ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[Wii] 『モンスターハンター 3 (トライ)』 はPS3の高い開発費が原因で、Wiiに変更と一井克彦氏 

10月10日に開催された任天堂のカンファレンス「任天堂カンファレンス 2007.秋」にて、カプコンからPS3で発売が予定されていた人気ハンティングアクション『モンスターハンター 3』が、PS3発売からWii発売に変更された事が発表されましたが、この件について、カプコンのコンシューマエンターテインメント事業統括本部長兼CS事業統括 常務執行役員である一井克彦氏が以下のようにコメントしています。

一井克彦氏:
「PS3タイトルの高い開発費の為、私たちカプコンは、『モンスターハンター3』を発表するプラットホームを切り換える事を決定しました。」


ちなみにカプコンは今月はじめに、今はソニー製品向けソフトウェア開発の焦点をプレイステーション2からプレイステーション3へと、開発戦略を移行させているとも発表していました。

今までのモンスターハンターシリーズは、PS2とPSPという、ソニーハード独占で発売されており、シリーズ全世界で累計450万本以上を出荷するという成功も収めています。

プレスリリースにて、Wii『モンスターハンター 3』に対し以下のように発表しています。

シリーズ最新作『モンスターハンター 3(トライ)』は、Wiiの特性を活かし、これまでにない次世代のモンスターハンターを創造するべく、鋭意開発を進めております。Wiiにおいて新しい魅力を付加することで、シリーズのファンのみならず、幅広いユーザー層に訴求してまいります。


また、マルチプラットフォーム展開については以下のように発表しています。

当社は、一つのブランドを複数のハードに投入するマルチプラットフォーム展開を基本戦略としており、これまでも「モンスターハンター」シリーズをはじめ、人気シリーズを複数のハードに投入しブランド力を高めてまいりました。今後も高度な開発力と基礎研究の成果を発揮し、各タイトルのゲーム性を活かせる最適なハードに向けてソフトを投入することにより、ユーザーの皆様の期待に応えてまいります。


関連リンク:
株式会社カプコン | プレスリリース 2007年度

関連記事:
[NEWS] 米国カプコンが謎のカウントダウン。日本時間10/17午前9時頃明らかに

情報元:
High PS3 costs prompt Capcom to move to Wii // GamesIndustry.biz
Capcom to shift Sony focus to PS3 // GamesIndustry.biz
[ 2007/10/14 03:42 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(56)
結局、このコメントを見た限りじゃ裏切ったファンに対しては
なんとも思ってないみたいですねw

高い開発費なのは作る前から判ってたことなわけで。
で、wiiの画面がある程度できてるってことは、
開発中止が決定してたのは数ヶ月前のことでしょ?
それならそれでなんですぐ発表しなかったんでしょうかね?
批判が出なければいつものようにしらばっくれるつもりだったんでしょうかね?w

少し前のインタビューじゃ開発順調とか景気のいいことを言ってて、
結果がこんな舐めた態度じゃ叩かれて当然ですよ。
[ 2007/10/14 14:26 ] [ 編集 ]
ハード移行はいいとして、これが裏目に出て
人気がなくなり、シリーズ終了します。とはならないように
してほしいよな。
[ 2007/10/14 20:07 ] [ 編集 ]
これがカプコンなんだよねw
バイオ4の時といい・・ひどい会社w
[ 2007/10/15 08:09 ] [ 編集 ]
マジでがっかり・・・
ていうか、wiiだったらやっぱり操作はリモコン・・・
[ 2007/10/15 20:42 ] [ 編集 ]
リモコン操作が嫌な人のためにクラコン、GCコンがあるのさ。
[ 2007/10/15 21:19 ] [ 編集 ]
ところで、
『[Wii] 『モンスターハンター 3 (トライ)』 はPS3の高い開発費が原因で、Wiiに変更』
て発言はどこ?
[ 2007/10/15 23:32 ] [ 編集 ]
クラコン、GCコンでもボタンは足りない。
コントローラの面から言えば最適なハードはPS2かPS3。
リモコン操作で片手剣とか考えたら萎える。

[ 2007/10/16 05:14 ] [ 編集 ]
PS3で出すとなったらある程度ハードに見合ったクオリティUPが必要になるからなぁ。
膨大な時間と何億もの金をかけて作るのはさすがにカプコンもきつかったってことか。
[ 2007/10/16 07:45 ] [ 編集 ]
ボタンが足りないってほざいてるヤツがいるが…
GCコンもPS2-3コンも同じぐらいだろ…

押しやすいというのなら別だがね。
[ 2007/10/16 09:24 ] [ 編集 ]
PS3で出ないのは計算どうりだが、まさかWiiとは・・・
[ 2007/10/16 11:01 ] [ 編集 ]
もうモンハンは据え置きで出さないで、PSPとかDSの携帯機だけに注力した方が良くね?
PCのフロンティアも散々な出来なんだっけ?
開発費云々言うなら、尚更そっちの方がいいと思うが。
[ 2007/10/16 15:07 ] [ 編集 ]
なんでwiiなんだよープレステ3て公表したくせに
[ 2007/10/16 16:51 ] [ 編集 ]
なんでwiiなんだよープレステ3て公表したのに
[ 2007/10/16 16:52 ] [ 編集 ]
>GCコンもPS2-3コンも同じぐらいだろ…

同じくらいとはいえやはり足りない。
(PSPと同じ操作にすれば問題なく可能だと思うが)
現状で最適なのはやはり操作性や押しやすさも含めてPS2コンなわけで。
WiiにはUSBが2つあるので一つはキーボード、もう一つはPCで使われてるデュアルショック互換機というのもありかと思うけど、Wiiコン用にゲームバランスを変更されたら終わりだと思ってる。
(5分程度で倒せてレア素材のドロップ率を低くするとか)
[ 2007/10/16 20:50 ] [ 編集 ]
やたら心配性の人がいるが
なんだかんだそれなりの出来になると思う。
ナンバリングだし、根本的にゲーム性を破壊するようなことにはならないだろう。
ただ難易度はPSP並みに下がるかもしれないな。
[ 2007/10/18 10:23 ] [ 編集 ]
wiiって・・・ 
モンハンはとうとう子供用のゲームになってしまったのか。
PS3大変だな。
PS3はこうなってきたらもう本物のtheWORLD出すしなかないなw
[ 2007/10/21 18:41 ] [ 編集 ]
操作方法はPSP版の方が好みだから、別になんとも思わんかな。
アナログスティックでの攻撃は誤操作多いし。

>PS3大変だな
「大変だな」って言うか、Wiiへの移籍はPS3の普及台数、高い開発費が原因ですから、根源はSCE自身にあるんですけどね・・。
まぁ、文面から見てハード信者さんみたいだし、言っても聞かんか。
[ 2007/10/24 05:32 ] [ 編集 ]
PS3を買うつもりでおったのに・・
これじゃ買う意味ないやんか~
[ 2007/11/01 13:45 ] [ 編集 ]
俺なんてPS3買っちゃってるよ…
これで他のソフトも開発辞めてったらマジで終わってる…
PS3ではもう出さないのかなぁ…
[ 2007/11/01 15:01 ] [ 編集 ]
何てったって直ぐに手のひら返すクソメーカー・カプコンですからね。もし売れなければやっぱりPS3で・・・とかなるかもしれませんよ?そうなればなったで、更に信用落ちそうですが。360という可能性もありますね・・。
[ 2007/11/05 15:45 ] [ 編集 ]
確かに
[ 2007/11/07 15:59 ] [ 編集 ]
今更、PS3でMH3(無印)は無いと思うけどな。
出るとしても、MHFのベタ移植だろ。
[ 2007/11/07 19:39 ] [ 編集 ]
クソメーカー・バカプコンのことですから、移植してもオンの環境放置とか。3にGがつくとか。

売り上げしだいで4がPS3にでるかも・・・と言いたかったんです、最初。
[ 2007/11/08 21:07 ] [ 編集 ]
マジだ……。
俺もPS3買っちまったからな。
メタルギアだけが頼みの綱だな(俺に取ってだが)。
[ 2007/11/19 15:46 ] [ 編集 ]
ほんとにカプコンさんには失望しました・・・
まさかWiiとは。。。
あの幼稚な遊び道具に移るとはいくらなんでも予想できなかった
絶対にWiiは2年でブームは去ります
PS3が最終的には強いですから

一度最新のソフトを遊んでみると分かります
これからの応用性は数万とあります
PSPでモンスターハンターをやる仲間がいるんですがみんなで決めました
Wiiのモンハンは絶対買わないと・・・


カプコンさん・・・
戻ってきたらまだ許しますよ
もちろんWiiのより内容は深くお願いします!
だってブルーレイディスクですから!
[ 2007/11/19 20:09 ] [ 編集 ]
どーせ買うんでしょ?(w
あいもPS3買ったけど、しゃーないよね。
カプコンはともかく、MHはいいもの。
[ 2007/11/19 23:56 ] [ 編集 ]
うーん、開発費が高いので、てのは基本言い訳でしょ。
・カプコンはMTフレームワークをPS3向けにも開発してて、コード開発面での準備は整いつつある
・となると、モデルやテクスチャの高解像度化がコスト高だ、と言ってることになる
・とすると、PS3だから、というよりハイデフ画像のゲームがツラいと言ってることに
→次世代機(Xbox360含む)でのマルチプラットフォーム戦略てのと矛盾しないか?
[ 2007/11/20 01:57 ] [ 編集 ]
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
\ 間違いなく買いませんし、\
\ これまでやっていた人も \
\ ついてきませーん \
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[ 2007/11/20 11:07 ] [ 編集 ]
めんどくせーな売っちまえよPS3を。売却損は働いて取り返せや。悪いのはどー考えても製作手間かかるPS3だ
[ 2007/11/20 16:18 ] [ 編集 ]
だが、2008年から、ps3の製作が簡単になるシステムを見つけたみたいだぞ?
PS2でも同じ傾向が見られたが、一年たてば製作もなれるようになるってことだ。これはPS3のせいではなくカプコンの
金欲がユーザーよりも飛びぬけて上というところだろう。
実際、そのシステムは箱○よりグラフィックがダントツ的によく、今までよりまたスムーズにプレイ可能とある製作会社がいってた。会社名忘れたけども・・・すみません。
しかし、確実な情報だったぞ?公式サイトだったから・・・。
[ 2007/11/20 22:53 ] [ 編集 ]
↑7の電波はさすがに吹いたw
PS3がどういう状況なのか、少しは調べろカスw
[ 2007/11/21 01:41 ] [ 編集 ]
>実際、そのシステムは箱○よりグラフィックがダントツ的によく、今までよりまたスムーズにプレイ可能とある製作会社がいってた。
そこまでグラフィック性能を求めるなら、PCゲームしろよ・・・。
PCは高くて手が出せなかったとしても、旧世代は性能の低いPS2ではなく、GC&旧箱で遊んだんだよな?
なんでPS2が勝ったのかもう少し考えろよ、SCEの製作側も信者側も。
[ 2007/11/22 14:54 ] [ 編集 ]
でも、カプコンもカプコンで、いきなりのフォーム変更はおかしいよね。
何でPS3で製作中と自信たっぷりコメントしてたんだよ。
軽く詐欺だ。
箱○&PS3でいいじゃん。MHだったらソレが一番面白くできそうじゃ~ないか。
[ 2007/11/24 20:16 ] [ 編集 ]
何が高い開発費だ。どーせモンハン人気あるし、高い開発費かけて作ったっていいよね。値段関係なしにみんなだって買うよね。値段高くたって文句は言わないと思うし。
[ 2007/11/26 03:09 ] [ 編集 ]
そりゃMHはwiiよりps3で出してほしいが
今の現状見りればps3で作ればどうなるか目に見えてる
[ 2007/11/26 13:38 ] [ 編集 ]
>モンハンマニア
残念ながら、MHは日本以外ではまったく売れてない。
それに、一言に「高い開発費がなんだ」と言うけど、もしやPS3の開発費の問題については何も知らない?
[ 2007/11/26 22:00 ] [ 編集 ]
カプコンがMH3を出す機種をPS3からWiiへ変更したのは、制作途中で修正不可能なバグが発覚したのが原因。
結局のところカプコンは、MH3をPS3向けにイチから開発し直すための予算が捻り出せなかったため、バグの部分をゴッソリそぎ落としてWii向けに小さくまとめることでピンチを凌いだらしい。
[ 2007/12/03 18:17 ] [ 編集 ]
>カプコンがMH3を出す機種をPS3からWiiへ変更したのは、制作途中で修正不可能なバグが発覚したのが原因。
但し、発信源はゲームラボ。
ゲーラボの情報は当たった試しが無い。
カプの事だから無きにしも非ずだが、可能性は限りなく低い。

取りあえず、噂(しかもゲームラボ)を確定的な物言いで語るのはヤメレ。
[ 2007/12/04 00:46 ] [ 編集 ]
どうしても裏切られた感があるので二度とモンハンは買わないです。来年PSPで2ndGが出ますが買わないです。
[ 2007/12/04 19:42 ] [ 編集 ]
まだPS3もX箱も買ってないです。もちWiiも、しかしモンハンの為にWii買うのはちょっと勇気いるな・・・さて困った
[ 2008/04/22 07:18 ] [ 編集 ]
もーPSPでいいじゃない、どーせWiiなんておもちゃだよ、
またPSPが復活するね。絶対!
[ 2008/06/24 18:39 ] [ 編集 ]
PS3は復活しないよ。絶対にね。
[ 2008/06/25 15:25 ] [ 編集 ]
まちがえた、PSPね。復活しないの。
[ 2008/06/25 15:26 ] [ 編集 ]
モンハンPS3で、やりたいな
カプコンさん、もしこれを見てたら、がんばってPS3で出して下さい
お願いします
[ 2008/07/06 21:41 ] [ 編集 ]
自分は単純にモンハンが好きです。
面白い。
ただ、MH3はPS3でやりたかったなぁ。
WIIは買う予定無いのでMH3はできないかな。

PS3で出たら買いますよ。
モンスターハンターは面白い!
[ 2008/09/14 16:19 ] [ 編集 ]
高い開発費用が原因ってのはわかるきがする、でも、初めに言っといていきなり変えたのは、ちょっとね・・・。でも、カプコンが、wiiで発売したのは、mh3がどのていどの人気を集めるのかを知りたかったからかもしれないよ。?だから、カプコンは、あえてmh3を開発費用のあまりかからないwiiで発売したのかも(?)もしも、こういう事だとしたら、wiiで人気がでたら、ps3でも、でるかもしれない、だから、僕は、wiiのmh3が人気を集めることを祈るね。。ふ~疲れたps3で書くのつらい((笑)
[ 2008/10/18 13:27 ] [ 編集 ]
色付きの文字それってありかよこずかいためてたのによ
[ 2008/10/19 08:53 ] [ 編集 ]
wiiとかふざけんなよくそったれが今まで全部のモンフェスいったりしたのによぐっつもあつめたしさぜんぶ今での金を解しやがればかや労
[ 2008/10/19 08:59 ] [ 編集 ]
Wii盤の開発で培ったノウハウ利用して
なんとかPS3で2009年あたりにMH3(無印)の発売を期待するしか私の心は癒えそうにないです。↓↓↓
今更Wii買っても数年すれば人気もなくなってくるでしょうしね~、、、
不倫しても結局は戻ってきますよソニーに(笑)
[ 2008/11/09 12:07 ] [ 編集 ]
ニンテンドー 消えろ 
[ 2008/12/17 15:32 ] [ 編集 ]
SCEなんかいつ無くなってもおかしくない存在なのに任天堂が消える訳無いでしょ
それに今のPS3とWiiの状況を見ればこの判断がいかに大英断だったかは株価を見ても明らかだよ
[ 2008/12/28 10:29 ] [ 編集 ]
あぁーーーー呪われろ任天堂~つぶれろ任天堂~

モンハンをマリオなんかと同レベルの子供ゲームに堕落させおって~~~~~~~

あぁーーーー呪われろ呪われろ呪われろぉぉぉぉぉぉぉッ
[ 2009/05/17 16:58 ] [ 編集 ]
PS3で出せって言ってるやつらよぉ。
「見た目だけで中身が出来上がってない」「値段8800円の」バイオ5の惨状をもう忘れたのか?
お前らが妄想する「さいこうのもんはん」が実現されるとすると、
一万数千円の値段になるぞ。

この不景気、そんな値段でまで買ってモンハンやりたい奴なんてそうはいないから、絶対に売れない。
「ゲームを作る」ならPS3で出すメリットなんてまるでないんだよ。
[ 2009/05/27 11:43 ] [ 編集 ]
Wiiか・・・モンハンはWiiには合わないような・・・でも、もしかしたら今メタルギア4や、バイオ5とかでPS3は凄く売れてるからきっとPS3で最高のモンハンが出るはず!でも、今PS3でモンハン作るとなると、あと3年か4年後になりそうだな・・・とりあえずPS3で出る事を願っておこう。
[ 2009/06/21 19:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/08 17:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/25 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


