ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS2] 『KINGDOM HEARTS II キングダム ハーツ II』 感想・レビュー 

スクウェアエニックスから12月22日発売の『キングダム ハーツ II』の感想・レビューです。
プレイ時間は3時間弱です。

【KINGDOM HEARTS II (キングダム ハーツⅡ)】
公式サイト / KH2単品をAmazonで購入 / トリニティマスターピースをAmazonで購入
発売元:スクウェア・エニックス 発売日:12月22日 ハード:PS2

まずはロード時間。画面の切り替えやイベント前などでブラックアウトしますが大体が3~5秒程度のロード時間。
多少気になる時もありますが、僕はほぼ気にならないですかね。

シナリオについてですが、前作”1”をプレイしていない方には少し辛いものがあるかもしれません。
オープニングから現時点までで前作のおさらいのようなムービーが多々流れましたが、それでもやはり断片的なものになってしまっているので、”1”のシナリオを理解するには不十分に感じます。

”チェインオブメモリーズ(COMと略す)”を僕はやったことがないんですが、”COM”からのキャラクター、シナリオの流れもあります。ゲームの流れ的に”1”⇒”COM”⇒”2"らしいので、”COM”もやらないと”2”のシナリオを理解しづらいような気がします。

つまり完全に”続編”といった感じですね。

システムはほぼ前作と変更なし。追加があるぐらいです。
メニュー画面などの反応は相変わらず良好です。ゲームをプレイしていてロード以外にストレスが溜まることなないと思います。

△ボタンが”リアクションボタン”として割り当てられて、何かと△ボタンを押す場面が要求されます。
誰かと話す時も△、アイテムを取るのも△、セーブをするのも△。

戦闘中にリアクションボタンを要求される時もあるんですが、”スライドターン”という技を使うことが出来て、敵の後ろに回り込んだりして敵の攻撃を避けたり出来ます。

ボス戦などでは、”リアクションボタンを駆使してボスを倒せ”のようなミッション的なものもあり、画面に表示される△ボタンマークに合わせてボタンを押します。継続的にボタンは要求されないで断続的に要求されるので、ムービー中でもあまり気が休まりません。良く言えば、スライドターンも含めてアクション性が高まった印象。

バトルでの基本的な動作は、スライドターン以外にバトルの変更点は今の所見当たりません。

ムービー以外のグラフィックは、昨今のRPGにしてはあまり綺麗ではありません。前作”1”と大差がありません。

前作は本編以外でのミニゲームが多かったと思いますが、本作は本編中のミニゲームが多いです。まぁどれも簡単なものなので苦労することは今の所ないですが。ミニゲームみたいにちまちましたものが嫌いな方には辛いかもしれないですが。

3時間やっても、実際にキャラクターを動かしたのは1時間程度な気がします。実際にはもっと動かしているのかもしれませんが、こう感じるぐらいにムービーが多いです。シナリオに力を入れすぎて、ゲームよりも映画に近くなっていなければいいのですが。

カメラワークは良好な気がします。酔うようなこともないですし、自分でカメラ操作しなくても軽快に勝手に動いてくれるので、視点についての不満は今の所感じません。この点はかなり好印象。

前作”1”が好きだった方は”買い”でしょう。しかしやってないとなると、本来の面白さを感じることが出来ない気がします。だから”トリニティマスターピース”が同日発売なんでしょうけど。


[ 2005/12/22 02:19 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


