ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』 クリア 

公式サイト
聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books(Amazon)

レビュー・感想 その1はこちら

『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』クリアしました。総プレイ時間は20時間程度。

ジャンルはアクションゲームなんですが、アクションの完成度はあまり高くないです。最大、自分とNPC(ノンプレイヤーキャラクター)とペットかゴーレムの3人で行動し、ボスは1匹の場合が多いので、同時に攻撃をすると大抵がボスがはまってしまい、たこ殴り状態になってしまいます。しかもボスがみな弱いので歯ごたえが全然ありません。たこ殴りが出来て弱いボスがいいって人には爽快感があって面白いかもしれませんが。

シナリオは全部で68あり、1話完結型のミッションを好きな順にクリアする。しかし物語が続いていたり、同じキャラクターが登場するなどの共通点によって、いくつかのシリーズ(編)に分類することができ、メインの3編とサブシナリオ的ないくつかのシナリオの集合体となっている。スクウェアの”サガ”シリーズのようなもんです。
バラバラに進めてもいいが、ある程度まとまったシナリオを進めることも出来る。ここで思ったんですが、現実の世界と似てるのかなって。現実の世界は色々な物事の同時進行だと思うんです。それに似ているから、それが面白いのかな、とも思いますね。全シナリオが見たい場合、シナリオが消滅することがあるので、それには気をつけなくてはいけません。

ミニゲームは多彩です。日記収集、図鑑収集、武器作成、ゴーレム作成、ペット育成、果実栽培等があります。育成要素は面白いですね。自分が育てたペットやゴーレムと共に戦うのは嬉しくもあり楽しいです。クリア後は”強くてニューゲーム”が出来るんですが、ミニゲーム要素は引継ぎが出来るので2周目からにも引き継げます。ミニゲームを極めるといくら時間があっても足りないぐらい、やれることが多いです。ですが、どれもヒントがないので攻略本がないときついです。

”『レジェンド オブ マナ』という箱庭で遊ぶ”、という考え方をもって遊ぶなら、時間をかけて遊ぶことが出来ると思います。
なんだかんだ言いながら結構長時間遊びました。ミニゲームはある程度しかやらなかったから、しっかりやったら倍の時間はかかっていたと思います。攻略本がなかったら更に倍かかってますね(笑)。
全体的に見て攻略本が必要なゲームですね。あったから楽しめたわけであって、なかったら途中で投げ出してそう。

総合評価:65点

Next Game...『バイオハザード1』。『忍道』と『ラチェット&クランク3』はまだ途中。


[ 2005/11/13 22:07 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


