集 ]
2chばかり見てた自分だが、ここはレベルが高い。
自分の感じた意見をしっかり述べてる。
実際はこんな感じの意見が普通なんだよな。
2chは少しおかしい。まともな人もいるけど。
[ 2007/04/16 23:56 ] [ 編集 ]
ps3は若干色あせた感じがする。場合によっては見やすいと感じるはず。
360は色鮮やかだか、暗く感じるかも。
ps3の方が一般受けするかもしれないけど、テクスチャや光源処理、ディティールなどは360の方が上で技術的に高度なことをやってるので、多くの専門サイトで360版のほうが画質面で高得点なので見る人が見れば360の方が上でしょうね。
フレイムレイトも360の方が大抵いいです。
[ 2007/04/22 15:31 ] [ 編集 ]
360のほうが色が鮮明でゲーム内のポスターの文字とかが、綺麗に見えると思う。
[ 2007/09/07 23:19 ] [ 編集 ]
画質たいして変わらないなら安いxbox360のほうがいいんじゃないか?
[ 2007/09/09 16:42 ] [ 編集 ]
これから変わってくるんだろ
GT5Pなんか箱○のレースゲーと格が違うグラじゃないか
[ 2007/09/09 17:40 ] [ 編集 ]
↑ 車は良くても 背景ショボすぎだよ あれは・・・・
  
SONYごまかすな!
[ 2007/10/26 19:41 ] [ 編集 ]
> 車は良くても 背景ショボすぎだよ あれは・・・・
> SONYごまかすな!
それはそれぞれ作り込みの問題。
あとSONYが背景を作っているワケじゃありません。

> 画質たいして変わらないなら安いxbox360のほうがいいんじゃないか?
Xbox360のゲームディスクはDVDです。というかドライブがDVD。
Xbox360でHD-DVDの映画などをプレイするにはプラス2万円の外付けドライブが必要です。(これを常に付けた場合、PS3より確実に金額は高くなります。)
PS3のゲームディスクはBDです。BDドライブは標準搭載です。
どっちが安いのでしょうか?まぁこれも好みですね。


Xbox360には1080pを表示するゲームはありません。(DVDの容量的に難しい)
750p(HD)の情報を1080p(FHD)に上手に変換して表現しているだけです。フィルター感やエフェクト感が掛かっているのはたぶん、そのせい。
この点は優れているでしょう。

PS3には750pから1080pに変換する技術が今のところXbox360と比較したら弱いかもしれません。ただし、アップデートによって向上する可能性がないとは言えません。
あと、すでに1080pを出すゲームはすでにいくつか出ていますし、今後も普通に出てきます。(グラツー、レア、メタルギア、、)

いずれにせよ 好みでしょう。

Xbox360で満足しているなら、PS3を購入する必要はない。
PS3で満足しているなら、Xbox360を購入する必要はない。

つまり、

PS3を買ったけどXbox360にすればよかったとか、その逆とか、まず、そんなことになるひとはほとんど居ないと思います。

両方持っている人にとっては、単純に自分の好きなゲームがどちらに多いかで、どっちの機器が良いか判断されるでしょうけど。
そういうのは持ってない人にとっては、「他人の好み」程度の問題ですね。
[ 2007/10/30 16:29 ] [ 編集 ]
X-box用に作ったソフトを後からPS3に移植すると汚くなるみたい。
ロスプラが典型的な例だけど、比較画像持ってないんだよなぁ(誰かうpしてくれ~

後、↑1の人。
客観的に語ってるような口調だけど、ソニー寄りなのはバレバレだから無理に装う必要は無いよ。
[ 2007/11/01 15:58 ] [ 編集 ]
> ソニー寄りなのはバレバレだから無理に装う必要は無いよ。
装う?装うのではなく事実を申し上げたつもりですが?
ハードウェアスペックが上なのはPS3という事実を述べるのが 装う なのですか?

> X-box用に作ったソフトを後からPS3に移植すると汚くなるみたい。
「個人的な趣味趣向」による「汚くなるみたい」という意見ですよね?
汚くなる って どう汚くなるんですか?
たとえば、テニスボールを描画するときに、エフェクト効果のために縁がぼやけるのを汚くなると言う人もいれば。
エフェクト無しに、シャープにボールが描画されるのを汚くなるという人も居ますよね?
だから、わたしはこれを事実を述べた後に「好み」と述べてまとめたんですが理解できませんでしたか?
[ 2007/11/02 12:46 ] [ 編集 ]
>装う?装うのではなく事実を申し上げたつもりですが?
事実云々ではなく、俺が言いたいのは比較方法の事。
PS3の強みだけを比較対象として持ち出すのは、ソニー寄りと言われても仕方無いのでは?
中立を装ってるかどうかは個人の主観だし、断言はできないが、
「装ってるか?」と10人が問われれば8人は「装ってる」と答えるくらい酷いと思うが。

>「個人的な趣味趣向」による「汚くなるみたい」という意見ですよね?
あぁ、個人的な趣味趣向で悪かったよ。カクカクが好きな人もいるからなぁ。
http://omoikane.minstrum.net/RSX_win.jpg
[ 2007/11/05 15:51 ] [ 編集 ]
確かに、私は装ってるように感じるな。事実にしてもxbox360の利点を避けたような言い方であるし、レスにしてもPS3に対して不利なコメントに対する反論となっている。特に後者の金銭問題については中立なら反応する必要性がない。そもそも事実を述べていることに関して「装っている」と言っている訳ではない以上、見当違いだと思うが…。

私の見た限りでは正直違いがわからないというのが本音かな~。一部の言う明らかな違いは見受けられませんね。ただそれぞれにやはり少しの差はあるように感じた。(背景の鮮明さ・動きの滑らかさなど)
[ 2007/11/17 01:41 ] [ 編集 ]
お前等、ガキな・・・。

俺はXBOX360派だけど
はっきり言ったらどうでい
[ 2007/11/25 11:33 ] [ 編集 ]
Xbox=現在の画質が限界
PS3=まだ半分以下の能力しか使ってない

らしい、だがPS3のフル性能引き出すソフトは莫大な資金と時間がかかるらしいが・・。
フル性能を使ったPS3ってどんなんだろうか
[ 2008/07/15 08:18 ] [ 編集 ]
なぜにリッジレーサーの壁やデフジャムアイコンの壁など細かいところのデザインが違う

360のほうが細かいところまで再現されていると思う

[ 2008/08/12 09:00 ] [ 編集 ]
てか、PS3は殆ど機能を使ってないんじゃないの・・・?
[ 2008/09/01 20:14 ] [ 編集 ]
PS3は静止画のみ綺麗
XBOX360は動画(動きのある)が綺麗
よく言われるPS3のCPUを発揮できないと言う点はPS4の登場まで待つことになる。
結局、劣化CPUのCELLとなったPS4になって
やっとCPUの威力が発揮される。
現時点ではPS4のCPUはCELLのまま製造される模様なので・・
ちなみにXBOX360はアプコンはない、しかしPS3とガチなのはXBOX360の画像処理がPS3の上をいってる事にほかならない。
[ 2009/06/12 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


