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[PS3] 『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 2008年度 第1四半期発売に延期 

コナミから、今冬に発売が予定されていたPS3用タクティカル・エスピオナージ・アクション『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS (メタルギアソリッド4: ガンズ オブ ザ パトリオット)』の発売予定時期が延期されました。

変更後の発売予定時期は、2008年度 第1四半期(2008年4月~6月)。

これに対してのコナミのコメントは以下の通り(プレスリリースより)。

当初、今冬発売予定として、制作を進めてまいりましたが、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 を、世界中のより多くの方々に楽しんで頂くために、さらなるクオリティの向上が必要であると判断しました。

KONAMIは引き続き、皆さまのご期待に添えますよう、鋭意、制作を進めてまいります。

『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期について



[ 2007/11/01 23:28 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[Wii] 『どうぶつの森 Wii』 は、ソーシャルネットワーキングなMMOゲームになる? 

任天堂の大人気シリーズ「どうぶつの森」の最新作は、MMOの形態をとるのかもしれません。

海外の雑誌 Edgeが報じるところによると、日本人からの確かな情報として、任天堂から発売の家庭用ゲーム機Wiiで発売が予定されている「どうぶつの森」の最新作が、ソーシャルネットワーキング(※1)なMMO(※2)ゲームになることを確認したとのこと。

しかし任天堂からは最新情報が随分と長く公開されていません。任天堂が、Wii「どうぶつの森」に関して、オンライン化することは過去に何度も確認されていますが、それを超えた情報は公開されていませんでした。そして今回の噂も、任天堂からの公式な情報ではありません。

「どうぶつの森」シリーズは、仮想都市での周囲とのコミュニケーション機能に注力してきましたので、MMOスタイルの「どうぶつの森」になることは自然な流れであり、何も不思議ではないのかもしれません。

(※1)ソーシャルネットワーキング:「人同士のつながり」を電子化するサービスのこと。
(※2)MMO:Massively Multiplayer Online、もしくは Massively Multiuser Online。数百~数千のユーザが一つの空間を共有するような形態のこと。

[ 2007/10/27 01:23 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(4)

ゲーム情報諸々 10/27 

[PS3]
写真で見る『新型プレイステーション 3』。放熱口が大幅に減少し静穏性も向上

[Wii]
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』クリエーターインタビュー

[X360]
『アイドルマスター ライブフォーユー!』笑顔の天使にまた会えた!!

[NDS]
『ワンセグ受信アダプタ DSテレビ』発売決定。任天堂公式サイト専売。11月8日より予約受付開始

[multi]
PS3/Xbox 360/WIN『デビル メイ クライ 4』教団の紋章が刻まれた鎧をまとう「白い騎士」の存在を公開
PS3/Xbox 360/PSP『SEGA RALLY REVO』「セガラリー」最新作のタイトルと発売日決定

[NEWS]
任天堂、全方位戦略に転換
家族や友達の取り込みは大成功、次の狙いはゲームマニア
Wiiチャンネルに新機能!任天堂が中間決算発表
”Wiiショッピングチャンネル”にプレゼント機能が追加 、新チャンネル”TV番組表チャンネル(仮)”
ソニーグループの2007年度第2四半期決算が発表に
PS3苦戦 「ゲームメーカーの開発サポート改善する」とソニー
任天堂、中国と韓国でWii販売―アジア市場を開拓

[etc]
今年注目のスウェーデン製ゲーム「World in Conflict」の成功と失敗

[etc2]
FF7ポーション キャラクター缶発売  「ここまで売れるとは」
FF7ポーションキャラクター缶、一番「漢」な買い方
FF7 ポーションキャラクター缶発売「16種類だけど1箱じゃコンプ無理」

[inside]
[Wii] 『どうぶつの森 Wii』 は、ソーシャルネットワーキングなMMOゲームになる?
[NDS] 『FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア』 感想・レビュー(簡易版)

[ 2007/10/27 00:37 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[NDS] 『FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア』 感想・レビュー(簡易版) 

スクウェア・エニックスから07年10月25日発売のNDS用シミュレーションRPG『FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア (ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア)』の感想・レビュー(簡易版)です。

FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア (ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア)【FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア
(ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア)】
公式サイト
Amazonで予約・購入
発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/10/25
ハード:NDS


・3時間ほどプレイ
・普通に面白いシミュレーションゲーム
・初心者の入門用にオススメかも
・逆に上級者は、少し物足りなさを感じるかも
・タッチペンは未使用
・セーブは2つ作成可能

・音楽は、崎元 仁氏率いる「Basiscape (ベイシスケイプ)」が担当
Basiscape Co., Ltd.

・イバリースアライアンスの1つ
・PS「FFタクティクス」の続編ではなく、あくまでもGBA「FFタクティクスアドバンス(FFTA)」の正当な続編
・ストーリー的な繋がりは無い(らしい)ので続編と言う言い方は正しくないかもしれない
・システムは正当進化。シナリオは根本が似ている印象

・テンポは普通。可もなく不可もなく
・しかしストレスはほぼ感じない
・一部、攻撃エフェクトのテンポが悪いと感じた所もあるが、許容範囲内

・クエストをこなしてシナリオを進める
・サブクエストは、やってもやらなくてもいい

・バトルを司る、法の番人というべき存在ジャッジの法律「ロウ」がある
・ロウは、いわゆる行動制限
・炎禁止、○○禁止など様々な種類が存在
・FFTAでは存在位置が微妙だったロウが、洗練された感じ
・ロウを守ると戦闘後にボーナスが出たりする

・ジョブは全部で56種類(たぶん)と多彩
・クエストをこなしたりすることで増える

●総評
GBA「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」の続編を丁寧にNDSで作った、そんな作品。丁寧さが感じられるのでプレイしやすいし、初心者でもすんなり入れそう。非常に好感触。ただ、普通すぎるというかありきたりすぎて、マンネリな感じは否めない。安定した面白さはあるので、個人的には万人にオススメな感じだ。

[ 2007/10/24 00:12 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

ゲーム情報諸々 10/23 

[PS3]
『Lost Planet: Extreme Condition』ビデオ

[NEWS]
PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る - GameSpot Japan
PS2との互換機能をPS3から取りのぞいても、製造コストは大きくは変わらない。しかし、PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客がより多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待している

マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定。「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に

[etc]
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第133回】
エレコムからPS3/Win両用のアーケードスティック登場。WiiやPS3でPS2用コントローラを使う個性的なコンバータ

[inside]
[Wii] 『Wii Fit』 40種類以上のトレーニングでフィットネス
[Wii] 『モンスターハンター 3 (トライ)』 はPS3の高い開発費が原因で、Wiiに変更と一井克彦氏
[NDS] 『FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア』 感想・レビュー(簡易版)
[etc] PS3/360/PC『デビル メイ クライ 4』は08年2月発売。PS3『ロスト プラネット』は08年初頭、Wii『大神』発売決定
[etc] 『キングダム ハーツ 358/2 Days』『バース バイ スリープ』『コーデッド』 クリエーターインタビュー
[NEWS] ソニー、Cell生産設備を東芝に売却。新会社で製造へ
[NEWS] 米国カプコンが謎のカウントダウン。日本時間10/17午前9時頃明らかに⇒『ストリートファイターIV』発表

[ 2007/10/23 23:47 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[Wii] 『Wii Fit』 40種類以上のトレーニングでフィットネス 

任天堂から、12月1日に発売のWii用フィットネスゲーム『Wii Fit』を簡単にご紹介。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)【Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)】
公式サイト
Amazonで予約・購入
発売元:任天堂
発売日:2007/12/1
ハード:Wii


●「Wii Fit」とは?
本作は、運動による健康管理を目的としたゲームソフト。「脳トレ」に続き、体を鍛えるゲームソフトとして「ヘルスパック(仮)」の名のもとに開発が進められており、2007年7月開催のE3で正式にお披露目されました。

開発は、世界的に有名なゲームクリエイターの一人であり、しばしば「現代コンピュータゲームの父」、「テレビゲーム界の魔術師」等と称される、任天堂の代表取締役専務兼情報開発本部長の宮本茂が中心となり、監修は「ボディデザイン・身体バランストレーニング」の指導において実績のあるパーソナルトレーナー松井薫が務めています。



●ゲームプレイ
本作は、ボード状の周辺機器「バランスWiiボード」を使い、ボードの上に乗ってプレイします。

バランスゲーム(ヘディング)、有酸素運動(フープダンス)、ヨガ(立ち木のポーズ)、筋トレ(腕立て伏、横バランス)、エアロビクスダンス、ストレッチ運動など、からだのバランス能力を強化するゲームや、からだを引き締める筋トレなどが40種類以上収録されています。

ボードでプレイヤーの体重を計測し、肥満度を示す数値であるボディマス指数(BMI)を記録する機能も搭載され、身体動作を立体的に感知することにより、ユーザー個々人の体力にあわせたパーソナルトレーニングを実現。体の左右バランスも検知して、ユーザーの「体の歪み」に対するアドバイスもしてくれます。

激しい運動をやみくもに行なうものではなく、体育学に基づいた運動能力向上やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病予防にアプローチするための運動プログラムを推奨・提供してくれます。

トレーニングした時間は、「運動貯金」として蓄積され、(BMIや体重のように)グラフで確認できます。「運動貯金」を貯めると、新しいトレーニングを遊べるようになります。

自分の体力に合わせて、運動レベルを設定でき、トレーニング後にはスコアに応じてソフト内のトレーナーによるアドバイスを受けられます。

●Wii Fitチャンネル
WiiチャンネルにWii Fitチャンネルが追加され、トレーニングの成果やグラフをカレンダーで確認できます。最大8人までのデータを灯篭くし、他のメンバー数年分の変化をお互いにグラフで確認する事が出来ます。これらはゲームディスク無しに行う事が出来ます。

関連リンク:
公式サイト

関連動画(YouTube):
Wii Fit E3 2007 Introduction and part 1 of Demo.
Wii Fit - dance game
Wii Fit taken for a spin
Wii Fit Demonstration E3

[ 2007/10/21 23:37 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(6)

[etc] PS3/360/PC『デビル メイ クライ 4』は08年2月発売。PS3『ロスト プラネット』は08年初頭、Wii『大神』発売決定 

カプコンは現地時間10月17日、欧州向けのソフト発表会”Capcom Gamer`s Day”をイギリス・ロンドンで開催しました。

●PS3/X360/PC『BIONIC COMMAND』
・ファミコンの名作「ヒットラーの復活」の続編
・舞台は「ヒットラーの復活」の10年後の世界
・左手にバイオニックアームという武器を携え、自由に3D空間をワイヤーで移動、右手のガンで敵を攻撃
・醍醐味のワイヤーアクションは残しつつも、原作とはまったく違った印象
・プロデューサーはアメリカ人で、クリエイティブ・アドバイザーは日本人、そして開発会社はスウェーデン

●『ストリートファイターIV』
・10年ぶりの最新作
・対応ハード、発売時期、ゲーム内容、すべてがベールに包まれたまま

●Wii『Okami Wii』
・欧州で2008年発売予定
・”筆しらべ”などがWiiリモコンで直感的な操作になる
・開発は、Ready at Dawn(PSP「God of War」など)
・Wii専用の操作以外は、オリジナルに忠実にする予定
スクリーンショット

●PS3『ロスト プラネット~エクストリーム コンディション~』
・欧州で2008年初頭発売予定
・16人対戦を実現
・Xbox 360の追加マップやPC版のおまけ要素(X360『デッドライジング』のフランク登場など)も収録
スクリーンショット

●PS3/X360/PC『デビル メイ クライ 4』
・プレイステーション3版、Xbox 360版ともに2008年2月に世界同時発売
・分身のような形に様変わりしていたネロの魔人化
・ギルガメス、ルシフェル、パンドラ(変形する武器らしい)と呼ばれるダンテのスペシャル武器
『デビル メイ クライ 4』フォルトゥナ城に巣食う悪魔

関連リンク・記事
Capcom Gamer`s Dayで『ストリートファイターIV』と『ヒットラーの復活』の続編が電撃発表
[NEWS] 米国カプコンが謎のカウントダウン。日本時間10/17午前9時頃明らかに⇒『ストリートファイターIV』発表

[ 2007/10/21 15:40 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)

[etc] 『キングダム ハーツ 358/2 Days』『バース バイ スリープ』『コーデッド』 クリエーターインタビュー 

スクウェア・エニックスから発売のアクションゲーム、NDS『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』、PSP『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』、Mobile『キングダム ハーツ コーデッド』のインタビューがファミ通.comに掲載されています。

クリエーターインタビュー【1】 『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』
クリエーターインタビュー【2】 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』
クリエーターインタビュー【3】 『キングダム ハーツ コーデッド』

●NDS「キングダム ハーツ 358/2 Days」
・ニンテンドーDSの機能を使わない、というコンセプト
・今後の開発次第だが、基本的にはタッチしなくても操作できるものを目指す
・開発は、株式会社 ハ・ン・ド
・14番目のXIII機関メンバーは、ナミネではない
・『キングダム ハーツ』らしいレスポンスの感触を大事にしている
・ボタン数がいまいちばんの問題で、ボタン数が少ない
・視点回転のボタンが足りなくて、いろいろと検討中
・マルチモードは、やり込み用のモードなので、基本的にストーリー進行はない
・アイテムや成長要素については、両方が連動するように考えている
・今回の成長要素は、ふたつのモードの共用を最大限に活かしたカスタムの自由度の高いもの
・XIII機関全員を操作可能

●PSP「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」
・開発は、PS2『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』に引き続き大阪のチーム
・操作感覚も今回発表した3作品のなかで、いちばんいままでのシリーズに近いかも
・成長システムはいままでにない斬新なアイデアを採用。「なんじゃこりゃ!?」っていう、かなり斬新で衝撃的
・並大抵の斬新さではないうえに、かなりおもしろい成長システム
・この成長システムだけでも、1作品作れるほど
・何人かで成長するような……?
・協力し合ったり、競い合ったり……まだそれ以上の要素も入れる予定
・PSPどうしをつなげて遊べる要素は多数考えている
・3作の中では、最後に発売されることになるはず

●Mob「キングダム ハーツ コーデッド」
・『FF アギトXIII』に近いスペックで開発
・臨機応変にいろいろな要素を追加していく
・通信機能を活かした要素として、プレイヤーどうしの世界を行き来できるように
・プレイヤーが相互の干渉し合える、または、いっしょに世界を共有できるようなシステムを開発中

関連記事:
[etc] 『キングダムハーツ』 3タイトルによる新プロジェクト、本格始動
[EVE] 「東京ゲームショウ2007」 1日目 (07/09/20) リアルタイム更新
[etc] 『キングダムハーツ』 新プロジェクト始動!複数タイトルを開発中

[ 2007/10/21 15:15 ] ゲームの話 | TB(0) | CM(0)


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