ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PSP] 『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』 感想・レビュー  

スクウェア・エニックスから5月10日に発売のPSP用S・RPG『FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争』の感想・レビューです。

【ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争】
公式サイト
Amazonで予約・購入
発売元:スクウェアエニックス
発売日:5月10日
ハード:PSP



■FFTとは
元は1997年6月にPSでリリースされた作品。今回は10年の時を経てPSPに移植された。PS版はS・RPGというどちらかと言えばマイナーなジャンルであったのにも関わらずミリオン突破を記録し、10年経った今現在でも続編を望む声が多く、根強いファンを持つ作品。FF12と同じ"イヴァリース"という世界を舞台に、獅子戦争と聖石を巡る物語が繰り広げられる。タクティクスオウガやベイグラントストーリーでお馴染みの松野泰己氏がディレクターと脚本を務めた。

■新規要素
只の移植作品ではなく、OPと劇中のムービーを新規製作、新ジョブとしてたまねぎ剣士と暗黒騎士、サブイベント、さらに新規要素としてコロシアムと共同戦線が追加されている。特に劇中のムービーはアニメ調ではあるが、パステル画のような珍しい質感で描かれており、これがFFTの世界観と見事にマッチしていて感心させられた。

■肝心の移植具合
10年経っての移植ということもあって、PS版を遊んだプレイヤーも多く購入すると思われるが、一番気になるところは移植の質だろう。グラフィック面では特に問題は見られず、ドット絵もPS版の雰囲気をしっかりと継承している。PS版と見比べて若干ではあるが、テキストがくっきり表示されているだろうか。

気になるのが音である。BGM・SEともに劣化が凄まじいのだ。BGMは多少気になる程度なのでまだ耐えられるものではあるが、SEの劣化具合は余りの酷さに笑ってしまった程。それはOPムービーから続く最初の戦闘ですぐに気付く。ガフガリオンの闇の剣、アグリアスの不動無明剣、他キャラクターのガードや回避のSEなどが"ショボくなっている"を通り越して"酷くなっている"。

処理落ちも目に余る。特にアビリティを使用した時に頻発するのだが、体当たりや投石など、特にエフェクトが派手でないアビリティですら極端な処理落ちを感じる。この"モッサリ感"はPS版を遊んでいる時も稀に感じたことがあるが、ここまで頻発するものでは無かった。

この処理落ちの所為でアビリティのエフェクトとSEもズレる。しかもそのSEが酷い劣化具合なので、最初の戦闘で闇の剣を見た時は余りのまぬけっぷりに爆笑してしまった。

■ゲームとしては良質だが
SEの劣化も処理落ちも最初の戦闘から一目瞭然の現象なので、恐らく開発側も承知の上での発売のはずだ。移植する上で仕方の無かったことだと割り切ればそれまでだが、さすがにこれは「多少の劣化」では済まされないのではないだろうか。ここまであからさまに酷いと、PS版を遊んだことの無い人が見ても違和感を感じるはずである。

ゲームの中身はPS版に調整を加えたものとなっているので、面白さは保証されていると思う。その"調整"とやらが悪さをしてなければの話ではあるが。新規追加されたコロシアムや共同戦線など遊び応えは間違い無くありそう。PS版を遊んだことがある人も無い人も、今が一番アツいであろうPSPのユーザーなら買いの作品。

ちなみに説明書の最後のページに同封されている、お馴染みのアンケート葉書に「続編が出るとするなら?」という旨の項目があったが、さて・・・?

(のんたん)
スポンサーサイト


[ 2007/05/10 11:50 ] ゲームの感想 | TB(1) | CM(57)
つまんな杉
ラムザLV42から弱くなるし
[ 2007/05/10 16:18 ] [ 編集 ]
新規なら違和感を感じようもないから無問題。
信者なら愛でカバーできるレベル。
なまじファンや久々にやってみようという人には
文句が出るだろうね。

結局、ゲーム自体に罪は無い。問題はやっぱメーカー。
[ 2007/05/10 17:25 ] [ 編集 ]
つーかやたら爆笑だの笑うだの、単調なレビューだな。
[ 2007/05/10 18:01 ] [ 編集 ]
>つーかやたら爆笑だの笑うだの、単調なレビューだな。
そんだけ酷い出来のソフトだってことじゃん。
[ 2007/05/10 19:06 ] [ 編集 ]
このブログ主って任天堂信者なんか?
あまりにお粗末なレビューだな
証拠にUMDと説明書うpしてもらえませんか?
出来ないなら妄想でレビューするな
[ 2007/05/10 19:56 ] [ 編集 ]
>5
ひどい思考停止だな
ゲハの豚は巣に帰れよ
DSの12RWも酷評してたじゃん管理人


まあ俺は買うけど
PSPこれ以降あんまソフト無いし
[ 2007/05/10 20:24 ] [ 編集 ]
スクウェアエニックスはどれも自社で開発してませんよ。
PSP版の開発を行なう会社の技術力が低すぎるのが問題かと。

FF1もそうですが、これぐらいのレベルでロードや処理落ちするなんて
あまりにも雑な開発しすぎな気がします。

せめてブレイブストーリーぐらいの出来があれば良いんですけど、
本気で開発に力いれないと無理ぽいですね。

まさに宣言どおり、リメイクで荒稼ぎする年になりそうですね・・・。
[ 2007/05/10 23:27 ] [ 編集 ]
>スクウェアエニックスはどれも自社で開発してませんよ。

無知はかまわないけどそれを世界に発信する恥ずかしさに気づきましょうね。
[ 2007/05/11 00:40 ] [ 編集 ]
手抜き移植にムービー班に仕事の機会を与えて作らせたものを乗っけて
小遣い稼ぎ兼PSPへの義理を果たすための作品なので仕方ないのでは?

とりあえずFF13の開発資金になるはずなので、
PS系FF信者の皆さんは「楽しい! 絶対に楽しい!」と言い聞かせながら買い、
もっさりエフェクトを我慢しつつプレイに興じるのがいいんじゃないでしょうか。
[ 2007/05/11 00:40 ] [ 編集 ]
手抜きと言えば
WiiとDSのソフトなんか
全部手抜きに見えてしまうがな(・∀・)
[ 2007/05/11 01:11 ] [ 編集 ]
>スクウェアエニックスは(どれも)自社で開発してませんよ。
俺もそっち関係の専門学校の人から聞いた。
おそらく企画とその具体的内容だけだと思う。
発売元とゲーム開発が違う場合はよくあるしね。
*全部かわからないので「どれも」は()しておいた。
[ 2007/05/11 03:31 ] [ 編集 ]
FFTの開発チームは2000年に解散してるから移植が劣化するのは当然。松野がいなくなったから逆にこういう移植を出したり好き勝手できるんだろうけどね。
[ 2007/05/11 03:36 ] [ 編集 ]
GK釣れすぎワロタw
スターオーシャンはエニックス側だから大丈夫だよな? な?
[ 2007/05/11 09:41 ] [ 編集 ]
>スクウェアエニックスは(どれも)自社で開発してませんよ。

これに反論してるやつはバカなのか?
もちろん全部じゃないが
スクエニのDQ9とSCEの白騎士物語
実は両方ともスクエニもSCEも作ってない
作ってるのはDQ9も白騎士物語も同じレベルファイブという会社
[ 2007/05/11 11:31 ] [ 編集 ]
そんな周知の事実を堂々と書かれてもw
■eが全てを外注してるともとれる文章だから反論されてるんだろ
[ 2007/05/11 12:44 ] [ 編集 ]
ああ、全てをってことね
全部スクエニが作ってると思ってて何にも知らないのかと思ったよ
[ 2007/05/11 12:53 ] [ 編集 ]
過去作品の焼きまわしを重ねるメーカーなんて
スクエ二くらいなもんだよな
神ゲーの象徴だったものを地雷の象徴へ
真逆の代物に変えた業績はなかなか類を見ない
[ 2007/05/11 15:22 ] [ 編集 ]
>スターオーシャンはエニックス側だから大丈夫だよな? な?
トライエースに言えよ
[ 2007/05/11 18:53 ] [ 編集 ]
完全にスクエニが作ってるのって何なの?
FFだけ?
[ 2007/05/11 19:30 ] [ 編集 ]
PS版知らないでplayする分には
そこまで問題じゃないだろが。
[ 2007/05/11 20:48 ] [ 編集 ]
スタオーのPSP移植はトライエース関わってないだろうからやばいんじゃね?
[ 2007/05/11 21:05 ] [ 編集 ]
爆笑だの、劣化だの言っておきながら
最後は間違いなく買いであるってなにこの矛盾した
レビューw
[ 2007/05/11 21:28 ] [ 編集 ]
最近はたかが個人サイトのレビューでも妊娠とGK両方に気を使わないとやっていけないってことでしょ
まぁこの作品自体もリメイクで信者関係から評価わかれそうだからかなり無難な評価しかしてないしな
[ 2007/05/11 21:52 ] [ 編集 ]
>最後は間違いなく買いであるってなにこの矛盾した
レビューw

矛盾????
文字も読めんのかwwwww
[ 2007/05/11 22:05 ] [ 編集 ]
僕は今作が初めてですが、別に悪くない出来です。確かに効果音はファミコンのような音ですが、作品自体が良作なので見事にどっぷりハマってますね。
BGMはいい曲使ってますね~、特にオープニングや戦闘の曲。耳に残ります。
ロード時間は長くないので快適、とまではいきませんが重厚な物語が楽しめます。
続編もぜひPSPで!
今度は完璧な作品がみたいですね。コレも好きになりましたが。
[ 2007/05/12 01:31 ] [ 編集 ]
FFT新規組だがしょっぱなから処理落ちには気が付いたわ
新規にはわからんて、「ゲーム初心者」にはわからんてことだろな
FF4Aの悪夢ふたたび
[ 2007/05/12 06:24 ] [ 編集 ]
処理落ちに関しては、通信での親切仕様らしいですね。
通信まだやってないからどういう意味かは知らないけど

サウンド等については「イヤフォンかヘッドフォンせぇや!!ワレ(゚⊿゚)9m」としか言えんわ

[ 2007/05/12 06:59 ] [ 編集 ]
俺もPSPから始めたけどここまで言うほどひどくはない。過去の名作っていうのは美化しすぎるもんですな。
[ 2007/05/12 07:00 ] [ 編集 ]
>過去の名作っていうのは美化しすぎるもんですな。

PSPから始めたのなら美化しすぎかどうかわからないだろ、PS版もプレイしてから美化しすぎかどうか判断しろ
[ 2007/05/12 08:57 ] [ 編集 ]
なんというか、他機でエミュレートしながらプレイしてるみたいな感じだったな
プロテスのズレ具合とかSEの音具合とかほんともう、まさにって感じ


>過去の名作っていうのは美化しすぎるもんですな。

このレビューは全然辛口じゃない
戦闘のみに関して言うならばむしろ原作の方がクオリティ高いよ
作品が気に入ったなら原作新品2000円で売られてるし買ってみれば良いと思う
[ 2007/05/12 14:12 ] [ 編集 ]
結局、どこが移植したんだ?
□の若手にやらせたのか、何処かのメーカーにムービー以外丸投げしたのか。
トーセあたりがやってんのかな......、それならもっとマシになるか.....。
[ 2007/05/12 20:58 ] [ 編集 ]
どうせならPS3で出して欲しかったな。
やっぱりゲームはじっくり家でやりたいし、画面が小さいのが辛い年になってきたので。
[ 2007/05/12 23:48 ] [ 編集 ]
PS版は今、さらに安くなって新品1500円で買える

>>通りすがり
PS3で作っても赤字になる可能性が大だから無理に決まってんだろ
PS3にしたなら必然的に2Dの部分も3Dにするだろうから、信者から反感買うのは目に見えてる
せいぜいPS2だな
[ 2007/05/12 23:58 ] [ 編集 ]
別にPS3でも2Dでもいいだろ
Little Big Planetなんか究極の2D画質だぞ
[ 2007/05/13 00:08 ] [ 編集 ]
PSP版のFF1のグラフィックも凄かったですね~
究極のドット絵というフレーズも嘘じゃなかったです
外注でも素晴らしい作品はあると思いますよ
[ 2007/05/13 00:49 ] [ 編集 ]
重い。
[ 2007/05/13 03:45 ] [ 編集 ]
まぁ、確かに処理落ちがあるのは確かにだけど、
少し途切れるくらいだからそんなに気にならないけど。
でも、サンダー打った時何か間違えたような音がしていたけど気にしない…。気にしてはいけないんだよね…?

>>通りすがり
うちは、PSPでよかった気がする。
家でじっくりやっても疲れるから、外とかで
ちょくちょくやれるほうがいいな。
[ 2007/05/13 16:56 ] [ 編集 ]
スクウェアは新作は自社
えにくすは基本外注
[ 2007/05/14 09:44 ] [ 編集 ]
>>スクウェアは新作は自社
えにくすは基本外注

マジで?
じゃあエニックスなんて名前だけで必要無いじゃん
スクエニって言っても基本スクウェアじゃん
[ 2007/05/14 11:45 ] [ 編集 ]

ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?
エニックスの外注はファミコン時代からのものだし

スクウェアの
完全新作が面白いならその意見でも構わないけど
新作が見事なまでにクソゲー続きだからなぁ
[ 2007/05/14 20:37 ] [ 編集 ]
>エニックスの外注はファミコン時代からのものだし

だめじゃん
スクエニのエニのほう
[ 2007/05/14 21:26 ] [ 編集 ]
日本ではパブリッシャーって概念が未だにないのね…。
そういう人が読むBlogじゃないと思ったが、2ch貼られたんだろうな。

別に予め名前の出ている自社開発だから素晴らしいわけでもないし。FF10-2しかり、最近のレベルファイブやトライエースなら、むしろ別の方が(ry

FFT自体、見た目よりも後半の展開やバランスにかなり難アリなので
そもそもオリジナル自体、そんな"過去を美化"して絶賛できるようなゲームでもないです。
[ 2007/05/15 20:18 ] [ 編集 ]
>俺もPSPから始めたけどここまで言うほどひどくは>ない。過去の名作っていうのは美化しすぎるもんですな。

PSP版が酷くないっていうイデオロギーに従ってるだけだな。PS版をやらずに言うなんてファミ通以下。
[ 2007/05/17 15:55 ] [ 編集 ]
PSP処理落ちひどいって。
イライラしてプレイする気半減。
細部にわたり遊び手のこと考えていないのが
伝わってくる出来。残念だ。
[ 2007/05/18 13:13 ] [ 編集 ]
これは酷いだろ・・
PS版よりめちゃめちゃ劣化してる。SEがアホすぎてやる気しない。
体当たりとか投石なんかでもっさりなのに、後半の派手なアビリティ使ったらどうなる事か。
もう売ったから知らんけど。
[ 2007/05/19 15:25 ] [ 編集 ]
エフェクトの処理落ちって仕様らしい
[ 2007/05/19 16:59 ] [ 編集 ]
マジかよー^w^
[ 2007/05/20 00:04 ] [ 編集 ]
大袈裟に吹いてる奴がいるな

まあネガ頑張れや
[ 2007/05/20 19:19 ] [ 編集 ]
更に、暗黒騎士のエフェクトも全部使いまわしだし、追加アイテムもロクなのないし、ムービーもちょっと微妙だし…

いいとこ無いよな;
[ 2007/05/21 21:09 ] [ 編集 ]
面白いんだけど、処理落ちは確かに気になる
[ 2007/05/22 05:27 ] [ 編集 ]
任天堂信者とか言い出したり、WiiやDSを酷評したり・・・どうして幼稚な行動をとるんだろう
管理人は面白さは保障されてるってきちんとかいてるのに
[ 2007/05/22 05:35 ] [ 編集 ]
単体は気にしないように出来ますけど
魔法やスキルの処理落ちは長くて最悪ですね
[ 2007/05/22 11:27 ] [ 編集 ]
未だに処理落ちグダグダ文句言ってる奴は通信プレイしたか?、やれば謎解明!だぞ?
[ 2007/05/23 09:26 ] [ 編集 ]
通信プレイがあるからってのは理由にならんよ
新要素を入れたので本編は劣化しましたじゃ本末転倒もいいとこ
移植モノなんだから前と同じように遊べるのは当たり前
それにプラスαで何か追加があるなら文句は出ないよ
客のことを何も考えてない開発の傲慢としか言えない
[ 2007/05/23 11:04 ] [ 編集 ]
ぜんぶ気のせいだって思おうぜ

あと批判しあうのやめようぜ
[ 2007/05/28 19:03 ] [ 編集 ]
ただのゲームだろ?
[ 2007/06/08 13:42 ] [ 編集 ]
畢竟CFWでPS1エミュプレイが最上
割れ厨にはほんま神様やでPSPはんわwww
[ 2008/10/19 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gameaholic.blog34.fc2.com/tb.php/3191-ae707fa8

更新時間 初回:17:35 <DS> ・DSドラクエ9新情報。 ・バンダイナムコゲームス、あのマリオも登場!! DS「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」 ・私のハッピーマナーブック:DSソフトでカリスマ講師がマナーを伝授 ・ 応援団再び!『熱血リズム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。