ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[etc] 『デビル メイ クライ 4』 のマルチ発売を受け、ソニーファンがカプコンをボイコットの署名活動―海外 

SCEから独占発売予定だった、カプコンから発売のスタイリッシュアクション『デビル メイ クライ 4』がPS3、Xbox360、PCのマルチプラットフォームで発売決定したのは記憶に新しいですが、これを受けて海外のソニーファンは、カプコンがもう一度『デビル メイ クライ 4』をPS3独占発売にしないならカプコン製品をボイコットする、という署名活動をしているようです。

その署名活動をしているウェブサイトには、以下のように書かれています。
ちなみに、現時点(3/25 午前0時)での署名数は、5000人超。

To: カプコン

私たち(この署名にサインした人々)は、御社の『デビル メイ クライ 4』がマルチプラットホームタイトルになるという決定を受け、御社から発売されるゲームソフトをボイコットすることに同意します。これは、御社と長い間信頼関係を築いてきたソニーを無視した決定が原因です。長年、私たちはゲームを楽しみ、御社とソニーの協力から利益を獲得してきました。私たちは、今回の決定がゲームプレーヤーだけではなく、ソニー自身をも絶対的に意気消沈させていると思います。だから私たちは、御社の行動を支持しない、そして支持すべきでない考えを示していると、御社に知って欲しいのです。従って私たちは、御社の製品を購入するという選択を差し控えさせて頂きます。

敬具


Capcom Petition

(追記)
カプコンの専務理事であるChristian Svensson氏は、同社の公式掲示板でこの件について以下のようにコメントをしています。(コメント欄を参考)

「我々の商品に対して過激な行動を取ってしまうほどの情熱を持って頂いている事に感動しています。同時に、より多くの方々に当社の商品に触れて頂く機会を設ける事で、憤慨される方々よりも多くの方々を満足させる事が出来ると感じています。当社と消費者にとって最高の決断と思っています。」


関連記事:
[PS3/360/PC] 『デビル メイ クライ 4』 PS3、Xbox360、PCのマルチプラットフォームで発売決定。PS3と360は同時

情報元:
Over 4,500 Sony Fans Boycott Capcom | PlayStation Universe (PSU)
News - Capcom responds to PS3 fanboys // None /// Eurogamer
[ 2007/03/25 00:00 ] ゲームの話 | TB(7) | CM(284)
…なんだか、暗い熱意ですね…。
[ 2007/03/25 00:48 ] [ 編集 ]
たしかソウルキャリバー3がPS2独占になった時も、海外のXBOXユーザーが同じことしてましたねぇ。

海外ユーザーはゲーム熱が凄いと言うか…なんというか…。
[ 2007/03/25 00:53 ] [ 編集 ]
まあまあ、俺も嘘付きカプコンはもう信じてやら無いけど買わないは無いでしょう・・・

それにデビルのファンから言わせてもらうと箱のコントローラーであの操作は無理だからな
PSコントローラーの絶妙な配置が無いと無理

でもPS3版のが完成度低かったりしたら俺もボイコットするぞ
しっかりしろよカプコン!!!
[ 2007/03/25 00:56 ] [ 編集 ]
気持ちはわからんでもないけどねぇ
メーカーとしたらより多く売れる可能性のあるハードで出したいだろうしね。カプコンはすでに海外で結果出してるだけに余計でしょう。
[ 2007/03/25 00:58 ] [ 編集 ]
海外でもGKは大活躍ですか。
[ 2007/03/25 00:58 ] [ 編集 ]
>>御社の最も信頼できるゲーム会社を無視した決定が原因です。
>>ソニー自身をも絶対的に意気消沈させていると思います。
この辺の文章がちょっと引いてしまいますね
[ 2007/03/25 01:01 ] [ 編集 ]
バイオ4の気持ちがわかったか!
[ 2007/03/25 01:02 ] [ 編集 ]
おい!カプコン!!!
このためにPS3買ったユーザーもいるんだぞ!!!
なんの悪気も無くいきなり勝手にマルチにします
はねぇだろ!!!

せめて嘘付いたことを誤ってPS3版のが1ヶ月早く発売するとか、安くするとか
そのくらいのことはしろよ!!!
[ 2007/03/25 01:02 ] [ 編集 ]
まぁ、ボイコットで売れないということになれば、自然と他機種中心になるだけだろうけどな。
[ 2007/03/25 01:04 ] [ 編集 ]
このゲームのためにPS3を買っていた人たちへ

買うの はやすぎじゃね?
[ 2007/03/25 01:08 ] [ 編集 ]
バイオ4の時はショックだったなー
[ 2007/03/25 01:09 ] [ 編集 ]
まあ、皆さんもカプコンだけは信じないように
嘘つきだからね

ちゃんと独占で出せば俺はスクエニやコナミを尊敬するよ
[ 2007/03/25 01:10 ] [ 編集 ]
そもそもこのゲームのためにPS3を買っていた人たちって
そんなにいなくね?
[ 2007/03/25 01:14 ] [ 編集 ]
日本ではカプコンの言う"独占"を信じている人はもういないでしょうが、海外ではまだ信用されてたんですね。
ご苦労様です。
[ 2007/03/25 01:16 ] [ 編集 ]
コナミとスクエニがマルチで出したら尊敬するよ。
まあ、コナミはマルチガチらしいから、実質スクエニだけなんだが。
[ 2007/03/25 01:28 ] [ 編集 ]
>コナミとスクエニがマルチで出したら尊敬するよ。

分けがわからん
嘘付く企業を尊敬できる分けないだろ?

普通に考えて独占を貫き通すことが尊敬に値すること
これはどのハードのゲームでも同じ
[ 2007/03/25 01:36 ] [ 編集 ]
つーかもともとはロンチの可能性も、あったわけでそれを情報出さずいきなりマルチですからね。
分かりますがもともとバイオも、デビルも、モンハンも、興味ないし買うつもりないからボイコットじゃないけど協力しちゃう形だね
[ 2007/03/25 01:51 ] [ 編集 ]
なんか非常に朝鮮的な集団ヒステリーですね。
遊びたくないなら遊ばなくていいんじゃないですかね。
ヒット作品ならミリオン行くカプコンのアクションソフトで5000人とか1万人とかいなくなったって大したこっちゃなし。
PS3でボイコットが起きるならPS3から撤退しちゃえばいいんじゃないかと。

カプコン負けるなよ~。
[ 2007/03/25 01:53 ] [ 編集 ]
PS3独占が他ハード独占になった、というならPS3ユーザーにとっては不利益でしょうけど、マルチになったのなら何の不利益も無いのでは?
不利益をこうむるのは、独占にすることでハード売り上げ促進を狙ってるSCEだけで、ユーザーは何一つ損してない。

ゲームメーカーは、プレイヤーの独占欲を満たすためだけに特定ハードに独占供給してるわけじゃないでしょうに。
バイオ4の例だって、GC買った人は何か損しましたか?
GCを買ってバイオ4を出来たのだから何の損も無いでしょう。
[ 2007/03/25 02:07 ] [ 編集 ]
>何の不利益も無いのでは?

まあ、確かにそうだが気分のいいもんじゃないわな
[ 2007/03/25 02:23 ] [ 編集 ]
Dさんの考え方はすごい近視眼的だと思う。

独占ソフトによってそのハードの販売が促進されれば、参入してるメーカーもより多くのソフトを投入するようになってユーザーにとっても利益となるんだが。
[ 2007/03/25 02:24 ] [ 編集 ]
だからってこんなヒステリックな文面で署名活動までするのはどうなの?(笑)
独占ソフトを金でつなぎとめておけなかったのはSCEの力不足であって、カプコンを責めるのは理不尽だよ。
ソフトメーカーには株主と社員に対する責任のほうが大きいんだから。
それなのにこんな事やるのって、狂信者と関係者くらいしかいないって。
[ 2007/03/25 02:34 ] [ 編集 ]
元々、独占タイトルだったっけ?
[ 2007/03/25 02:35 ] [ 編集 ]
それうすると既にXbox360の方が賑わってるんだから
PS3で発売するのをやめた方が良いことになるな
[ 2007/03/25 02:36 ] [ 編集 ]
↑同意
[ 2007/03/25 02:38 ] [ 編集 ]
ていうかマルチにしたことを支持する署名集めれば解決だよな
[ 2007/03/25 02:38 ] [ 編集 ]
こんな活動してPS3版が爆死しても
360版は今までを考えてもミリオン近くはほぼ確定だし
カプコンが360独占供給にならない事を祈るよw
[ 2007/03/25 02:38 ] [ 編集 ]
カプコン社員が火消しに必死ですね。
[ 2007/03/25 02:43 ] [ 編集 ]
Eさんの発想は壮大ですが、あくまでPS3側の視点でしかないですね。
Xbox360ユーザーの視点からみれば、DMC4がXbox360にくることでEさんの主張するような利益が同じようにあるわけです。
そのような自分達の都合の話などしてもお互い水掛け論。

カプコンは3rdパーティであり、あくまで自社利益優先でゲームを売る場を探している1企業です。
それを1ハードメーカーの論理で御したいなら、それそうおうの旨みを用意しなければなりませんね。
SCEは今回、その旨みを用意できなかったということです。
全てはSCEの力不足の結果。

PS3ユーザーがSCEにあたるならば筋も通りますが、3rdパーティであるカプコンに当たるのは筋違いもいいとこです。

そもそもカプコンがマルチにしたのはPS3だけでは儲からない、マルチにしたほうが儲かると判断したのが理由ですから、もしカプコン製品をボイコットなどするなら、PS3で販売する理由さえ失いますよ。
PS3版の開発費をカットして容易にXbox360とPCでマルチして売り出せば十分な利益が得られるのでは?
[ 2007/03/25 02:44 ] [ 編集 ]
PS3版は発売されるんだからいいんじゃないかと思うんですが…。エスコンシリーズみたいにプレステからXBOXに移動したならわかりますが。
マルチにしてくださいならわかりますが、なんでマルチやめてくださいなんだろう。
ありえないけど、ギアーズとかPS3ユーザーにもやってもらいたいし。別にひとつのハードに固執しなきゃならないってことには…。
UBIとかEAとか、昔から基本マルチなのにカプコンはダメって…。
[ 2007/03/25 02:53 ] [ 編集 ]
Dさんの正論だなwww



あとカプコンのマルチっていうと、ロストプラネットがPCで出るみたいだが
デッドライジングとかも是非360ユーザー以外にも遊んでもらいたかった。
女装オヤジ最高だ。
[ 2007/03/25 02:57 ] [ 編集 ]
俺もマルチ決まったからデビル買わないことにした。
[ 2007/03/25 03:09 ] [ 編集 ]
まぁ、やりたいソフトは俺もマルチとか関係無くやるけどね。ハード戦争とか勝手にやっててくれって感じ。個人的には国内・国外問わずサードのソフトが全部マルチでも別にいいよ^^メーカーにとっても一つに賭けるようなギャンブルするよりもよっぽど得だろうし、それで利益が出ればまた次のソフトが作れるしね。
[ 2007/03/25 03:10 ] [ 編集 ]
てかPS3でも発売されるんだろ?
なら別に何のデメリットも無くね?
それ以前に箱○の方がいいだろ、安いし
[ 2007/03/25 03:12 ] [ 編集 ]
市場がps3を望んでいるのがサードには分からないのか?
箱○なんかにだされても誰も喜ばないぞ?
空気よめよカプコン
[ 2007/03/25 03:12 ] [ 編集 ]
バイオハザード4がマルチ化された時は任豚がさんざん喚いていたのになぁ。
[ 2007/03/25 03:13 ] [ 編集 ]
市場がps3を望んでいるのがサードには分からないのか?
箱○なんかにだされても誰も喜ばないぞ?
空気よめよカプコン
[ 2007/03/25 03:13 ] [ 編集 ]
空気よめないな
カプコン
[ 2007/03/25 03:18 ] [ 編集 ]
>バイオハザード4がマルチ化された時は任豚がさんざん喚いていたのになぁ。


今回のDMC4マルチ化も360ユーザーが純粋に喜んでるんでなく、アンチPS3が叩きの格好の材料にしてる感じがするな。

「マルチ化されてもユーザーには影響は無いでしょ?(ソフトは出るのに。)」とか言いつつ、「これでPS3はますます売れなくなってざまぁみろ」って騒いでいる感じ。

実際は「影響はある」と思ってるくせに、「影響は無い」とか心にも無い事を言ったりしてるんだよな。

[ 2007/03/25 03:21 ] [ 編集 ]
カプコンオワタ

日経新聞にのせろや
[ 2007/03/25 03:27 ] [ 編集 ]
[ 2007/03/25 03:36 ] [ 編集 ]
DMC4のために欲しくもないPS3を買ったのに、マルチ化で本物のゴミになったのが悔しい、ということでOK?
[ 2007/03/25 03:38 ] [ 編集 ]
読み違えた自分のせいなのにね
[ 2007/03/25 03:42 ] [ 編集 ]
いや、DMC4に振動が無いと嘆きながらもPS3買うつもりだった俺にとっちゃ
振動付きでダンテと戦えるのはかなりの朗報だったぞ
この署名文はユーザーの言い分としては非常に不自然だよ
独占なら文句言うのはわかるけど
マルチで不満が垂らせるのはDMCコレクターくらいだ
[ 2007/03/25 03:48 ] [ 編集 ]
日本ではXbox360は売れてない。
アメリカではPS3が売れてない。
こういう状況でマルチになるのは当然の流れだと思いますけどね。
[ 2007/03/25 04:06 ] [ 編集 ]
カプコンは酷い会社、これは決定
箱と同時発売にさせるらしいから(カプコンが言ったので信憑性無し)マルチのせいでPS3版の発売が遅くなる
これは大損害

振動は付くでしょ多分
付いた後にソフトのアップデートで対応でできるからな
[ 2007/03/25 04:52 ] [ 編集 ]
>DMC4のために欲しくもないPS3を買ったのに、マルチ化で本物のゴミになったのが悔しい、ということでOK?

そんなわけないでしょ
箱はすぐ壊れちゃうんだから
PS3のが安心できる
それに箱はコントローラーだけじゃなく本体まで振動して集中できん
[ 2007/03/25 04:57 ] [ 編集 ]
>カプコン社員が火消しに必死ですね。

そうなの?
てかこんなこと繰り返してたら評判悪くなるのは当然
[ 2007/03/25 04:59 ] [ 編集 ]
PS3のが安心できるなんてどこで聞いた?
[ 2007/03/25 05:04 ] [ 編集 ]
>PS3のが安心できるなんてどこで聞いた?

箱より壊れにくいから安心できる
ということ
[ 2007/03/25 05:17 ] [ 編集 ]
俺は何よりこのコメントの多さに驚いたw
[ 2007/03/25 06:49 ] [ 編集 ]
独占といえばナムコのリッジ移植ナンバリングの方が最強に汚いのにそっちは大して盛り上がらなかったな。
カプコンも360にはDMC5を出せばよかったのにw
360→リッジ6
PS3→リッジ7(ぶっちゃけ6の移植)
[ 2007/03/25 07:19 ] [ 編集 ]
PS3なんて買うから悪い
[ 2007/03/25 07:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/03/25 09:50 ] [ 編集 ]
ゲームキューブを持ち上げてPS2
PS3持ち上げてのXBOX360である

しかし鬼武者もデビルメイも3から買ってない
[ 2007/03/25 10:20 ] [ 編集 ]
独占を貫き通すことが尊敬に値するっておかしいよね。
開発費高騰してPS3だけじゃ採算合わないわけで、会社存続及び株主がどうなろうが知ったこっちゃない発言だよな。
独占独占って騒ぐならカプコンの株豪快に買って株主総会で発言すればいいんだよ。
会社を支えられる資金を供給出来ない個人が騒ぎ過ぎ。
PS3ユーザーが買わない買わないって騒いでも360ユーザーがその代わり買うから安心しなよ。
マルチにしたことで全世界ミリオンは確定したといって過言ではない。
PS3独占なら危なかっただろうが。
モンハンも楽しみ。
メタルギアも待ってますよ、コナミさん!
[ 2007/03/25 10:52 ] [ 編集 ]


プ プ プ  G K  焦  り  す  ぎ  www



[ 2007/03/25 11:00 ] [ 編集 ]
↑同意!

ほんと、マルチタイトル化すればPS3持ってる人はPS3でペケ箱持ってる人はペケ箱で楽しめる=PS3だけでは得られなかったユーザーが増える可能性有り、な訳だからいいんじゃないかと、別にPS3で発売しないと言ってる訳じゃないのに…

今回の件で子の為にPS3買ったという人達は、自分の先を見通す力をもっと鍛えなさいと言うこと

とにかくモンハンやメタルギアもマルチタイトル化が楽しみ、うん
[ 2007/03/25 11:13 ] [ 編集 ]
ユーザーとメーカーの溝がドンドン広まってゆく・・・

しかし今回の件で一番無能無策だったのはSCEで間違いない。
[ 2007/03/25 11:21 ] [ 編集 ]
てか、この早い段階でのマルチ化の話はユーザーにとってプラス要素だろ
DMC4やりたいからハード買うって人には選択肢が広がるわけだし

>マルチのせいでPS3版の発売が遅くなるこれは大損害

コレは同時発売でもう完成間近ならありうるかもしれないが
開発ツールにもよるぞ(・∀・;)
てか、すでにマルチ発売で開発されているソフトは
PS3版のせいで開発が遅れているんだが・・・
[ 2007/03/25 11:30 ] [ 編集 ]
「独占を貫き通すことが尊敬」って‥(呆)。
感情論じゃ会社経営は成り立たないんですけどね。

それより、もうコメント欄は廃止した方がいいですよ。
トラブルの元だし、今回みたいに変なのが湧いてくるし‥。
[ 2007/03/25 11:36 ] [ 編集 ]
問題はあるでしょ。
独占とか言わなければよかったのよ。バイオの時みたいにさ。
余計な事何も言わなかったら
「PS3にしか販売予定無かったけどXBox360版も作ることにしたよ。自分の持ってるゲーム機の方を買ってね」
で済んだのに。
ユーザーにマイナスは精神的なもの以外は確かにないよね。
もうPS3はSCE作品とFFナンバリングシリーズ専用機にすればいいのよ。
[ 2007/03/25 12:00 ] [ 編集 ]
あんなに、独占って言っといて、いきなりマルチ。PS3独占に戻した方が良いと思う。あと箱はMGS4やFFも落とす見たいだけど、こんな事があったらマルチに出来ないでしょう。そんな事したらPS3買った意味ないとか、批判受けるのは当たり前だ。デビルメイクライ4は信頼より利益を選んだのが悪い流れになったんだな。
[ 2007/03/25 12:27 ] [ 編集 ]
だからといってこんな署名活動をする意味はないな
小泉が予告無しに靖国参拝したからといって
集団で日の丸燃やす朝鮮人くらいイカレてる
何やっても既に起きてしまったことは変わらないよ
カプコンが、発表取り消し・内容訂正までして
今のMSとミリオン取れる客層を敵に回すと思ってんの?
恨むならカプを縛り付けられなかった世界最下位のSCEを恨め
[ 2007/03/25 12:33 ] [ 編集 ]
子供な発言が多いですね。
PS3の売れてなさっぷりを考えたら、PS3独占なんて
会社としては恐くて出来ないでしょ。日本でも海外でも。
今時、マルチなんて海外ではあたりまえだよ?
他のタイトルにもPS3のみから360でも出すように
変更されたのなんて普通にある。
アサシンズクリードが有名か。

SCEがDMCを作ってるんじゃなくて、CAPCOMがDMCを
作ってるんだから、妥当な判断だよ。
[ 2007/03/25 12:41 ] [ 編集 ]
バイオハザード5は最初からPS3と360のマルチで発表されていたから特に騒がれてなかったよな。
PS3ユーザーが「バイオ5はPS3のみで出してくれ!!」なんて騒いでいたのはあまり見た記憶がない。

マルチ化したからユーザーが反発してるんでなく、最初は「独占」と言っていた(実際DMC4発表当初のムービーではPS3専用である事をうたっていた)のにマルチにしてしまったからユーザーの不信感を買ってるわけで。


「不買運動をすればPS3で出さなくなるから自分の首を絞めるだけ。w」と笑ってるやつもいるが、開発費が高騰している現状では、それはないだろう。

不買運動によって売り上げがめちゃくちゃ落ちたならともかく、販売収入が移植費用を下回らんかぎりはそうそうPS3での販売を取りやめする事はできんよ。
(その移植費用も、共通エンジンの採用によって昔ほどかからなくなったし。)

PS3・360・PCでの販売になったのは開発費の高騰が最大の原因だが、今更360・PCのみでの販売に戻して採算性を悪くする事もカプコンはできないわけ。

[ 2007/03/25 12:48 ] [ 編集 ]
マルチタイトルが増えて日本の360にも風が吹いてきたな。
まだ80万台しか売れてないPS3なら、充分逆転して追い越す事は可能だ!!

MSよ、しっかりと空気を読んで、360本体の壊れやすさをさっさと改善しろ!!
ドライブの音は仕方ないにしても、本体の壊れやすさは早期に改善しないといけないだろう。

本体がせっかくPS3より安いのに、本体が壊れやすく、保証期間が過ぎた後は修理の度に修理費(1回約15000円)を取られ続けるとなると、そりゃ日本では売れないよ。

「360はなかなか良さそうだけど、本体の故障報告が多い」という事で買い控えているユーザーは結構いると思う。
本体さえ頑丈に作れば、後はSFC→PSの時のように、ユーザーもメーカーも一気に360に流れていくだろう。

[ 2007/03/25 13:08 ] [ 編集 ]
2007/03/25 13:08 の追記

>本体さえ頑丈に作れば、後はSFC→PSの時のように、ユーザーもメーカーも一気に360に流れていくだろう。


でも本体が壊れやすいままでは、これはまた夢の話となってしまう。

だから、本当にMSは空気を読んで、本体を頑丈に設計しなおしてくれ!!

(保証期間中に1回、保証期間後に1回故障し、また最近本体の調子が悪いんだよなぁ。)

ソフトは充実して、本当にもう文句は無いんだが、修理費はきつすぎる…。
大事に使ってるのに。
次また壊れてまた修理費を請求されそうなものなら、泣きたくなってしまう。


[ 2007/03/25 13:14 ] [ 編集 ]
関係ない話になっちゃうけど、360のハードは壊れやすいと
いう書き込みをよく目にするけど、どこで統計とったん?
まさか2chとかの書き込みを元に言ってないよね…
壊れた人は声高に言う、壊れない人は何も言わない、
よって壊れた人の意見を目にしているだけだと思うんだが。
何%の人が壊れているという統計とか出てるの?

マルチ化は仕方ないよ。
この記事からは、「ゲーマーって自分が好きなゲームが
他のハードしかもっていない人にも遊んでもらえる
機会が増え、より面白さを共有できるようになって
嬉しいと考えられない人なんでしょうか?」って
くらいの意見しか出てこないな・・・
[ 2007/03/25 13:24 ] [ 編集 ]
このままPS3独占で作ると開発資金を引っ張って来れずに開発を断念せねばならない
しかし待ってくれてるPSユーザーを裏切れない
XBOXとマルチにして開発費を引っ張って来よう
そうすれば製作できるぞ

とは考えないのだろうか
[ 2007/03/25 13:25 ] [ 編集 ]
360本体の壊れやすさは、海外のニュースでも話題になっていたような…
(BBCとかでも特別番組組まれていたような)
[ 2007/03/25 13:26 ] [ 編集 ]
GKっていうソニーの人達が
only on 360という契約を結んでるソフトのフォーラムでしてくれた
「only表記」の詳細な説明によると
「only表記」は
「その時点で他機種に出す予定がない」
という意味なんだそうだ

「only on 360」はonly表記とは別種の
開発費と密接に関わってる契約だから
混同しないように注意してね
[ 2007/03/25 13:33 ] [ 編集 ]
独占!!って言ってた頃はまだPS3発売前で、出たらバカ売れという夢がいっぱい詰まってたんじゃないの?
蓋を開けたら大爆死でそんな事言ってられなくなったってだけじゃん
[ 2007/03/25 14:01 ] [ 編集 ]
会社としては「PS3だけじゃ収益を上がらない」からマルチ化するのは妥当で
でもそのために「独占供給を撤回」したのは会社としての信頼を損ねる、と
でも「PS3独占でも利益が出る」と踏んでれば、話は違ってたかもしれん
SCEがPS3を盛大にコケさせたりしなければ、マルチ化発表は無かったかもな

大金注ぎ込んだ看板タイトルのひとつだ、売れてもらわなきゃ困るのは分かるが
そもそも「独占供給」なんてのはユーザーにとっちゃどうでもいいことだし
いちいち「独占」と声高に宣言したりしなけりゃいいものを…
[ 2007/03/25 14:15 ] [ 編集 ]
>蓋を開けたら大爆死

欧州の初動でWiiの半分まで追いつけるでしょ
それほど売れてないわけでもないような・・・


>本体を頑丈に設計しなおしてくれ!!

ですね箱を買えない最大の原因がこれ
あとオンラインが有料
これさえ無かったら買ったんだけどね


[ 2007/03/25 14:16 ] [ 編集 ]
>いちいち「独占」と声高に宣言したりしなけりゃいいものを…

そうそうカプコンはいちいち独占だとか言ってさ
守れもしないくせに

だから今回のは最初にPS3でとは言っても
他機種で出す可能性はあります、程度に言っときゃよかったんだよ

最初からマルチのバイオ5に文句言うやつはいないしな
箱ユーザーもPS3ユーザーも
いちいち独占だとか言うからダメなんだよ

ってかモンハン3も早く言っといた方がいいよ
他機種で出す可能性はありますよとくらい
[ 2007/03/25 14:22 ] [ 編集 ]
コメント欄すごい伸びだ…
[ 2007/03/25 14:32 ] [ 編集 ]
普通に見るけどね、純粋にマルチ喜んでるユーザー。PS3叩きに使ってる人もいるはいるだろうけど、純粋に喜んでる人がかわいそうだ。
[ 2007/03/25 14:37 ] [ 編集 ]
[ 2007/03/25 14:48 ] [ 編集 ]
一ユーザーとしてはトップシェアのハード
メーカーが任天堂(FC・SFC時代)→ソニー(PS・PS2時代)→マイクロソフト(これから)と変わっていっても別に気にならない。
(ハードメーカーの社員ならともかくね。)

マイクロソフトは、箱○本体を改良して壊れにくいハード構造にし、さっさと日本で首位をとっちまいなよと思う。

[ 2007/03/25 15:07 ] [ 編集 ]
とりあえず、お先真っ暗ということで購入予定からPS3本体が消えました。
[ 2007/03/25 15:26 ] [ 編集 ]
『独占』と言われて、そのシリーズのファン故に高いハードを買った人はorzな気分なんだろうな。
個人的にはバイオ4のときみたいに『独占』→『PS2移植+追加要素(シナリオ込み)』みたいな( ゚Д゚)ポカーンなことにならなきゃそれでいいだろう、と思う。

しかし箱○って壊れやすいのか……。それはどうにかしてほしいな。
[ 2007/03/25 15:31 ] [ 編集 ]
マルチ化によりPS3に特化した作りが難しくなる事。

PS3はSPUなど他機種に無い特徴があり、それが魅力にも繋がっている。
しかし、マルチ化が前提となれば最大公約数的な機能に落ち着いてしまう。


独占されなかったのが残念な部分も大きいが、
短期的にプレイヤーにとってはこちらの方が被害が大きい。
[ 2007/03/25 15:34 ] [ 編集 ]
ファイナルファンタジーも 近々 出そうだな 360
[ 2007/03/25 15:36 ] [ 編集 ]
正直このニュース見て買う気無くなったよ。
カプコンは確実に客を逃したわけだ。
[ 2007/03/25 15:37 ] [ 編集 ]
凄い性能自慢や、巨額投資したところで、面白さがどれだけ変わる事やら。
[ 2007/03/25 15:43 ] [ 編集 ]
商売ならしょうがないのかな。
バイオ4の時もファンはショックだったのではと思うのですが・・・(自分はゲームキューブ版しか持ってません。当時はかなり怒りを覚えた。)そういう時代になったと割り切るしかない。
[ 2007/03/25 15:45 ] [ 編集 ]
360はマルチの場合、先行発売か同時発売か後発なら追加要素ありじゃないと企画通りませんよ。
[ 2007/03/25 15:56 ] [ 編集 ]
日本で肩身のせまかった360ユーザーだけど、これから大逆転が始まると思うと脳汁いっぱいでそう。

モンハンもマルチ発表→MGS4もマルチ発表→FF13もマルチ発表のコンボで日本でもどんどん360に注目が集まっていくと考えると、もうね…。
[ 2007/03/25 15:56 ] [ 編集 ]
Wiiでは当然だけどでないんだよね
あのコントローラーでデビルやってみたいかなと思ったんだけどね

まあ、それじゃあPS2でもだせちゃうことになるから性能的に箱やPS3と違いすぎるから無理か

>マルチ化によりPS3に特化した作りが難しくなる事。

FFやMGSがマルチになったらそうなるけど
カプコンはPS3&箱&PCのマルチ用のエンジン使ってるから関係無いのでは?
もうPS3版はほとんど完成してるだろうし、箱への移植へ時間がかかることでPS3版が発売遅くなるのが損害なのでは?
[ 2007/03/25 16:00 ] [ 編集 ]
MGS4はどうなるか分からないがFF13のマルチは無いと思う
さすがにソニーもそこまでバカじゃない
今回のことで気を引き締めるでしょ


それにホワイトエンジンはPS3の性能を発揮するためにPS3に最適な作りだから移植やマルチは無理だったと思うけど
[ 2007/03/25 16:04 ] [ 編集 ]
買わない判断を下すのは個人の自由
しかし、なんで考え方がハード中心なんだ?
[ 2007/03/25 16:05 ] [ 編集 ]
モンハンもマルチになったら、今回みたいに不買がどうとか騒ぐんだろうな。
しかも、今回と同じ連中の多重書き込み(笑)
[ 2007/03/25 16:17 ] [ 編集 ]
小学生きめぇ
お前らもう少しまともに生きろよw
[ 2007/03/25 16:19 ] [ 編集 ]
おれPS3ユーザーだけどさ、
DMC4のマルチ化はしょーがないと思うよ。
独占ソフトやPS3の性能を使ったオリジナル作品は、
SCEが作ってくれると思うから。
ゲーム機戦争の行方がどうなっても、PS3は応援するよ俺は。
SCEは開発チームを増やして欲しい。
[ 2007/03/25 16:20 ] [ 編集 ]
てかスパイクの侍道3もPS3独占なわけだが
カプコンですらこうなったのにスパイクで大丈夫なんだろうか?
カプコンほどの大企業じゃない分、逆にマルチにしないのが心配だ・・・
スパイクに潰れてもらちゃあ困る
[ 2007/03/25 16:33 ] [ 編集 ]
DMC4って、元々独占宣言していないと思うんだが
何故バイオ4と同等の扱いにして叩いてる人が居るんだろう?
[ 2007/03/25 16:36 ] [ 編集 ]
まぁXBOX360では侍道オンラインだすから問題ないんじゃないですかねぇ
[ 2007/03/25 16:37 ] [ 編集 ]
俺は360ユーザーで、DMC4を振動付で遊べて嬉しいけど
Wiiも持ってるしPS3でICOチーム最新作やSIREN3も楽しみにPS3買うタイプなので
独占→マルチになったからと親の仇のようにカプコン叩く奴の気持ちが全くわからんwww
[ 2007/03/25 16:38 ] [ 編集 ]
>DMC4って、元々独占宣言していないと思うんだが

いや以前マルチの噂がでてたころ(数ヶ月前)
にPS3独占です、と噂を否定した
その数ヶ月後にこれだよ・・・

>まぁXBOX360では侍道オンラインだすから問題ないんじゃないですかねぇ

いやそうじゃないと思うけどな
基本的に別のゲームでしょ?
侍道3もオンラインもどっちもマルチにしないと危険
スパイクに潰れられたら困るからマルチにして欲しい
[ 2007/03/25 16:44 ] [ 編集 ]
そりゃGCやDCのバイオの「独占→マルチ」化の時も、最初から複数の機種を買うつもりだったやつは叩いてなかっただろ。
[ 2007/03/25 16:45 ] [ 編集 ]
なぜカプコンを叩けるか
それは大企業で潰れる心配が無いからだと思う
スパイクとかだったら俺はカプコンのようには叩けない・・・
[ 2007/03/25 16:51 ] [ 編集 ]
> いや以前マルチの噂がでてたころ(数ヶ月前)
> にPS3独占です、と噂を否定した

これMGS4じゃなくて?散々否定したのはコナミだったが。
あと質問したところが個人・一般サイトである場合も同様。
株式会社が公式発表前に企業情報を漏らさないのは世間の「常識」ですよ。
[ 2007/03/25 16:52 ] [ 編集 ]
>これMGS4じゃなくて?散々否定したのはコナミだっ>たが。
>あと質問したところが個人・一般サイトである場合も>同様。
>株式会社が公式発表前に企業情報を漏らさないのは世>間の「常識」ですよ。

いやMGS4じゃなくデビル4ですよ
質問じゃなくてマルチの噂をカプコンの人がインタビューで否定して独占だと言い張った形だったと思うが・・・

しかし数ヵ月後にはこうなった
[ 2007/03/25 16:58 ] [ 編集 ]
読み込み速度はどうなるんでしょうね?
マルチ化はそれが心配です。

PS3専用ならHDDにインストールして読み込み速度を早くしてくれるでしょうが、マルチとなると360ユーザーさんの事を考えてPS3版もHDDにインストールできないようにするのでは?

「PS3版はHDDにインストールして読み込みが早い。360版は読み込みが遅い。」なんて差別化をすると、日本はともかく海外でPS3より普及してる360での販売の足をひっぱるような…。
(同時発売ならなおさら。)

ところで、360もHDD搭載版ならインストールして読み込み速度を改善できるんですかね?
それならどっちのバージョンでもインストール可能にすれば問題ないと思いますが。
[ 2007/03/25 16:58 ] [ 編集 ]
そういえばPS3は完全インストールに対応するタイトルも発売されるようですね
インスト無しと重要部分のインストと完全インストが選べるって書いてた

HDDに完全にインストするとロードはほとんど無くなるらしい
是非デビル4でも対応してくれ
[ 2007/03/25 17:04 ] [ 編集 ]
PS3はHDDインストールに対応しないとやばいな。
そうじゃないと360より遅いのだから。
[ 2007/03/25 17:13 ] [ 編集 ]
確かになPS3は2倍速、箱は12倍速
まあ、PS3はBDだから実質読み取り速度はDVD8倍速レベルではあるが
普通に読んでたら時間かかってしまうわな

まあ、そのせいでPS3は静か、箱はうるさいんだけどな

その対策としてPS3はHDDの標準搭載なわけだが
[ 2007/03/25 17:20 ] [ 編集 ]
>PS3専用ならHDDにインストールして読み込み速度を早くしてくれるでしょうが、マルチとなると360ユーザーさんの事を考えてPS3版もHDDにインストールできないようにするのでは?

>「PS3版はHDDにインストールして読み込みが早い。360版は読み込みが遅い。」なんて差別化をすると、日本はともかく海外でPS3より普及してる360での販売の足をひっぱるような…。



ひっぱらないと思うよ。
今までだって機種によって読み込み速度の違うマルチ化は何度もあったし
代わりに「振動のある360」「振動のないPS3」という違いも生じる。
どちらにせよカプコンが使用しているツールはPS3にも360にも対応できるものなので
細かい部分を各ユーザーに特化して作るのはさほど大変でもない。
[ 2007/03/25 17:27 ] [ 編集 ]
> 質問じゃなくてマルチの噂をカプコンの人がインタビューで否定して

どこのインタビューかは知らないけど
普通こういう話は公表されるまでは否定するのが当たり前。
「こういう噂が流れているんですが」「そうですよ」なんてホイホイ答えてたら
戦略も糞もなくなります。

因みに噂に絡んでDSLの製品発表が前倒しされたのは
DSが売れまくっていたというかなり例外的な事情が絡んだものだろうね。
[ 2007/03/25 17:31 ] [ 編集 ]
むしろソニーを批判すべきじゃない?
ゲーム機として高過ぎる値段、CELLの性能を活かせない設計、劣悪な開発環境等…
嘘つき発言もソニーのが酷いと思うんだけど。
[ 2007/03/25 17:46 ] [ 編集 ]
PS3オンリーで発売して失敗するより
マルチで出して5000人のGKからボイコット食らったほうが
カプコンとしては正しい企業の在り方だよな
[ 2007/03/25 17:49 ] [ 編集 ]
またカプコソのタゲ逸らしがきましたね(笑)
[ 2007/03/25 17:50 ] [ 編集 ]
なぜカプコンを保護するやつがいるのか分からん
箱ユーザーで純粋に嬉しいやつもいるだろうが
その人達は嬉しいだけでカプコンを保護しようとは思わないだろ?

非難されて当然
[ 2007/03/25 17:54 ] [ 編集 ]
>非難されて当然

大きな赤字を覚悟しなければいけないんだよ?
それを回避しただけでしょ。
発売しないって言ってる訳じゃないし、そこまで非難する?
あなたが赤字分を支払ってくれるの?
[ 2007/03/25 18:09 ] [ 編集 ]
独占って言ってたんならカプンコ悪いと思うよ。
ま、でもマルチ化してくれればどんなハードもってても遊べるんだし
どんどんしてほしいかなとは思う。
[ 2007/03/25 18:11 ] [ 編集 ]
独占ですか?って質問に
検討中ですとでも答えてればよかったのにな
MGS4も最近微妙なニュアンスだけど。
[ 2007/03/25 18:53 ] [ 編集 ]
「カプコンは噂にコメントをしません。デビルメイクライ4はPS3独占です。他のいかなる発表もしていません。」


>カプコンは噂にコメントをしません。

これはつまり以下の2文が「コメントではない」と言う意味かな。
どっちにしろPS専門誌で「検討中」とか言えるわけないな。
常識的に考えてwww
[ 2007/03/25 18:57 ] [ 編集 ]
検討中なんて答えたら、今のPSの勢いだと実質的には肯定してるようなもの
[ 2007/03/25 19:00 ] [ 編集 ]
高性能なハードならではとの期待が、360程度のハードでも動く事が一番ショック。夢膨らませて買った高価なPS3なのに・・・。せめてグラフィック面での差別化がなされれば少しは救われるのだが。何ら違いが無いのなら、その程度のゲームだったって事だな。今後カプコンに過度な期待をするのはよそう。
[ 2007/03/25 19:03 ] [ 編集 ]
カプコン嘘ばっかだなw
ゲーム界のTBS
[ 2007/03/25 19:33 ] [ 編集 ]
てかさぁ
マルチでいーじゃん?
SONYが360がじゃなくてゲーム業界が盛り上がる方がさぁ~
まぁPS3が中々売れないのもマルチになった原因の一つっしょ?~カプコンがそんなに悪い事をしたのか?わざわざ売れていないハードで頑張るほどの阿保会社じゃないでしょ?
てか常識でしょ…
[ 2007/03/25 19:44 ] [ 編集 ]
ってかこんなに嘘ばっか付いていいのかよ
さらに信用無くすよ
[ 2007/03/25 19:44 ] [ 編集 ]
カプコン幹部は腹切るしかないな。
360選んだ俺には喜ばしい話だが。
[ 2007/03/25 19:48 ] [ 編集 ]
カプコンを叩くのは間違い
売れないハードを発売したSONYを叩くならわかるが…
[ 2007/03/25 19:50 ] [ 編集 ]
>わざわざ売れていないハードで頑張るほどの阿保会社じゃないでしょ?

DCやGCでは頑張っていたアホ会社でしたよ。

[ 2007/03/25 19:50 ] [ 編集 ]
海外のSONYファンにはロクナヤツがいないんだな…
ボイコットて…(笑)

くだらん
[ 2007/03/25 19:53 ] [ 編集 ]
>どっちにしろPS専門誌で「検討中」とか言えるわけないな。
>常識的に考えてwww

常識的に考えて、嘘は最悪犯罪になりますよ。
あと専門誌で言えないって意味が分からない。
[ 2007/03/25 19:57 ] [ 編集 ]
てかボイコットとかしてるやつらは最初からデビル4なんか買う気無いと思うよ
だから特に問題無い
カプコン最低と思いつつも結局俺は買っちゃうからな
[ 2007/03/25 19:58 ] [ 編集 ]
別にPS3から出すの止めた訳じゃないし、署名活動する意味がわからないね。
[ 2007/03/25 20:02 ] [ 編集 ]
>常識的に考えて、嘘は最悪犯罪になりますよ。
>あと専門誌で言えないって意味が分からない。

そそ
カプコンはいいかげん嘘付いて悪いことをしてることに自覚持てよな
ってか公式に独占と言い張って誤りもせず勝手にマルチとか言ってユーザーをバカにしてるとしか思えん
[ 2007/03/25 20:02 ] [ 編集 ]
マルチ化する事は別に悪い事じゃない。
むしろ莫大な開発費が掛かる次世代ゲームにおいて
会社の利益を出す手段としては避けられらいと思う。
ただ、XBOX360へのマルチ発表はあまりにも早すぎると思う。
せめて、PS3版を出してから発表すればここまで叩かれる事は
無いのでは無かったのでは?あと、マルチ化する際のPS3側の「見返り」が
無いと単純にPS3側は損としか思えない。(360側は得ばかりの感じ不公平感がある?)
[ 2007/03/25 20:11 ] [ 編集 ]
>せめて、PS3版を出してから発表すればここまで叩かれなかったのでは
いやいや、このゲームの為にPS3を買いましたって人に叩かれる。
[ 2007/03/25 20:23 ] [ 編集 ]
あんまり居ないとは思うけどPS3買っちゃった人は困るよねぇ。
360で出るならわざわざ5万もするPS3買わなかったってことで怒るなら話もわかる。

後はソフトに期待してハードまで買う人って「心意気」みたいなものも気にするんだよね。
「ゲームキューブにバイオ4を出す心意気にほれた」みたいな。
だから商売のためにPS2にも出すと決まったときは落胆した人が多かった。
GCで出なくなるわけじゃないから誰も損をしないとは言うものの
実際にGC版バイオ4に期待してるとどうにも複雑なんだよね。
[ 2007/03/25 20:24 ] [ 編集 ]
ダンテ大人気だな。
[ 2007/03/25 20:27 ] [ 編集 ]
それにしてもこんなにデビルが人気だとは知らんかった
FFなどに比べて知名度低いし
[ 2007/03/25 20:46 ] [ 編集 ]

すると発売前にデカイ口叩いておきながら
実際は超劣化性能(しかも事後発覚)のPS3を出して
サードメンバーの開発を困難にし、発売を延期させてる
SCEの大嘘はどうなるの?

ソニー信者はカプコン叩く前に
大々的に発表した内容よりはるかにスペック低いPS3発売したSCEを訴えなきゃ
道理が通らないよね………………?

だってSCEがしっかり約束護ってればもっとPS3普及しただろうし
そうすればカプコンだってマルチなんてしなかったもんね?

むしろこっちにがっかりした人のほうが多いし
経済的損失なんて計り知れないよね?
[ 2007/03/25 21:04 ] [ 編集 ]
それにしてもバイオ4の汚名を返上するチャンスだったのに
返上どころかさらに悪くなってしまったな
これで任天堂ファン&ソニーファンから恨まれる存在に・・・
[ 2007/03/25 21:04 ] [ 編集 ]
なぜかカプコンの話からソニーの話に摩り替えてるやつがいるがいったい(笑)
[ 2007/03/25 21:06 ] [ 編集 ]
少なくとも社会人で
「嘘は駄目><」とか言ってる奴は頭逝ってるかよほどのお子様だってのは確かだな。
噂をソースにインタビューされて正直に答える会社があるなら
それは余程馬鹿正直か
ただの馬鹿のどっちか。

カプコン限定のこんなアホ臭い署名活動は、はっきりいって異常。
というかPSユーザーの恥さらし
トラックバックのPSファンも止めて欲しいらしいし
狂信者って良い迷惑だわ。。
[ 2007/03/25 21:12 ] [ 編集 ]
カプコン信者ってのもやっぱりいるの?色付きの文字
[ 2007/03/25 21:14 ] [ 編集 ]
欧州PS3潰しだろ?発表のタイミングからして。
PS3が中途半端に売れると迷惑だしな。
DMCの開発費の回収も出来るし。
[ 2007/03/25 21:50 ] [ 編集 ]
>欧州PS3潰しだろ?

なるほどな
キレるのも分かるわ
[ 2007/03/25 22:03 ] [ 編集 ]
いやね、例えばMGS4がマルチ化されるとするよ。俺は望まないけど。
そしたらオンライン対戦とかのユーザーがPS3とXbox360に分かれてしまうのが悲しくてたまらない。
たくさんの人と対戦してーよー。
[ 2007/03/25 22:05 ] [ 編集 ]
それは良い考えですね(無理だと思いますが
[ 2007/03/25 22:32 ] [ 編集 ]
①PS3で箱○と同等程度のクオリティを出そうとすると手間の増大は避けられない
②PCとのマルチを考える上で、PS3向け開発で得られる知識資産の多くはPC向けへの転用が出来ないのでムダが多い
③PS3と箱○で開発チームを分けてもデメリットばかり

上記より今後カプのとる路線は
・開発チームを箱○に集中
・PS3には箱○向けに開発したものの一部を簡易的なチューン・デチューンを経てマルチタイトルとして投下

になるものとオモ
海外のサードも現状ほとんどそんな感じだしな。
[ 2007/03/25 22:36 ] [ 編集 ]
そもそも最近のソニーのPS3は変な機能ばかり開発して本来の「ゲーム機」を開発するという事を忘れていると思う。それに比べ箱○は「ゲーム機」という本来の魅力もふくめ更にそれを魅力的にさせるサービスも行っているMSは優秀かと。(確かに壊れやすいのは致し方ないが)
[ 2007/03/25 22:56 ] [ 編集 ]
>カプコン信者ってのもやっぱりいるの?

そりゃあ何にでもその手の痛いファンは居るだろうよ。理解は出来んが。
俺は箱○が1番好きだがPS2も同じくらいの稼働率になってる
[ 2007/03/25 23:14 ] [ 編集 ]
冗談抜きでさ、箱○は壊れやすいのさえ直せば日本でも一気に売れ出すと思うよ。

今購入を躊躇してるやつも箱○が壊れやすいと聞いて躊躇してると思うんだわ。
[ 2007/03/25 23:18 ] [ 編集 ]
>今購入を躊躇してるやつも箱○が壊れやすいと聞いて躊躇してると思うんだわ。

俺はPS3ユーザーだけど
360は壊れにくくして
オンライン無料にして
爆音無くせば買うと思うわ
あとPS3のHOMEに似たサービス開始

それと値下げがあればもう無敵
[ 2007/03/25 23:28 ] [ 編集 ]
自分も今はPS3ユーザーですが、xbox360は壊れにくくしてもらいたいですね。

匿名で何回も書き込める掲示板はともかく、いつものぞいているブログ(360ユーザー)さんで相次いで故障報告を見たのと、海外でも故障しやすい事がニュースで取り上げられるなどして、「やっぱり360って故障しやすいのかな?」という感じで購入を踏みとどまっています。

『壊れにくいよう改良+通常版を1万円値下げ』とかしてくれたら、多分あっという間にxbox360を購入してると思います。
(遊びたいソフトはかなり増えてきたので)

マイクロソフトさん、ここ見てたら是非検討お願いします。
[ 2007/03/25 23:41 ] [ 編集 ]
よくやってくれた、と言いたいねえ。我がPS3の価値が下がるのは面白くないし、再発だから流石に消費者を露骨に小馬鹿にした様な態度が感じられてたんですわ。ファンじゃないから署名はせんがね、心情的に賛同ですよ。
[ 2007/03/25 23:44 ] [ 編集 ]
>心情的に賛同ですよ。

2007/03/25 23:28の者だけど
心情的に賛同ってのは確かにそうだな
カプコン憎いよ、むかつくよ
さらに家にそんなカプコンのバイオシリーズが全部あるってのがむかつく
今までカプコンのゲームで楽しく遊んできたのがむかつく
とにかくむかつくし、カプコンうざい

それでもデビル4もバイオ5も買ってしまうであろう
自分にもむかつく
[ 2007/03/25 23:59 ] [ 編集 ]
ただ単に360でも出るってだけでしょ?
WSのFF3の時みたいに出せなくなるってわけじゃないし
そこまで白熱する意味がわからん
そんなどうでもいい事よりエストポリス伝記3みたいに
頓挫してしまったソフトの開発の方をどうにかしてほしい
[ 2007/03/26 00:18 ] [ 編集 ]
何で関係ない所の米欄で頑張ってんの?
[ 2007/03/26 00:44 ] [ 編集 ]
素早く方向転換できる企業は強い。
俺は今後のカプコンに期待してるよ。
[ 2007/03/26 01:19 ] [ 編集 ]
両方持ってる奴は勝ち組
PS3だけ持ってる奴は負け組み





m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2007/03/26 03:34 ] [ 編集 ]
PS3ユーザには「買ってもらえない」と判断されてしまった
訳で、不買運動なんかより買い支えて「売れる」と判断して
もらうべき局面じゃないの?
[ 2007/03/26 04:51 ] [ 編集 ]
PS3なんて高いハードは買えないので360で出てくれるのはうれしいですね。
[ 2007/03/26 08:34 ] [ 編集 ]
まあ、署名した奴もあっさり買ってそうだよな
マルチで行くってことは他のソフトも両方で出す感じだと思うし、今後が保障されたのに独占じゃないと嫌なのか?

>せめて、PS3版を出してから発表すればここまで叩かれなかったのでは
だから、後発にした場合なんか追加要素つけなきゃならんくなるって。
[ 2007/03/26 09:03 ] [ 編集 ]
箱で売れても、PS3で売れても、どっちからも利益が取れる訳だからカプコンの英断に賛成。
社会で使われてる庶民から見れば反対意見なんだろうけど企業側からすれば当然の判断。(私も1つの店のオーナーだから利益優先)
[ 2007/03/26 10:53 ] [ 編集 ]
この調子でMGSとFFもマルチにしてくれ
もうPSとSS、PS2とGCみたいなのはうんざりだ

同じタイプのハードならマルチの方がうれしい
[ 2007/03/26 11:04 ] [ 編集 ]
ボランティアでゲーム作ってるんじゃないんだから利益が出る方向へともってくのは企業として当然でしょ。
まぁ○○独占!って言っといて後でマルチにするって言う嘘つきは少々感心しないがな。はじめから言わなきゃいいのに・・・
でもまぁ「DMC4やりたいけどPS3買うのはなぁ・・」と悩んでいた私にとってはかなり朗報です
[ 2007/03/26 11:29 ] [ 編集 ]
でも日本人じゃこれはできないよなぁ
どこの国か知らないがこの行動力は凄い

[ 2007/03/26 12:19 ] [ 編集 ]
日本でも、調子にのって今後カプコンのゲーム買わないっていう奴ら。
おまえら、来月発売の逆転裁判4買うんじゃねーぞ(笑)
俺はマルチ賛成派なんでもちろん買うがな(笑)
[ 2007/03/26 12:31 ] [ 編集 ]
了解。
逆転裁判4は中古で買う事にするよ。
戦国BASARA2ヒーローズもな。
[ 2007/03/26 15:42 ] [ 編集 ]
あ、そっかカプコン製品は全部中古で買えばいいんだ
そうすればカプコンの利益にはならないからな

ボイコットしてる人達もそうすればいいんじゃないですかね
[ 2007/03/26 16:10 ] [ 編集 ]
PSのコントローラーの方が使いやすいって言ってる奴、正気か?
PSのコントローラーの絶妙な配置って・・・。
64やGC、DCや箱と比べるとPSのコントローラーの使いにくさは異常。
十字キーだけは使いやすいけどね。

箱のスティックとトリガーはスゲー使い安い。
PS3はスティックとトリガーが糞過ぎる。
アクションゲームやるなら間違いなく箱のコントローラー。
[ 2007/03/26 16:56 ] [ 編集 ]
使いやすさなんて個人が決めるもんだろ。
異常だとか糞だとか言うやつのほうが正気かどうか問いたくなる。
そんな俺はオールラウンド。
[ 2007/03/26 17:07 ] [ 編集 ]
>PSのコントローラーの方が使いやすいって言ってる奴、正気か?

多分それ俺のことだけど
小学生のころから高1の今までほとんどPSシリーズのゲームしかやってこなかった俺から言わせてもらうと
PSコントローラーが断然使いやすい
PSシリーズ使ってもう10年近いからな

多分この年代の人はほとんどPSシリーズのゲームしかやってこなかったと思うよ
なので俺はPS派、もう洗脳されてるようなもん
[ 2007/03/26 17:31 ] [ 編集 ]
BASARAも逆転裁判も
これで不買する奴の数なんてたかが知れてるな。
熱狂的なBASARA信者と逆裁狂が何万人いると思ってるんだかw
海外とあとこのニュース知った日本のソニチ、冷やかしと重複署名も含めて8000弱なのにw



中古買いというのもDSではアリだが
ただでさえ出荷の少ないPS3版で中古が出るのはいつになるんだろうね…
[ 2007/03/26 17:39 ] [ 編集 ]
>ただでさえ出荷の少ないPS3版で中古が出るのはいつになるんだろうね…

ん?店に言ったら普通にかなり中古置いてたけど?
さすがに箱のソフトはほとんど無かったが・・・

まあ、中古は2週間待てば大丈夫でしょ
[ 2007/03/26 17:43 ] [ 編集 ]
好きなメーカーは新品買って支援する。
嫌いなメーカーは新品は買わず、どうしても欲しいなら中古で買う。

それでいいと思うよ。
[ 2007/03/26 17:57 ] [ 編集 ]
じゃあ俺は特にソニーとスクエニ応援しよ
カプコンだけは絶対新品は買わない
[ 2007/03/26 18:35 ] [ 編集 ]
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000022032007
これ読めば、今後こういう事態は頻繁に起きると思われ…。あきらめよう。
[ 2007/03/26 19:48 ] [ 編集 ]
カプコンは箱○ソフトもマルチにする可能性あるけど、かなり後発な上にPS3はベタ移植可だからなぁ。まあグラフィックとかその辺は多少変えて来るだろうケド。
360はベタ移植禁止だから同時発売か追加要素だけど。

日本は中古でも、アメリカはあまり中古市場が発達してないから、やっぱり「買わない」ことしか出来ないんじゃ…。
[ 2007/03/26 20:52 ] [ 編集 ]
Capcom responds to PS3 fanboys
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=74569

カプコンの公式見解
「我々の商品に対して過激な行動を取ってしまうほどの
情熱を持って頂いている事に感動しています。
同時に、より多くの方々に当社の商品に触れて頂く機会を設ける事で、
憤慨される方々よりも多くの方々を満足させる事が出来ると感じています。
当社と消費者にとって最高の決断と思っています。」



当然といえば当然の回答ですね
署名参加者お疲れ様w
[ 2007/03/26 21:54 ] [ 編集 ]
カプコンのこの文面・・・
過激(ボイコット集団にカプコンがアホかお前らと言ったと解釈される恐れあり)
当社と消費者にとって最高の決断(全く自分の非を認めてなく誤っても無い、ボイコット集団にさらに火を付ける恐れあり)

これはきついな
ボイコット運動がさらに広がる恐れあり
[ 2007/03/26 22:22 ] [ 編集 ]
>カプコンの公式見解


バイオハザード4の時もそうだったが、カプコンって「まず謝罪する」って事をやらん糞メーカーだよなぁ。
[ 2007/03/26 22:23 ] [ 編集 ]
>了解。
>逆転裁判4は中古で買う事にするよ。
>戦国BASARA2ヒーローズもな。

結局、カプコンが大好き過ぎてワロタ。
不買運動組がみんな中古待ちなら、かなりの激戦だな。
1ヶ月位待たないと買えないんじゃね?本当に待ってたらだがなww
[ 2007/03/26 22:26 ] [ 編集 ]
>1ヶ月位待たないと買えないんじゃね?

アホか?
別に発売直後に買わないでも半年とか1年後でもいいだろうが。
[ 2007/03/26 22:28 ] [ 編集 ]
中古の場合はそんな急いで買わないでしょ
[ 2007/03/26 22:29 ] [ 編集 ]
>これはきついな
>ボイコット運動がさらに広がる恐れあり

ボイコット運動、あんまりやりすぎるとPS3版の発売が危ぶまれるんじゃね?
任天堂とマイクロソフトにべったりだけでも、黒字を出せることがわかったからやりかねない。
[ 2007/03/26 22:30 ] [ 編集 ]
ってかカプコンのやつ全く謝罪しとらんじゃないか!!
今回の件はカプコンに非があることは明白
少しは謝れよ

〔今回の件は我々の判断に誤りがありました、関係者の方達には深く謝罪申し上げます、今後、同様の自体が起こらないように努力してまいります〕

くらいは欲しいなぁ
謝罪の謝の字すら見当たらず、最高の判断だと言い張るとは・・・
マジでカプコン大嫌い

自らボイコット運動に火を付けたとしか思えない
[ 2007/03/26 22:35 ] [ 編集 ]
PS3のソフトだけボイコットしたら自分らの首を絞めるだけだろうな。

ボイコットやるならDSとかの他機種のカプンコソフトについてもボイコットするべきだな。
[ 2007/03/26 22:35 ] [ 編集 ]
ボイコット運動が広がれば広がるほど
カプコンは360やDSに注力してくだろうね
どちらのハードでもソニー信者なんて誤差以下しか存在しないし
これを機にMSなり任天堂なりがタイトル出資話持ちかけてきたらどうなると思う?


自分で自分の首絞めてりゃ世話ないよね
[ 2007/03/26 22:35 ] [ 編集 ]
>アホか?
>別に発売直後に買わないでも半年とか1年後でもいいだろうが。

半年とか1年後って旬が過ぎてるじゃん。
旬過ぎてやるのって、俺はだめだねw
皆やってるときにやるのがもりあがるんじゃねの?
学校とかでさ。
周りで誰もやってないのに、一年後とかモンハン2Pやってると虚しくなんねーか?
ドラクエ、FFとかもさ。
ゴメンゴメン、不買運動組は不買運動組同士で時期ずらして情報交換して楽しめるかww
[ 2007/03/26 22:37 ] [ 編集 ]
>ボイコットやるならDSとかの他機種のカプンコソフトについてもボイコットするべきだな

そりゃ当然じゃないすか?
カプコン製品全てに対してなんだから
5000人だかなんだか知らんがかなりのコアユーザーであることは間違い無いから少しは被害でるかも
[ 2007/03/26 22:42 ] [ 編集 ]
多分潜在的には5000人どころじゃないだろうな
俺はカプコンが心から謝れば許してやらんでもないが
この発言は正直どうかと思う
[ 2007/03/26 22:45 ] [ 編集 ]
> 2007/03/26 22:37

旬すぎた程度で売れなくなるなら、中古屋はやっていけないでしょう。
半年~1年経ったソフトも普通に売れてますよ、中古屋では。

旬が過ぎた程度で面白くなくなるソフトは、単にそのゲーム自体が糞ゲーってだけ。
[ 2007/03/26 22:46 ] [ 編集 ]
PS3でゲーム発売

不買運動の影響でPSPのゲームも売れない。
よって、モンハン3Pも売れない。
PS3のゲームもマルチの360の方が日本のハード出荷数が低いのに売れる

DS・360に注力

PS3のマルチゲームが減る
PSPのゲームも減る

PS3ユーザーが怒ってまた不買運動

さらにPSP・PS3のゲームが売れない

ますますPS3のマルチゲームが減る
ますますPSPのゲームも減る

カプコン、ソニーハードーから撤退ww

中古のPS3・PSPのゲーム自体が存在しない。

中古すら買えないwww
[ 2007/03/26 22:48 ] [ 編集 ]
よく見ると同一人物の同一書き込みが重複してるのにそれぞれカウントされてるね
明らかに冷やかしな書き込みもあるし
実際試しに入れてみたら一人でなりすまして何回も署名できる


こりゃ~駄目駄目だわw
[ 2007/03/26 22:48 ] [ 編集 ]
>PS3のゲームもマルチの360の方が日本のハード出荷数が低いのに売れる


ものすごい悲しい願望にワロた。www
[ 2007/03/26 22:50 ] [ 編集 ]
>ソニーハードー

落ち着け(笑)
[ 2007/03/26 22:51 ] [ 編集 ]
>2007/03/26 22:48

『PS3を持ってるユーザーはPS3とPSPしか持ってない』とか思いこんでる時点でダメだろ。

PS2やwii、DSを持ってるやつもいるよ。
そっちでもカプコン製品の不買運動はできるし。
[ 2007/03/26 22:53 ] [ 編集 ]
PS3、PSP、PS2以外のハードのソフトで不買運動したら結構きついかもね


>PS3のゲームもマルチの360の方が日本のハード出荷数が低いのに売れる

いやそれは普通に無い
[ 2007/03/26 22:57 ] [ 編集 ]
>旬すぎた程度で売れなくなるなら、中古屋はやっていけないでしょう。

じゃあ、なんでDQ8とか1年後に2000円とかで売ってるのかわかる?

>半年~1年経ったソフトも普通に売れてますよ、中古屋では。

売れるっていっても、発売一ヶ月の4000円と発売一年後の2000円だとどちらが売れるか本当に知ってます??中古屋本当に知ってるの?

>旬が過ぎた程度で面白くなくなるソフトは、単にそのゲーム自体が糞ゲーってだけ。

旬ってのはゲームの面白さ+αがあるってことなの。
その+αってのは例えば、周りと競争したり、情報交換して進めることとかな。
[ 2007/03/26 23:01 ] [ 編集 ]
日本においては、PS3と360の販売台数の差はこれからもどんどん開いていくでしょうから、360版がPS3版よりも売れるようになるには、かなりの人が不買運動に参加しないといけないような…

でもこのスレを見ると、PS3ユーザーの中には今回の事に怒っておらずに普通に買うつもりの人もそこそこいるようですよ
[ 2007/03/26 23:01 ] [ 編集 ]
>>PS3のゲームもマルチの360の方が日本のハード出荷数が低いのに売れる

>いやそれは普通に無い

じゃ、不買運動って対して効果薄っってことじゃんww
[ 2007/03/26 23:04 ] [ 編集 ]
>PS2やwii、DSを持ってるやつもいるよ。
>そっちでもカプコン製品の不買運動はできるし。

こういう不買運動するやつらって、任天堂狂信者、ソニー狂信者、マイクロソフト狂信者が言うんだよ。
純粋にゲームを楽しみたい一般層はマルチになったぐらいじゃ怒らないだろ。不買運動なんてね。
だって、マルチは発売中止じゃないんだからさ。
[ 2007/03/26 23:10 ] [ 編集 ]
>日本においては、PS3と360の販売台数の差はこれからもどんどん開いていくでしょうから、360版がPS3版よりも売れるようになるには、かなりの人が不買運動に参加しないといけないような…

>でもこのスレを見ると、PS3ユーザーの中には今回の事に怒っておらずに普通に買うつもりの人もそこそこいるようですよ

うん、そうだよね。
だからカプコンも日本の少ないPS3狂信者は切っても海外で1000万台普及目前360の市場を狙ったわけですよね。
[ 2007/03/26 23:14 ] [ 編集 ]
>マルチになったぐらいじゃ怒らないだろ

そんなことより1番問題なのはカプコンの態度
少しは謝れよ

>日本においては、PS3と360の販売台数の差はこれからもどんどん開いていくでしょうから

確かにな、家の親はPS3のWiiは知ってるみたいだが
360に関しては存在すら知らないみたい・・・
[ 2007/03/26 23:15 ] [ 編集 ]
訂正(PS3のWii)から(PS3とWii)
[ 2007/03/26 23:17 ] [ 編集 ]
>>PS3のゲームもマルチの360の方が日本のハード出荷数が低いのに売れる


>ものすごい悲しい願望にワロた。www

願望じゃないよ。理解できないのかな?
こうならないと、不買運動してもカプコンにダメージがいかないじゃんってことだよwww
[ 2007/03/26 23:18 ] [ 編集 ]
>こうならないと、不買運動してもカプコンにダメージがいかないじゃんってことだよ


意味不明。
不買運動されればそれで減った売り上げ本数分はカプコンにダメージがいくだろ。

ROMソフトなら売れ残って次回作の発注などに影響。
ディスクメディアならリピートも減る事になるし。
[ 2007/03/26 23:22 ] [ 編集 ]
不買運動で買わなくなる奴なんて世界規模から見たって蟻んこ以下
しかもその多くがカプコンファンではなくソニー信者
元々カプコンのユーザーではないのだから
買ってなかったくせに難癖つけて買わないとか言ってる基地外は放置ってことでしょ
真っ当なカプコンファンはこの程度のことで不買なんて阿呆な事しません
[ 2007/03/26 23:31 ] [ 編集 ]
よく「マルチになってもソフトは出なくなったわけじゃないのでPS3ユーザーには何の問題もないでしょ?」と言う人もいますが、ハード専用タイトルはハードの売り上げを牽引する役割があるので、「何の問題もない」というわけはないと思いますよ。

専用タイトルによってハードが売れる→参入メーカーもよりソフトを投入する・・・という流れが生まれますが、逆に専用タイトルがマルチ化してしまうとハードの牽引力が落ちてしまい、ハードの売れ行きがのびない→参入メーカーはソフトをあまり投入しない・・・という風になってしまいます。

今回の騒動がやっかいなのは、DMC4のみならず、DMC4のマルチ化によって「MGS4やFF13などもマルチ化するのでは?」という以前からあった噂がさも真実のように捉えられてしまうようになったという点。
(実際はそうなのか違うのかには一切関わらず)

これによってPS3はより売り上げを伸ばすのが困難になり、結果参入メーカーもソフトを出すのにより及び腰となってしまうでしょう。
結果はPS3ユーザーに還ってきますよね。

また、すでに言われてますが、マルチタイトルだと最大公約数的な作り方しかできず、ハードの性能を出し切れないというマイナス面もあるでしょう。
[ 2007/03/26 23:36 ] [ 編集 ]
GCもバイオ4のマルチ化以降元気が無くなったような気がする。
[ 2007/03/26 23:41 ] [ 編集 ]
GCバイオ4はすでに元気がなかったからマルチ化になった。
PS3のDMC4も同じこと。
[ 2007/03/26 23:49 ] [ 編集 ]
「カプコンのばーか!くそっ、くそやろう!」
と思いつつDMC4を買うつもりのPS3ユーザー俺。
[ 2007/03/26 23:51 ] [ 編集 ]
デビルメイクライ4、そして「MGS4やFF13もどうせマルチ化すんだろ?」って思われてPS3は世界的にますます売れなくなっていくだろうね

ハードが売れん事には本体の値下げもできず、値下げのペースがかなり落ち込んでしまうと思われ

今は高いので買う気はないが、GT5やICOチームの新作、サイレン新作などは絶対遊びたいので「いつかはPS3を買うつもり」だった自分らのような者にとっては、安くなるのがもうずっと先の話になりそうなのも、かなりのマイナスかな
[ 2007/03/26 23:58 ] [ 編集 ]
>「カプコンのばーか!くそっ、くそやろう!」
>と思いつつDMC4を買うつもりのPS3ユーザー俺

俺もおなじだ(笑)
ってかカプコン一言くらい謝ってもいいだろうがよ
なんて企業なんだよ
[ 2007/03/27 01:06 ] [ 編集 ]
カプコンの大人なコメントに思わず苦笑。
どのハードに対しても思い入れのない人間にとっちゃ
マルチプラットフォームになって選択肢が増えることはあれ、不利益なんて全くないですな。
発売中止になるわけじゃないんだから。

特定ハードに肩入れするファンっていうのは全くもって理解に苦しみます。
[ 2007/03/27 01:10 ] [ 編集 ]
2007/03/27 01:10くらい薄っぺらい思考回路だと人生楽でいいかもな。
[ 2007/03/27 01:20 ] [ 編集 ]
早まってPS3買っちゃった人ご愁傷さま~
高い勉強代だと思って諦めろw
[ 2007/03/27 01:24 ] [ 編集 ]
反発してる奴のコメント見るとなんとも幼稚な・・・
ちょっと調べりゃ暫くの間はPS3本体買うのはヤバイってわかるだろうに
[ 2007/03/27 01:29 ] [ 編集 ]
>>こうならないと、不買運動してもカプコンにダメージがいかないじゃんってことだよ


>意味不明。
>不買運動されればそれで減った売り上げ本数分はカプコンにダメージがいくだろ。

>ROMソフトなら売れ残って次回作の発注などに影響。
>ディスクメディアならリピートも減る事になるし。

意味不明。
不買運動されて減った売り上げ本数分はカプコンにダメージがいかねーよ。控えめに作ればいいだろ。
まあ、ソニー狂信者購入予定本数以上、360ユーザーが買ってくれるからね。
日本で50000以上は確実に売れる。
ソニー狂信者以外のPS3ユーザーは普通に買ってくれるだろ。
ダメージ無しwww
[ 2007/03/27 01:34 ] [ 編集 ]
あほやね、狂信的なPS3ユーザーって。
宣伝文句を真に受けて不穏な空気を読めなかった自分の責任でしょうに。
[ 2007/03/27 01:44 ] [ 編集 ]
なんかしばらくはどのハードも買わずに今後の流れを見守った方がどんなゲームよりも面白いような気がしてきた
[ 2007/03/27 01:53 ] [ 編集 ]
>薄っぺらい思考回路だと人生楽でいいかもな。

僻みワロスw薄っぺらいのはてめえの財布と器量だろww
[ 2007/03/27 02:03 ] [ 編集 ]
PS3は「カプコン」とかブランドがないと売れない
[ 2007/03/27 02:24 ] [ 編集 ]

>「カプコンのばーか!くそっ、くそやろう!」
>と思いつつDMC4を買うつもりのPS3ユーザー俺

俺も同じだよ・・・。
でもなんか癪に障るから一言ぐらいごめんって言ってほしい。言わないんだろうけど。

企業って、こういうことぐらいじゃ謝らないよな・・・
[ 2007/03/27 02:35 ] [ 編集 ]
騒げば騒ぐほど話題になって、カプコンにはいい宣伝材料になるだけ。
「カプコンにはこんなに熱心なファンがいる。みんなありがとう!」
[ 2007/03/27 05:33 ] [ 編集 ]
>控えめに作ればいいだろ。

控えめに作ったらその分売り上げが減るだろ、阿呆か?

>ソニー狂信者購入予定本数以上、360ユーザーが買ってくれるからね。

それは360とPS3のマルチで出るソフトのみ。
DSやwii、PS2、PSPのソフトについても購入中止した分は360ユーザーが買ってくれるのか?

[ 2007/03/27 12:22 ] [ 編集 ]
>日本で50000以上は確実に売れる。


ロストプラネットでさえ日本じゃ7万程度しか売れてなかったんでないか?
そんなしょぼい市場で「日本で50000以上は確実に売れる」なんて言うとは…
[ 2007/03/27 12:27 ] [ 編集 ]
お前がアホだろ。
ソニー狂信者は買わないんだろ?
じゃPS3は在庫過多になるよな。売れないもん作る方が損失がでんだよ。馬鹿ガキがw
その分、360ユーザーが狂信者分以上買ってくれるから360の数を多くだせばいいんだろ。
後、不買運動するようなソニー狂信者はそもそも任天堂ハードなんざ持ってないだろw
他機種も持つ一般ユーザーはそもそも不買運動みたいな下らんなことんざやらんさ。
ソニーハードのPS2、PSP?
売れなきゃカプコンがソニーハードから撤退すんだろ。
PSP初ミリオン会社を撤退させようとするお前みたいなソニー狂信者はソニーにとっても大迷惑なの。よく覚えとけ。
[ 2007/03/27 12:41 ] [ 編集 ]
ロストプラネットが7万うれてりゃ、デビルメイは5万位売れるだろ。ばーか。
デビルメイの方がロストプラネット以下の作品だとソニー狂信者は認めちゃったわけね。(笑)
ロスト〉デビルメイ
ソニーオワタ(笑)
[ 2007/03/27 12:48 ] [ 編集 ]
↑このアホな会話をアフリカの難民たちに聞かせてやりたい、典型的なアホな日本人だよw
[ 2007/03/27 12:53 ] [ 編集 ]
デビルはロスプラより売れるだろ
固定ファンがいないロスプラより
前作からの固定ファンがいるデビルのが売れるの当然
箱でも10万くらいはなんとか・・・
[ 2007/03/27 12:57 ] [ 編集 ]
あれだけ「凄そう」「凄そう」言われていたgowでさえ10万だぞ。
デビルは日本の360じゃ10万もいかないだろう。
PS3版は発売中止して、360だけで出すならともかく。
[ 2007/03/27 13:13 ] [ 編集 ]
>じゃPS3は在庫過多になるよな。売れないもん作る方が損失がでんだよ。

ゲームソフトは店の買取だから、在庫過多になってもメーカーの損失にはならんよ。
アホだなぁ。

逆に事前に生産を絞ったら、その分メーカーの儲けは減る。
[ 2007/03/27 13:16 ] [ 編集 ]
え?GOWでも10万なんですか・・・
よく考えたら箱は30万しか国内では売れてないんでしたね
デビルが3人に1人に売るのはさすがに無理があるかマルチだし・・・
マルチな上に箱とPS3両方持ってる人も結構いるからね
よくて5万かな
[ 2007/03/27 13:18 ] [ 編集 ]
基本的にソフトは事前に店(あるいは問屋から)発注を集めて作ります
ROMで生産する時も、ディスクで生産する時も

だから「作りすぎてソフトメーカーが損害を負う」なんて事は起きないですよ
[ 2007/03/27 13:26 ] [ 編集 ]
SEC死亡への第一歩だ。
きっとMGS4もマルチになってさらにPS3が売れなくなるな。
FFはPS3で出そうだけどリメイクで必死に稼いでるスクエニが
海外でのXBOX360の普及率を考えるとマルチにせざるおせなくなりそう
[ 2007/03/27 13:28 ] [ 編集 ]
ディスクメディアは素早いリピートをかけれるように製造に時間が少しかかる印刷物(説明書など)は事前に多めに作っておきますがね。
でもこれはたいした金額じゃないです。
[ 2007/03/27 13:30 ] [ 編集 ]
gears of warはもっと売れて欲しかったな
グラフィックもすごいし、ゲームとしても面白いし
(ボリューム面に不満はあるけど)

360は日本ではさっぱり売れてないので仕方ないのだろうけど
[ 2007/03/27 13:32 ] [ 編集 ]
360の日本の普及には無理があると思う
名前くらいは知ってるだろうが詳細を知ってるやつはとんどいない
もちろんgears of warに勝てるPS3ソフトが今現在存在しないということも知られてない
さらにgears of warの存在すらほとんど知られてない

箱はCMとかどうにかした方が良いと思う
[ 2007/03/27 13:36 ] [ 編集 ]
>Gears of War X360 Microsoft 53,250

10万どころか、もっと売れてないという現実。
[ 2007/03/27 13:37 ] [ 編集 ]
>Lost Planet: Extreme Condition X360 Capcom 61,250


ロストプラネットも7万じゃなく6万…。

デビルメイクライ4 360版の5万越えも結構きついんでない?
360版の売り上げをのばすために、PS3版は是非発売中止すべきだ。
[ 2007/03/27 13:39 ] [ 編集 ]
ええええええええええ
GOWよりロスプラのが売れたの?
やるじゃんカプコンのくせに
デビルは3万くらいかな多分

ってか日本は箱所有者とPS3所有者はかぶってるから箱版ださなくても売り上げはあまりかわらないだろうね

>PS3版は是非発売中止すべきだ。

いや箱版やめた方が良いと思う
PS3持って無くて箱だけ持ってる人なんかほとんどいないでしょ
[ 2007/03/27 13:44 ] [ 編集 ]
Gears of Warそんなに売れてなかったのか。
なんでだ?
ロスプラより売れそうだと思っていたけど。
[ 2007/03/27 14:08 ] [ 編集 ]
Gears of Warって品切れでバカ売れとか言われてなかったっけ?
嘘だったの?
[ 2007/03/27 14:29 ] [ 編集 ]
Xbox360信者が大袈裟に言うからもっと売れてると思ってた。
[ 2007/03/27 14:30 ] [ 編集 ]
バカ!多すぎw
たかがゲームだよ、必死さにワロタww
[ 2007/03/27 15:16 ] [ 編集 ]
Gears of War
ろくに宣伝もせず、パッケージもドクロマークじゃ、
どんなゲームかわからんわな。
日本MSの宣伝部は終わっとる。
TOKIOのPV作らせたら日本一なんだが…。
[ 2007/03/27 15:28 ] [ 編集 ]
GoWはZ指定でゴールデンタイムに大々的にCMするわけにもいかず、パッケージもパッケージもドクロで地味
コアなゲーマーは先にアジア版を買って日本版を買ってないってのによく頑張ったと思うよ

>ってか日本は箱所有者とPS3所有者はかぶってるから

かぶってる?自分の360のフレンド登録した人(30人ちょい)で持ってるって聞いたこと無いなぁ
箱あれば方向性のかぶってるPS3は要らないって人がほとんどだった
[ 2007/03/27 16:08 ] [ 編集 ]
ギアズが 53,250 って悲惨すぎる
[ 2007/03/27 16:15 ] [ 編集 ]
>ギアズが 53,250 って悲惨すぎる

だな、これじゃあ6人に1人しか買ってない計算になる
箱持っててギアーズ買わないのはもったいないよな

まあ、壊れるのが多いそうだから
箱の実稼動数はもっと少ないともとれるけど
[ 2007/03/27 16:53 ] [ 編集 ]
やっぱ箱はキモヲタが多いの?
[ 2007/03/27 17:35 ] [ 編集 ]
>やっぱ箱はキモヲタが多いの?

こらこら
そんなこと言うと箱ファンが叩きにきちゃうよ
やめなよ
[ 2007/03/27 17:46 ] [ 編集 ]
そもそも独占なんて一言も言ってないな。   
[ 2007/03/27 18:15 ] [ 編集 ]
独占って言ってたよ。
日本にも、PS3専用って書いてあったし、海外の広報か誰かが、PS3独占って発表しか今はしていない、って言ってた。
[ 2007/03/27 18:24 ] [ 編集 ]
>TOKIOのPV作らせたら日本一なんだが…。

そうだよね(笑)
あれはトキオのCMだった

[ 2007/03/27 19:25 ] [ 編集 ]
>やっぱ箱はキモヲタが多いの?

ハードに執着して粘着質な書き込みしてる時点で、
あんたも十分キモオタだ。安心しろ。
[ 2007/03/27 20:57 ] [ 編集 ]
すごい盛り上がってる記事ですね・・・(・_・;)(ちょっと引く
でも、なんでPS3とXBOX360の視点ばかりなんだろう?
PCもマルチの対象になっているのが忘れられてる?

発言の多くを見られていると感情論と利益主義論と投げやりな発言・・・が、ほとんどですね(゜▽゜;)
私は感情論には反対です。
どんな考えを持とうがどう感じようが人の勝手ですが、それを他人に押し付けるは間違いだからです
この署名活動自体がまさにそれなのでは?
利益主議論はまさにその通りでしょう、しかし感情論
に走っている方の感情を逆なでするだけです

議論をすることは良いことでしょう、ですが節度の無い発言はするべきではないでしょう
[ 2007/03/28 09:39 ] [ 編集 ]
>基本的にソフトは事前に店(あるいは問屋から)発注を集めて作ります
>ROMで生産する時も、ディスクで生産する時も
>だから「作りすぎてソフトメーカーが損害を負う」なんて事は起きないですよ

もしカプコンさんが日本市場しか見ないのであれば、同様の結論に達したのかもしれません
ちなみに私の知る限り北米市場ではメーカーへの返品が可能です
売れなければ損害はメーカーに直撃するでしょう
[ 2007/03/28 09:51 ] [ 編集 ]
GKさんおつかれさまです

海外でのハード普及率では圧倒的に360の方が上だし
DMCは海外でもかなりの人気ソフトなんだから360で出すのは企業として当然でしょう?

というかゲームソフトのファンであればマルチで出るのは同じゲームをする人が増えるのを喜ぶべきでしょう
あくまでPS3のファンだというのであれば買わなければいいだけの話
子供のわがままと一緒
[ 2007/03/28 19:46 ] [ 編集 ]
全く・・・
いつまでGK呼ばわりされるんだろ・・・
[ 2007/03/29 01:33 ] [ 編集 ]
今はサードはPS3を応援してほしいなぁ
日本でXがPSの代わりになるとおもえないし・・
PS3が普及しなかったら、オタク文化とかどうなっちゃうんだろう・・
考えすぎかなぁ

[ 2007/03/29 03:43 ] [ 編集 ]
感情論に走ってるように見える人の過半数は世論を演じてる工作員なので気にしないように





360ユーザーには歓迎されDMC4ユーザーにも大した影響与えてない現状
北米の360以外の商品で返品が多発すればするほど
海外市場でのカプコンは360に注力するだろうね
360でもちゃんと作ればミリオンダブルミリオン逝くんだし

勿論逆裁なんかのDS版は日本限定だから大して変わらないオチ
[ 2007/03/29 09:53 ] [ 編集 ]
>Gears of War X360 Microsoft 53,250
>Lost Planet: Extreme Condition X360 Capcom 61,250

日本の360ユーザーは「お情けで出してもらってる」って事をもっと自覚した方がいいんでない?
[ 2007/03/29 10:52 ] [ 編集 ]
まあ、あれほどの大作でこれしか売れないんだからな
箱の日本市場はほとんど無いと言ってもいいくらいだな
[ 2007/03/29 11:52 ] [ 編集 ]
確かにおなさけだな、箱とのマルチがなければPS3はさらに衰退していくし、箱があるから今PS3はふんばってるもんなw
[ 2007/03/29 15:21 ] [ 編集 ]
>箱とのマルチがなければ

釣りですか?
まーったく逆じゃないかと思うんですけどね
日本の箱はPS3とのマルチのおかげで生きてるようなものでしょ
[ 2007/03/29 15:30 ] [ 編集 ]
>感情論に走ってるように見える人の過半数は世論を演じてる工作員なので気にしないように

なるほど・・・も、もしやこの署名運動はSCEAの・・・・・・・(;゜ロ゜)
なんてことはないですよね?wヽ(´ー`)ノ
まぁ、人の想像の一歩斜め上を行くマーケティングをするのがSCEAの得意技なので
それはそれで面白いのかも?w
[ 2007/03/30 11:46 ] [ 編集 ]
そういえばこのボイコット運動はどこで起こってるの?
ヨーロッパ?アメリカ?
[ 2007/03/30 13:14 ] [ 編集 ]
てかさ
日本人はPSが好きなんだよね
別にどのハードで出したってゲーム自体がつまんなきゃ糞なのにさ
もうPS3か箱○かで争うぐらいなら全部wiiにしちゃえばいいよ

[ 2007/03/30 19:02 ] [ 編集 ]
>ゲームソフトは店の買取だから、在庫過多になってもメーカーの損失にはならんよ。
>アホだなぁ。

>逆に事前に生産を絞ったら、その分メーカーの儲けは減る。

スーパーアッホー現る
[ 2007/04/01 10:24 ] [ 編集 ]
日本では買取制でしょ。

国内でも返品できるとでも思ってるのかね?
[ 2007/04/01 23:40 ] [ 編集 ]
できれば、PS3専用ソフトで出してほしい。
[ 2007/04/19 14:04 ] [ 編集 ]
むしろPS3は発売中止にしてほしい。
[ 2007/04/22 00:39 ] [ 編集 ]
PS3&PCだけにして欲しい
[ 2007/04/22 01:42 ] [ 編集 ]
GK頑張っているな。
まぁこんなゲームは興味ないけどね。

君たち、そろそろ信者卒業しないかい?




[ 2007/04/28 14:39 ] [ 編集 ]
なんでもGKですかw
自分こそ信者を卒業したらどうだ?
[ 2007/05/02 17:12 ] [ 編集 ]
GTHDはひどかった
[ 2007/05/13 00:15 ] [ 編集 ]
全部文章見たら頭がおかしくなってきた・・・
[ 2007/06/17 19:36 ] [ 編集 ]
ソニーうぜ
[ 2007/07/22 07:26 ] [ 編集 ]
お前がうぜ
[ 2007/07/22 09:10 ] [ 編集 ]
俺もカプコン買うのやめた~別に無くても困らないけどね。
ベストでも同じかな。出ても買わねー。
海外ファンをちょっと見直した。これくらいの熱意はヤッパ必要だね。
自分もちょっと見習って。ボイコット。
[ 2007/09/11 11:11 ] [ 編集 ]
PS3独占がマルチになるっていうことだけでこんなに話題になるのってすごいよね。正直DMC4のためにPS3買ったとか考えられない。まだ発売日2008年初頭発売予定,それにPS3はゲーム機を越えてしまっている値段の高さなのに...あれだけ高いと買えない人も出てきて売り上げが落ちてしまう.カプコンはPS3の売り上げにがっかりだろうよ.しかたなくマルチになったんじゃないのか.さすがにカプコンもボイコット運動起きるとはおもってなかったでしょうが....
ゲーム業界だってユーザーを大切にしても売り上げでないとやっていけないのをわかってない海外はやはりすごいですね
ボイコットするっていってる人も結局発売したら買う人いるだろうね.
[ 2007/10/06 23:11 ] [ 編集 ]
DMCはブランドであり、他社のハードから販売するのは、カプコン、ポリシーが、なさすぎる!!!!
[ 2007/11/08 19:00 ] [ 編集 ]
どんどん海外に侵食されてる日本てかんじでやだやだ

もっと日本の誇れるブランド「SONY」を応援しようぜ
[ 2007/11/18 00:21 ] [ 編集 ]
正直俺からすればPCでプレイできるのは凄い嬉しいが、
ここで問題なのは最初にPS3だけで出しますって言っちゃってる事だろ?
はなからこんな事言わなきゃ良いんだよ
多少行動に引きはするがそれでもこれでカプコンに文句言ってる奴をどうこうまでは思わないがなあ
批判ってだけで過剰に反応してる奴多すぎじゃね?
それこそ感情論だと思うんだが……
まあカプコンの気持ちはわかるし、仕方がないとも思うがね
俺は嬉しいし
[ 2007/11/18 16:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/01 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/3113-06005d00

元ネタ:ゲーマーホリックさん 『デビル メイ クライ 4』 のマルチ発売を受け、ソニーファンがカプコンをボイコットの署名活動 DMC4はPS3の希望なんだ!それを360に出すなんて許せない!PS3独占にしないとカプコンのゲーム買わないぞ! だそうです。 ガキか。そもそも次世
[2007/03/25 00:25] とかいろいろ
先日、マルチプラットフォーム展開が発表された「デビルメイクライ4」。これを受けて、海外のソニーファンの方々が「デビルメイクライ4」をもう一度独占タイトルにしてほしいと署名活動をしているそうです。署名には独占にしてくれないならカプコン製品をボイコットするとい
[2007/03/25 00:47] GAME HOME
情報によりますと、マルチプラットフォームで発売を決定した『デビル メイ クライ 4』ですが海外のソニーファンが、『デビル メイ クライ 4』をPS3独占発売にしなければカプコン製品をボイコットするという署名活動をしている
[2007/03/25 01:39] PS3を応援する!!
SCEから独占発売予定だった、カプコンから発売のスタイリッシュアクション『デビル メイ クライ 4』がPS3、Xbox360、PCのマルチプラットフォームで発売決定した事で、海外のソニーファンが「このままではカプコンの商品を今後買わないぞ!」というような署名活動をしている
[2007/03/25 18:13] ゲーム最新事情
デビルメイクライ4マルチ化発表の時に、「PS3ユーザーの中にはアンチカプコンになったり、不買運動を起こすやつがいたりしそう。」と書いたら、案の定海外で本当にカプコン製品に対する不買運動と署名が起こってるらしい。(ゲーマーホリックより http://gameaholic.blog34
[2007/03/25 18:49] ヒロエ
■デビルメイクライ4のマルチ化でソニー信者達がボイコットカプコンから発売のスタイリッシュアクション『デビル メイ クライ 4』がPS3、Xbox360、PCのマルチプラットフォームで発売決定したのは記憶に新しいですが、これを受けて海外のソニーファンは、カプコンがもう一..
[2007/03/26 04:28] オレ的ゲーム速報@刃
ユーザからしてみればマルチプラットフォームというのは理想だと思うのですが違うのでしょうか。
[2007/03/26 16:10] CEFA::Blog


