ゲーマーホリック

更新停止中@あけおめ2009
スポンサード リンク


Web gameaholic.blog34.fc2.com

Amazonトップセラー

人気記事/逆アクセスランキング

Blog People
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年 

あけましておめでとうございます。

ゲーマーホリックの昨年のアクセス数は、合計約310万ページビューでした。
お陰様で右肩上がりの成長を続けていて、12月は約60万ページビューを記録しました。

これからも慢心せず、常に向上心を持ち続けたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。

[ 2007/01/01 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

[お知らせ] 10/6~8日の予定  

10月2日(月)から5日(木)まで休刊日の予定でしたが、諸事情により、6日(金)から8日(日)まで、2日(月)からの情報のおさらい期間とし、9日(月)から本格通常更新再開とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

[ 2006/10/06 17:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

[お知らせ] 10/2~5日まで、休刊です  

私用につき勝手ながら、10月2日(月)から5日(木)まで、ゲーマーホリックの休刊日とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。なお、6日(金)からは通常更新予定といたします。
先月に引き続き度々で申し訳ありませんが、これ以降年内は休まず更新を予定しておりますので、宜しくお願い致します。

[ 2006/10/01 12:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

[お知らせ] 9/9~17日まで、休刊です 

私用につき勝手ながら、9月9日(土)から17日(日)まで、ゲーマーホリックの休刊日とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。なお、18日(月)からは通常更新といたしますので、宜しくお願い致します。

----------

●メモ
14日(木)には、任天堂から発売の次世代ゲーム機『Wii』の体験会が日本でも開催され、発売日や価格等も発表されるのでは、と予想されています。もし発表された場合、Web上でもほぼ同時に発表されるものと思われます。

任天堂ホームページ
任天堂ホームページ 最新情報

ゲーム・エンターテイメント総合 - ファミ通.com
GAME Watch Title Page
ITmedia +D Games
ゲーム情報サイト「eg(イージー)」

[ 2006/09/09 15:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

「上位互換」と「下位互換」 

「上位互換」「下位互換」という、
これからのゲーム機を語る上で、きっと欠かすことの出来ない2つの言葉を、当サイト的に定義します。

なぜこんなことをしようかと思ったかと言うと、未だに2つの言葉はおそらく間違って使われていることが多々あるからです。
「E3 2006」でもきっと一度は目にすると思うので、誤解を招かない為にも、当サイトではこういう意味で使う、という事をはっきりさせておきます。

なお、当サイトの解釈が正しいものとは限らず、議論中の話題であることを予めご了承下さい。

■上位互換 : IT用語辞典 e-Words / Wikipedia

従来仕様よりも優れた機能を持つ仕様(または製品)上において、従来仕様と同じ機能を、便宜的に残す技術様式である。

例:プレイステーション2はプレイステーション用のソフトウェアを使用できる

■下位互換 : IT用語辞典 e-Words / Wikipedia

先発する製品仕様に対して後発の製品が一定の互換性を提供しているために、下位製品でも使用可能である事。

例:OfficeXPで作成したファイルはOffice2000でも使用できる

-----
似たような言葉として、「前方互換(fowrawd compatible)」「後方互換(backward compatible)」というものもあります。
あまり使われないような気もしますが、昨年のE3の時に出された任天堂のレボリューションの英語版プレスリリースでは「backward compatible(後方互換)」という言葉が使われています。これを日本版プレスリリースでは「下位互換」と訳されているのですが、文章の前後関係、そして機能から考えて誤訳である、と判断出来ます。
「下位(のソフトに対して)互換(性がある)」という解釈も出来ますが。

とにかく紛らわしい言葉なので、当サイトでは以上のように解釈をします。

[ 2006/05/08 23:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

お知らせ 

いつも当サイトをご愛顧して下さり本当にありがとうございます。

自分の中の方針として、ここではあまり日記や雑記などを書かなくなっていったのですが、この度、日記や雑記などを主に書く為のスペースを作成しました。

裏ゲーマーホリック

名前は安直に、「裏」で。
ここ(表)では語られることの無い日記や雑記、また、レビューの裏話なども書いていく予定です。

ここは「情報発信の場」
裏は「その情報についての個人的意見や、プレイ日記など」

という住み分け方をしたいと思っています。

よかったら、裏ゲーマーホリックも、宜しくお願い致します。

[ 2006/03/11 22:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

CD/DVD「本当」の開け方、取り出し方 

「本当」の開け方!
「本当」の取り出し方!

●開け方
ケースは元来、「片手」で開けられるように設計さてているとのこと。

自分は普段、両手で開けていたので、本当に片手で開けられるのか、実践してみました。

開けられました。びっくりです。

でも正直開けにくいです(笑)。ケースは今までどおり両手で開けることにして、次へ。

●取り出し方
確かに、今までの自分の取り出し方はあまりいいものとは思っていませんでした。取る時にディスクが反ってしまっていたので、ディスクが傷むとは思っていたんです。これも実践してみました。

…感激しました。驚きを超えて感激です。

開け方は正直いまいちでしたが、今後ディスクを取り出すときはこの方法で取り出し続けたいと思いました。是非お試しあれ。

情報元:めっつぉ経由

[ 2006/02/06 00:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

祝☆1000エントリー 

これのエントリーで『ゲーマーホリック』は1000エントリーを迎えます。

皆様の暖かいご声援があったからこそ更新を続けることが出来ています。
どうぞ、これからも末永く『ゲーマーホリック』を宜しくお願い致します。


ゲーマーホリック管理人@Ruin

[ 2006/01/30 19:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)


