ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[PS2] 『KINGDOM HEARTS II キングダム ハーツ II』 感想・レビュー その2 

スクウェア・エニックスより12月22日に発売されたRPG『キングダム ハーツII』、クリアしました。

総プレイ時間は22時間程度。といってもシナリオだけを追ったようなものなので、ミニゲーム等は必要最小限にしかやっていません。

感想・レビュー その1 はこちら。

【KINGDOM HEARTS II (キングダム ハーツⅡ)】
公式サイト / KH2単品をAmazonで購入 / トリニティマスターピースをAmazonで購入
発売元:スクウェア・エニックス 発売日:12月22日 ハード:PS2

結論から言えば、かなり面白かったと感じました。
正直前作にはあまり面白味を感じなく、”普通”程度にしか思わなかったので、上手く進化した続編だと思います。

◎バトルの爽快感が大幅にアップ

前作との明白な違いは、バトルが「vs少数のみ」から「vs大多数もある」に変わったこと。大多数を相手にするようになった為、リアクションボタンを使用しての複数の敵へ攻撃する方法が追加されました。
また、「ドライブシステム」で自分の素早さ・攻撃力などを強化することにより多数の敵への相手もしやすくなりました。

見た目の派手さもあがり、そして大多数の敵を次々に倒す爽快感。コンボも前作以上に繋がるようになったのが面白さに直結しています。

リアクションボタンによる”タイミングよくボタンを押すだけ”の操作はわかりやすいの一言なうえに、ボタンを連打するだけで勝ててしまう戦闘に、少しの緊張感を与えてくれた…と本当は書きたいんですけど、リアクションボタンはタイミングよく押さなくても連打しててもいいので、アクセント程度にしかならなかった気がします。それでも十分飽きを抑えてくれたと思いますが。

バトルも基本的には敵の方向に近づいてボタンを連打するだけでコンボが繋がって倒せてしまうんですが、たまに出るリアクションコマンドの”スライドターン”などのアクションのお陰で格好よく、そしてテンポよく敵を倒すことが出来るし、前作以上の派手さとコンボが繋がる爽快感で、見ているだけでも面白いものに仕上がっていると思います。

そして、”ドライブシステム”と”連携”を使うことにより、より格好よく、テンポよく敵を倒すことが出来る爽快感に病み付きになる方もいるのでは。

◎ファイナルファンタジーのキャラクターが多数登場

前作でもそうでしたが、本作は前作以上にファイナルファンタジーからキャラクターが友情出演します。セリフもそのキャラクターらしいものばかりで、ファンなら思い出に浸ることも出来ると思います。

しかし、これは”ファンなら”であって、知らない人には全くわからないものです。存在感のあるキャラクターがいきなり出てくるけど、すぐに消える。大半のキャラクターがものの数分しか出ません。本作自体が前作を知らないと全然理解できない内容なのに、更に理解に苦しむ無いようになっています。まぁ”ディズニー”作品の世界観という時点で既にプレイヤーを選んでますが。

つまりは”ファンサービスゲーム”というジャンルを付けるのがわかりやすい例えだと思います。

◎マップが大幅に簡略化

前作はある程度のアクションをこなさないと先に進めないようなダンジョンもありましたが、本作のダンジョンは物凄い狭いです。極限まで無駄な部分をそぎ落とした印象を受けます。

とあるマップでイベントが発生⇒そのマップから次のマップへ画面切り替え⇒もうイベント

の繰り返しです。イベントからイベントのマップ移動はマップ1枚だけ。わかりやすいといえばわかりやすいけど、冒険をしている感覚といいましょうか、そういったものがほとんどありません。シナリオを見るために少しのマップを移動といった感じですね。

無駄に迷うことはなくなりましたが、何か物足りなさが残りました。


全体的に上手くまとまった高水準なゲームだと思いますが、評価が分かれる所もあるでしょう。前作未プレイ&FF未プレイの方には少なくとも前作、余裕がある方はチェインオブメモリーズからのプレイをオススメします。
前作にハマった方は、”買い”かと。

【キングダムハーツ チェインオブメモリーズ】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:スクウェアエニックス 発売中 ハード:GBA

【キングダム ハーツ ファイナルミックス(アルティメット ヒッツ)】
公式サイト / Amazonで購入
発売元:スクウェアエニックス 発売中 ハード:PS2


[ 2005/12/24 23:49 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


